娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新兵器

MAの45号に載っていて、先日クロさんも紹介していたマキシジェットの水流を増幅させる器具を早速買ってみました。

それがAMA-JAPANが取り扱っているECO MODと言うものです。

f0033126_1043137.jpg


用はインペラーの代わりにスクリュー状のものを取り付けてより強い水流を生み出そうと言うものみたいですが、注意点がありまして、マキシジェットでもMPではなくMJで、しかもMJ250とMJ500だけしか推進してないらしいです。

f0033126_10441125.jpg


これは僕の想像ですが、MPは水流ではなく揚水力(車でいうとパワーではなくトルク)が小さいので、ポンプに負担が掛かりすぎる・・・?のかな^^?

お店に聞いたのは、MJの750以上では、先が吹き飛ぶ?可能性があるとの事(笑)

とりあえずMJ500を専用のホルダーで水槽の右端に取り付けてみました。

f0033126_10452361.jpg


で、結果はと言うと、凄いです!凄すぎます!

何が凄いって、その水流の太さと言うか、威力と言うか、MP1200なんてもう鼻くそですよ~!

90cm水槽の右端から左端まで行って、跳ね返ってきた水流が真ん中より右に辺にあるシャコガイに当たり、ヒレが反り返ってますから。

f0033126_10454929.jpg


水面から10cmくらいのところに取り付けてますが、かなりラッパ状に出るのか底までまんべんなく回っている感じです。

ちなみにクロさんが撮った動画がこちらにあります。(自分で撮れって^^;)

後は耐久性がどの程度あるかは判りませんが、1週間や2週間で「スクリューがぶっ飛んだ!」なんて事にだけはなって欲しくないですね。^^;

でも、これってプラモデルとかに詳しい人なら、自分で船のスクリューとか流用してもっと凄いのが出来そうな気もしますが・・・・




あ~!しかし写真が気に入らね~!
実は、今まで使っていたカメラとレンズを売ってしまいまして、今は昔使っていたカメラで撮ってるのですが、久々に使うと不満だらけです。
自分の腕は置いといても、その使い勝手がね~・・・・・・
まあ、今月の末には新しいカメラが来る予定なのですが、それまで我慢我慢!

でも、この待ってる時間も楽しいもんですね。^^

[PR]
by marusei_1 | 2007-11-11 10:48 | その他