娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

白化

たらふくさんとこじゃないですが、家のミドリイシも白化が進んできてしまいました。(TT)

1ヶ月半ほど前に飼ったばかりのスゲミドリイシですが、だんだん色がくすんできたな~と思っていたんですよ~

先っぽのパープルも段々薄くなってくるし・・・・

そしたら、根元の方の一部が白化してきて

その後、10日ほどで今度は反対側の一部が、今度は根元から先まで白化してしまいました。

なぜ?どうして?と、いつもながら考えるのですが、素人の僕に思いつくわけもないし、困ったもんだ・・・・(-_-)゙ウ-ム

白化したスゲミドリイシ
f0033126_11213236.jpg


一応水槽の水を図ってみました。

KH ですが、9.0!

Ca は 500mg!

pH は 8.2 でした。
f0033126_11275248.jpg


No3検出できず。ほぼ0ppm!
f0033126_11294372.jpg


塩分濃度 1.0235 くらい?かな・・・チョット高め^^;
f0033126_1329223.jpg


と、計ってみた限りでは思いつくような所も無いし、最初、色が落ちてきだしたので、場所も転々としていたのですが、結局ダメでした。(涙)

最終的には、光も250Wのメタハラの直下にし、水流もやや強めに当てていますが

いったいなにが悪いんでしょうね~。

必須微量元素など、他の成分が原因なら他のサンゴにも影響がでそうですが、今のところそれも無いみたいだし

分りません!!←(威張るな) ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
[PR]
by marusei_1 | 2006-12-30 11:39 | サンゴ