娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

水槽全景

先日クロさんが、水槽の全体像が見たいって言ってたのを機に、撮ってみました。

そう言えば、なんで今まで撮らなかったのだろう?と、自分でも不思議に思いながらカメラの準備をしていたのですが

撮ってみて解りました!

水槽のガラスと水が光を屈折させるため、少し離れたところから狙うと、水槽の中にピントが合わないんです。

不思議なことに、人間の目ではキチンとピントが合うのに、カメラのレンズ越しだと、どうやっても合わないんです。(涙)

また、壁や窓の映りこみも激しいし、フラッシュが使えない分どうしてもシャッタースピードが遅くなるため、昼間だと魚たちがウロウロして、その残像がチラツいて全然ダメでした!

なので、魚達が寝静まった夜中に再度挑戦しまして、なんとか撮ったのが↓こちら
f0033126_21553330.jpg

その後、ブルーの蛍光灯だけの時に撮ったのが↓これなのですが、見た目どおりに撮れなくて、四苦八苦!結局ダメでした。
f0033126_21583117.jpg

本当は、ボディがグリーンに輝いてとっても綺麗なんですよ!

きっと、ホワイトバランスの設定で変わってくると思うので、次回にまた挑戦してみます。
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-07 22:16 | サンゴ