娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エメラルドグリーンクラブ

先ほどその姿を見かけまして、なるほど、LRについているコケらしきものをハサミを使って口に運んでいました。

「ほほ~っ!」なかなか良い仕事をしてるじゃないか!

これなら、魚やサンゴに無害と言うのが本当なら、もう10匹くらい追加しても良いかもね~(^^)

今日は、ガラスの掃除用にシッタカ貝を5個ほど買ってきたので、これで底砂用にマガキガイ!
ガラス用にシッタカ貝!LR用にカニ!オールマイティにハギと一通りそろいました。
ただ、90cm水槽には少なすぎますが、まあ無いよりはましだと思います・・・・(^^;)

何より、それぞれの効果が確認できたので良しとしておきましょう。

ただ、やはり藍藻とおぼしき物は誰も手を出そうとはしないですね~(TT)

マリンシアターのオーナーが言ってたけど、シアノが落ち着いてきたら次のが必ず出てくるらしいです。

「今は、そう言う悪い循環にはまっていると思う。」
「底砂は上から新しい砂を敷く事で、収まると思うけどLRに関しては、毎回水替えの度に洗うより、もったいないけど全部取り替えたほうが良いかも?」言ってましたが
そうしたほうが良いのかな~?(涙)
[PR]
by marusei_1 | 2006-10-09 20:55 | その他