娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハナダイ

実を言うと、一週間ほど前ハナダイの仲間「ベントラリスアンティアス」通称「ベントラ」をペアで買っていたのですが
何も解からないまま、いきなり90cm水槽に入れたものだから、ライブロックの影に隠れてしまい今日までその姿を見ることが出来ませんでした。
なんでもベントラは、相当に臆病なので他の魚と一緒に飼うのはとても難しいと言うことです。
一種類だけの複数飼育が基本らしく、たとえ一種類だけで飼ったとしても群れになってないとなかなか餌を食べてくれないらしいです。

そんなことは露知らず、ヤッコやスズメダイ、ニセスズメの居る中に放り込んだものだから、もう大変!
ほぼ一週間その影すら見せてくれませんでした。

それが今日、なんとか顔くらい見せてくれないかな~?と思いながら、買ってきた「冷凍レッドコペポーダ」なるプランクトン系の餌を撒いたところ
メスの方が、突然ライブロックの隙間から飛び出し、ぱ、ぱ、ぱっと啄ばんでまた、引っ込んで行きました。
おお~、ちゃんと生きてる!(当たりまえか・・)チョッと感激!
ただしオスの方は、未だ出てきてはくれません。(やはり女は強い)(^^;

さて、これからどうしたものか?いつまでも冷凍のプランクトンだけってわけにもいかないだろうしな~!
シュアー等の人工乾燥餌を食べてくれるようになってくれないと、きっと長生きしないだろうしな~!
参りました!もう暫く様子見ですね~。

それでダメだったら、掬いだして、40cm水槽へ隔離するしかない!
ただし、それをするにはライブロックもサンゴも全部取り出してからでないとまず無理だろうし、
(うわ~!考えてだけでも大変そうだよ~!)
そんなことしたら他の魚に白点でちゃいそうだし、弱った~!
[PR]
by marusei_1 | 2006-06-16 21:45 | その他