娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

薬投入から1週間後

昨日で、まる1週間経ったので全換水することにしました。

と言っても、用意できた海水は全部で200ℓ分だけなので、100%と言う訳ではないのですが、ほぼ換わると言っても良いと思います。

ただし、すぐに生体を入れる訳ではなく、最低でも、もう1回転くらい入れ替わってからのほうが良いと思ってるので、生体を引き取りに行くのはもうチョッと先になりそうです^^;





ただ、一つ悲しい出来事が・・・・・・

ショップに預ける前から調子を崩していたシマヤッコが、もう全く餌を食べなくなり、動きも少なく、水槽の隅でじっとしてるだけになってしまいました。(T_T)

「恐らく、もう2~3日ほどしか持たないと思う」と言う、ショップの店長の言葉に愕然としたものの

「それなら・・・」

と言うことで、シマヤッコだけ連れて帰ってきました。

しっかりと、水合わせと、温度合わせをした後、1年半暮らした懐かしのメイン水槽に放してあげると、弱々しくLRの間に泳いでいきました。

f0033126_1733588.jpg



どうせなら、ショップよりも我が家で看取ってあげたいですよね。

幸いにも、今もまだ息はしてるようですが、やはり時間の問題のようです。

いったい何が原因で、急に調子を崩したのか?

これで、プチリセット以来、スミレとシマと、1年以上飼ってた魚たちが、次々に亡くなって行くのって、ひょっとして御祓いでもしてもらった方が良いのでしょうか・・・・・・(涙)

なんにしても、残ったヤッコもレンテンだけとなってしjまいました。

まあ、救いがあるとしたら、コイツがすこぶる元気でいてくれてることでしょうか。^^

また、水槽の状態が落ち着いてから、次の魚を考えることにします。
[PR]
by marusei_1 | 2007-10-15 17:43 | その他