人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の海水魚たち

今年に入ってから、30cmのちっちゃな水槽で海水魚を飼いはじめました。
まったくの初心者がなんにも知らずに、たまたま昔メダカを飼っていた水槽があっただけと言う理由で始めたものだからもう大変。
アンモニアがどうだとか亜硝酸がどうの硝酸塩にPH、比重、水温など、気にしなきゃいけない所がいっぱい・・・(^^;)

ただ、今の所30cm水槽の魚たちは、元気みたいですが、途中で入れたイソギンチャクはあっという間に☆になってしまいました。
イソギンの中では、一番飼い易いと言われてるサンゴイソギンチャクだったのに・・・・・・
やはり30cmは難しいです。

もうすぐ新しい水槽が来るので(90cm)そうしたら今度は珊瑚やらイソギンなど、無脊椎系にも挑戦したいな~!

カクレクマノミ

ご存知「ニモ」でおなじみの人気者です。クネクネと泳ぐさまは見ていてもほんと可愛いですよ。
我が家の海水魚たち_f0033126_1323191.jpg




シリキルリスズメ

だいたいスズメダイ系は気が強いのが多いらしいですが、こいつもしょっちゅうクマノミを追っかけまわしてます。あまり酷いようだったら隔離しなきゃいけないらしいですが、家の場合下に出てくるソメワケヤッコが親分的な存在で睨みを利かしてるせいか、そんなに酷くないのでほったらかしにしてます。
我が家の海水魚たち_f0033126_1323347.jpg

ソメワケヤッコ

小型ヤッコの種類の中では、値段も安くて手ごろなのですが、少し大きくなってから(6~8cm)飼うと人工の乾燥飼料になかなか餌付かないらしいです。
我が家の海水魚たち_f0033126_13234487.jpg

ホワイトソックス

別名「サンタクロース」と呼ばれる綺麗なエビです。
我が家の海水魚たち_f0033126_1323522.jpg

by marusei_1 | 2006-02-27 13:24 | スズメダイ