娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

勢力図

最近、我が家の勢力図が変わってきました。
勢力図と言っても家の魚たちは、お互いがほぼ無関心状態だったのですが、ここへきてなんとあの「ベントラ」のオスが自分の縄張りを主張しだしました。
餌を食べる時など、シリキとフリードマニーにベントラのメスまで、執拗に追い払います。
今日は、調子にのってスミレにチョッカイかけて逆に追いかけ回されてましたが・・・・・(笑)
一番最後までLRから出て来れずにいたくせに、一旦慣れると結構気がきついんだな~と思いました。

そこで、今回我が家の水槽のなかの勢力図と言うか、力関係を考えてみました。

まずは、「シマヤッコ」こいつは水槽の中で一番でっかい事もあってか、まさにマイペース。他の魚に興味を示すわけでも、示されるわけでもないですね。

次に「スミレヤッコ」こいつもあまり、他の魚に興味はなく、ほぼマイペース。たまに、シリキなどにチョッカイをかけるていど。
ただ、度々シャコガイを突くのが困りもの・・・・(^^;

ベントラ」は、上に記した通りで、メスのほうはオスがイジメるせいか餌を食べる時意外はいつもLRに隠れています。

遊泳性ハゼ」こいつらも、他の魚にも同種の仲間にもほぼ無関心ですね。パープルファイアーなど、ペアのはずなのにたいていお互いを無視してますね。(無視どころか、いつもかなり離れて泳いでます)
ひょってして同性?かも・・・・・・
ハタタテハゼは、片割れがすっごいビビリで、常にLRに隠れようとしてますね。(^^;)

カクレクマノミ」こいつらは恐らくまだ同性だと思うのですが、寝る時などは同じイソギンの仲で寄り添ってるくせに、昼間は喧嘩?みたいな事ばかりしてます。そのうち、どちらかが性転換して、メスになるらしい?
同じく他の魚には無関心です。

フリードマニー」こいつらも体の大きさがかなり違ってきたのでペアだと思うのですが、いつも2匹は離れてるし、たまに顔を合わしたら大きい方が小さいほうを追い払ってます。
こいつらも、他の魚には無関心ですね。

シリキルリスズメ」こいつは小さいくせに気が強くて、しょっちゅう他の魚にチョッカイかけてます。ただ、ヤッコなどはすぐに仕返しされてますが、それでもめげないタフな奴(笑)

デバスズメ」こいつらは大人しいと言われてますが、同種間では結構突っつきあうシーンが見られます。
ただ、さすがに他の魚には、追いかけられても追いかけるって事はないですが・・・・

と言うわけで、今のところ緊急を要するような出来事もなく、無事に暮らしてます。
ずっとこのまま行ってくれれば良いのですが。
[PR]
by marusei_1 | 2006-07-14 09:48 | その他