娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

改造

40cm水槽がどうにかならないかな~と、考えながら水槽を眺めていたら、この二つの水槽に高低さがあることに気づき
「これだったらサイフォンの原理で水を抜けるじゃん」と思い立ち、送るほうはポンプの途中に分岐をかませればよさそうだし。
早速作ってみたら、これがなんともバッチリでして、うまいこと水を共有することが出来ました。V
お金も、エンビのパイプとL字のジョイントたけなので千円も掛からなかったです。
これで、なんとかこの夏も越せそうだし、混泳の難しいヤッコ類も隔離できるし、めでたしめでたし~!
ところが一つ問題が・・・・・・!。
同じ水と言うことは、新しい魚が病気を持ってた場合水槽じゅうに広まっちゃう危険があります。
まあ今はそんなことも言ってられないので、今回はこれで良しとしときましょう!
f0033126_938174.jpg

追加したシャコガイ。
なぜか、シャコガイって横から見るのと、上から見るのどでは全然色が違って見えるんですよね~
なんでかね~?
あと、写真撮ってて気がついたのですが、水槽の斜め上から接写で撮ろうとすると、まったくピントが合いません。
肉眼ではちゃんと見えるのに、レンズを通すと何故かボケるんですよね~、どんなにマニュアルで調整しても無理でした・・・・・・
これも、なんでかね~?
結局、下の写真は離れたとこから望遠で撮りました。
f0033126_94862.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2006-04-29 09:49 | その他