娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

憧れの魚

その名も「バンディットエンゼルフィッシュ」通称「ブラバン」です。
ハワイを代表する魚で、ハワイ以外にはミッドウェイ環礁やジョンストン島に生息していて、水深20mより深場に生息している模様です。

ただしそのあまりの希少性ゆえ高騰した価格、そしてこの魚独特のムラのある餌食いなど、その飼育の敷居の高さでなかなか手に入れる機会がありません。

まあ飼えなくても、好きな魚のことはいろいろと調べてみるもので、かなりこの魚に関しては少しは詳しくなったつもりです・・・・(^^;

で、僕の仕入れたウンチクを一つ!

まずこの魚、最初慣れるまでは神経質らしいのですが、逆に長期飼育した個体はものすごくテリトリー意識が強くなり、まるでホラカントゥスのような気の強さを見せる個体もあるそうです。

また、一応アポレミクティス属に分類されてますが、魚類学者によっては、どうもこの固体特有の動きなど、ニシキヤッコのような一属一種ではないかとする意見もあります。


まあどちらにせよ、いつかは飼って見たいとは思いますが、憧れは憧れで残しておいたほうが夢があって良いかも知れませんね。
[PR]
by marusei_1 | 2006-10-28 15:12 | ヤッコ