娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プチリセット

取っても取っても出てくる憎っくきシアノ!

これはもう1度プチリセットするしかないと思い、2日の日曜日に決行することにしました。

まずは前準備として100リットルの海水を用意し、当日の朝コンビニで買った1.8kgの平氷3個を、3つに分けた海水にそれぞれ入れておきます。

そして100リットルの海水を水槽から抜き、エアコンで22℃に設定した部屋に置き、取り出したサンゴやライブロックを浸けて置きました。

と言うのも、玄関のすぐ横が土間の部屋でクーラーまで付いてるので、この時期にするには重宝するんですよ^^



f0033126_0142170.jpg









こうして見るとシアノなど付いてないように見えますが、実はイッパイ付いてるんですよね~(T_T)

f0033126_014443.jpg




これが取り出したミドリイシなど

f0033126_017371.jpg









このミドリイシは置いていたライブロックにくっついてしまい全く取れないので、そのまま一緒に入れてます。

f0033126_0172057.jpg








その間に水槽には、15kgの底砂を敷き、冷やして24℃くらいになってる海水を入れます。

で、ご覧のような状態になりました。^^

ちなみに曇って見えるのはガラスの汚れですから・・・・^^;



f0033126_0191618.jpg





その後、ライブロックをワイヤーブラシで擦りまくり、シアノが付いてないのを確認してから水槽へ・・・・・


で、組み立ててサンゴを入れて出来上がり!^^
f0033126_0243857.jpg







f0033126_0245794.jpg


う~ん!やっぱり何にも付いていない真っ白な砂、奇麗なライブロック!


気持ちいいな~!^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-09-03 00:29 | その他