娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

赤ゴケ2日目

アンチレッド投入後2日目。
コケには、あまり変化は見られない。それより、生体のダメージのほうが深刻だ!
f0033126_9301140.jpg

たった1日で白化してきたミドリイシ。理由は定かではないが、先っぽの水流が強めに当たってた所が、死んできている。
f0033126_9323379.jpg

これも、あっという間に枯れてしまったソフトコーラル。ウミアザミの一種だと思うのですが、名前がよく分かりません。
f0033126_9334190.jpg


赤ゴケが突然出てきた原因ですが、45cm水槽が発端だったので、じっくり調べてみました。
そしたら、イバラカンザシに付着していた貝がどーも怪しい!
今まで、生きていた貝の中にナベカが入っている。

「むむっ?」

と思い、イバラカンザシをはぐってみると、なにやら怪しげな肉片のような塊が!

「こ、これか!」

「なんでこんなものが」

「しかもその正体は・・・・・・」

なんだか分からないのですが、取りあえず取り出して捨てることにしました。
早く収まってくれて、水換えしたいよ~!
[PR]
by marusei_1 | 2006-08-16 09:38 | 病気