娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シャコガイって繊細?

家に二つあるシャコガイの内、一つがあまり開かなくなってしまい、急にどうしたんだろう。

そう思い、ずっと観察してたのですが、特にヤッコが突くわけでもなく、なんでだろうな~?

不思議だな~!

特に場所を移動したわけでもなく、光や水流が変わったわけでもない。

それなのに何故だ~????

こんな状態↓

f0033126_21315093.jpg


それがやっと原因がわかりました。

それは最近入れたシテンヤッコが泳ぐ時に起きる水流を敏感に察知して、外套膜を閉じてたんですよ^^;

確かに我が家で飼った中では一番サイズが大きいですが、それにしてもなんて繊細なヤツだ・・・・・・・!^^;;;






もう一つの小さいほうは、瞬間的には閉じるのですが、すぐに開いてきて最後には全く動じなくなりました。↓
f0033126_2138865.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2008-01-21 21:40 | サンゴ