人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトバードボックスフィッシュ

今日、マリンシアターに行って来ました。

と言うのが、前にTVの特番で、岡山理大専門学校の事をやっていた時、教室にあった水槽にホワイトバードが泳いでいたのを覚えていたのです。

ホワイトバードボックスフィッシュ_f0033126_0283047.jpg


それでまあ、飼育のコツと言うか、ヒントになるような話でも聞けたらな~、と言う思いもあったのですが、結果としては、かなり厳しいものがありました。

丁度、山本先生もおられたので、いろいろとお話をきかせて頂きました。

その中で、まず一番は水温でしょう!との事!

それも、適温は15~20度なのですが、ミドリイシが入っているならば21度までは大丈夫だった経験があるとの事。

それ以下は、実験したことがないので解らないらしいです。

また、他の魚たちは、21度くらいだと問題ないでしょうと言ってました。

と言うことで、最大公約数で21度と言うことになったのですが、ここで問題が発生してしまいました。

家の水槽の総水量と、メタハラや蛍光灯、メインポンプにパワーヘッド、スキマーにリアクターなどの熱損失を計算して、夏場の外気温35度を21度まで安定して冷やすために必要なクーラーを算出してもらったところ、最低でもゼンスイのZC-1300、出来ればKDA500クラスは必要との事!

ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー

そ、そんな場所もお金もないよ~!

ど、ど、どうしよう~orz
ホワイトバードボックスフィッシュ_f0033126_0281461.jpg

かわいそうだけど、あんまり長生きさせてあげられそうにもないみたい・・・・・(涙)
by marusei_1 | 2007-03-26 00:30 | その他