娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シアノ

少し前に、「シアノが出て砂をかぶせたら収まりました。」と言うような記事を書いたと思うのですが、実はあれからも出続けているんです。(TT)

水換えの度に、底砂に蔓延ってるシアノを取ってるのですが、週に2度の水換えでも全く効果がなく、翌日にはもう、うっすらと砂に付いてます。

f0033126_2343958.jpg


いったい何故?

何も入っていないはずの60cm水槽にだけ出るのはなんで・・・・・・?

ずっと原因が分らずに手をこまねいていましたが、ふと、あることに気づいたのです。

それは、今はもう枯れてなくなってしまった「リュウキュウスガモ」の根っ子が砂の中に残っていると言うことに!

ここからは僕の想像ですが、残った根が腐り、リン酸や鉄分と言ったシアノの静養分を出し続けている

つまり↓こんな感じ!

f0033126_12393936.jpg


そう思い、この水槽の水を全て抜き、砂をかき混ぜてみました。

そうしたら、出るわ出るわ!

リュウキュウスガモの根っ子が、ドッサリ!

写真でも撮っておけば良かったのにね~!

後から気が付きました^^;





その後、とりあえず取れるだけ取り除いてから水を張りました。

本当は、砂を全部取り出して、交換または洗浄したほうが良いのは解ってるんですが、そこまでするにはチョッと時間のほうが・・・・^^;

取りあえずはこれで様子を見ようと思ってますが、結果はすぐに出ると思いますので、ご期待あれ!^^

参考までに、水の流れです↓
f0033126_0463870.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-07-02 23:27 | リフジウム