娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クエン酸

今は水槽に何も居ないので、日々ゴーストタウン化した水槽を眺めるだけなのですが


ふと思いついたのが、今のうちにPHでも奇麗にしておこうかと・・・・


そこで、今流行りの「クエン酸」洗浄に挑戦してみました。^^


まずは、ホームセンターでクエン酸の元を買ってきます。

f0033126_18271266.jpg


ちなみにクエン酸って、農産物100%の食品なんですよ。知ってました?(ちなみに僕は知りませんでした^^;)

f0033126_1828204.jpg






今回はSEIOを洗浄してみます。







これが、洗う前の状態です。コケやら石灰層やらが付いて汚いですね~・・・^^;
f0033126_18331764.jpg



これをクエン酸水を作り、その中に漬けて4~5時間ほどほおっておきます。






暫くすると、ご覧の↓ような泡が出てきました。

f0033126_18344547.jpg



取り出して、ブラシでこすると、「あ~ら不思議!」あんなに頑固な石灰層やコケが、まるで豆腐でも削るように簡単に落ちました。
f0033126_18382590.jpg


いや~、こりゃビックリ!こんなに奇麗になるんですね~!└|◎o◎|┘!


今のうちに、残りの4台のPHも奇麗にしとこうっと!^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-10-11 18:45 | その他