娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カエルアンコウ

先日、魚類学会で魚の和名の見直しが行われましたが、その中でもイザリウオの名前が何故が「カエルアンコウ」になったのは、思わず笑ってしまいました。

今まで、長いこと「イザリウオ」で通してきたのに、「カエルアンコウ」って言われてもね~・・・・

何かパッと来ないものがありますね^^;

でもって、今回は先日ショップで見た、「クマドリカエルアンコウ」のイラストを描いてみました。

《A. maculatus》

f0033126_2362892.jpg

実はこの魚、今、一番飼って見たいんですよね~。

でも、餌とか大変そうだし、水槽に離しちゃうとエビとかハゼとか食べちゃいそうだし、なかなかね~・・・・

難しそうですよね~^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-05-12 02:40 | その他