娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ネタ不足に付き

今日は一つ岡山自慢でも!
皆さんは岡山と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
えっ!何も無い?ところで岡山って四国だったっけ・・・・・??
などの声が聞こえてきそうですが、実を言うとそうなんですよ~!・・・・・・・・・・・・・(笑)

と言う冗談はさておき、実際に岡山ってなんか印象が薄い気がするんですよね。
名物にしても、桃、マスカット、キビ団子などは、知らない人の方が多い気がするし
ましてやイイダコやママカリなど同県民でも県北のほうの人などは、知らないみたいだし、なんかね~・・パッとしたものがないですな~!

まあ最近は漫画ビッグコミックの影響でミスター・サワラこと赤木啓治氏の活躍によって、岡山のサワラが有名になってきました。

ただ、僕の個人的な意見で言わせてもらえば、サワラなどの回遊魚より、下津井産のイイダコやアカメバル(カサゴ)、ウキソ(クロメバル)など
瀬戸内海の地元の海の産物のほうがよっぽど美味しくて、お勧めですね。
(なんか岡山自慢のはずが、けなしてばっかりだな~・・・)

ただ、決して他県の人にはわからない事で、自慢できる事が一つあります。
それは、天災がほとんど無い!ってことですね。
平成16年の台風16号がもたらした被害(床上浸水等)が、有史始まって以来(チョッと大げさ^^:)と言われ、地震、雷、火事、台風と、殆ど被害がないんです。
特に県南は、毎年台風なども、くるくると言いながら、何故か岡山を避けてくれます。
お陰で、アクアリストにとってもっとも怖いと言われる、停電も気にしなくていいし、非常に助かってます!(^^)V

とまあ、あまり自慢になりませんでしたが一度は来て見て下さい、何か新しい発見があるかもよ!(^^)
[PR]
by marusei_1 | 2006-10-26 09:07 | その他