人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての

僕が初めて飼った海水魚が、このカクレクマノミの2匹です。

およそ1年半ほど前になりますが、大きさも3cmほどの小さな子達が、30cmと言う小さな水槽の中で、一生懸命泳いでいたのが懐かしく思いだせます。

現在は、すっかり大きくなってきて、1匹は6cmくらいになってしまいました。
初めての_f0033126_0553243.jpg


その間に、イソギンチャクはサンゴイソギン、シライト、タマイタとお亡くなりになり、現在は、今写真に写っているアジサイイソギンチャクだけになってしまいました。(TT)
初めての_f0033126_059966.jpg


でも、このイソギン、家で一番の古株なんですよ。

昔、外掛けの濾過槽で飼っていた時、朝見ると吸水口に吸い込まれていて、丸いタマゴのようになっていたときはビックリしたものです。

その時は、無知な僕が無理やり引き剥がしたもんだから、体が半分くらいになってしまって、本当にかわいそうなことをしました。

ただ、今ではもう元気イッパイでクマノミたちを優しく包んでくれています。^^
by marusei_1 | 2007-05-16 01:08 | スズメダイ