娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

天然水族館

昨日、子どもと(長男だけ)一緒に釣りに行ってきました。

場所は愛媛県の宇和島市という所で、昔、僕がまだ病気をする前は良く通ってた場所です。

でも、高速道路と瀬戸大橋のお陰で、早くりましたよ~!

確か1番最初に行った時は、フェリーで四国に渡り、高速道路も殆ど無かったので7時間くらい掛かったような気がします。

それが、飛ばして行ったとは言え、岡山から2時間チョッとですからね~!ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー

宇和島市内に入り、10数年ぶりとなる懐かしい景色を見ながら、「あれ?レジャックスって言う店だったのに、上州屋になってる?」とか、「へ~!こんなところにデオデオが!」

など、変に感心したり、驚いたりしながら釣り場を探します。

ただ、当時と違って磯には上がれませんから、波止からの釣りになります。

で、なんとか見つけた波止に行ってみて驚いたのが、昔は餌取りしか思ってなかった小魚達が、妙に綺麗に見えるんですよ~!

これも海水魚の飼育を初めたお陰で、見方が変わったんでしょうね~^^

偏光フィルターを持ってないので、光の反射に気を使いながら撮ったのが↓これですが。
f0033126_1062143.jpg

この中に居るのは、グレ(メジナ)、イシダイ、アイゴ、カワハギ、ウマヅラ、ウスバハギ、スズメダイ、ネンブツダイ、オヤビッチャ、コバルトスズメ、シリキルリスズメ、イソベラ(各種)、ホンソメワケベラ、キタマクラ、クサフグ?、カゴカキダイ、etc......

まるで、水族館を見ているようでとても楽しかったですよ~。

で、肝心の釣果はと言うと、退屈しない程度に釣れ、子供も喜んでました。^^(やっぱりこれが肝心ですよね)
f0033126_18203675.jpg


参考までに釣れたのは、グレ(メジナ)、カワハギ、ウマヅラ、タイの小さいのと、ここまでが持って帰った分ですが、放流した中には「活かして持って帰って水槽に入れたいな~!」

と思わせる魚も何匹か居ました。

釣りに熱中してて、写真を撮るのを忘れていたのですが、体が濃い目のブルー(紺色)で、シッポが黄色のたぶんツユベラ?の成魚と、黄色と黒の横じまの鮮やかなカゴカキダイなどなど。



次に行く時は、大き目の入れ物とエアーポンプを持っていこうなかな^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-04 10:29 | その他