娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:サンゴ( 38 )

白化じゃないよ

久しぶりの新しいミドリイシです。

例のごとく名前もわからないし、見た目が真っ白で一瞬「白化してるの?」と思ったのですが、ちゃんと生きてました。

どんな色になるのか楽しみですが、家の水槽だと茶色石になりそうな気がします・・・^^;;

取りあえずはスーパークールの150Wマリンブルー散光の下で様子見して、変な色になりそうだったら、徐々に移動してみたいと思います。

ただ、我が家にはこれ以外はコーラルグロウの250Wしか無いのであまり選択肢はないのですが・・・

f0033126_1154111.jpg
f0033126_11541117.jpg
f0033126_11542255.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2010-06-02 11:56 | サンゴ

ミドリイシ

みなさんこんにちは~!


久しぶりに、本当に久しぶりにミドリイシを買っちゃました。(^^;

殺風景な水槽にもそろそろ飽きてきたので、これからまた徐々にですが増やしていこうと思ってます。

今回はとりあえず2つ購入してみました。

一つ目がこれ「スゲミドリイシ」です。

f0033126_11264375.jpg


f0033126_1127924.jpg


今までこれを買って色が維持できた試しがないのですが、今回はこの綺麗なパープルが維持できるかな~?

頑張ってみます。!!!

もうひとつがこれ、たぶん「オヤユビ?」だと思います。

f0033126_11323954.jpg


こういうグリーンのはけっこう強いイメージがあるので、たぶんこっちは維持できそうです。


オマケ「イバラの森」

f0033126_11395173.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2009-10-24 11:41 | サンゴ

ツツウミヅタ

最近60cmから底砂を撤去し、ベアタンクと化してしまいました。

理由としては、水流は流れているような気がしたのですが、なぜだかコケが酷く、しかも天敵シアノっぽいので、思い切って取り除きました。

結果としては水換えの度に底から吸い出すので、コケも取り除けるし(出なくなったのではないと思う)かなり清潔感溢れる水槽になりました~^^;アハハ・・・

ついでに濾過槽から、濾材も取っ払いプチナチュラルもどきにしちゃいました。

ただ、魚が居る為どうしても餌が必要なので、水換えの頻度もコケの生え方も変わってませんが、これから先どのくらい亜硝酸や、硝酸塩が溜まってくるのか様子を見ながら、やっていこうと思ってます。

と言うことで、最近は魚よりサンゴ!それもソフトコーラルが気になってます。

f0033126_14381127.jpg
f0033126_14382644.jpg
f0033126_14383928.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2008-06-22 14:38 | サンゴ

シャコガイって繊細?

家に二つあるシャコガイの内、一つがあまり開かなくなってしまい、急にどうしたんだろう。

そう思い、ずっと観察してたのですが、特にヤッコが突くわけでもなく、なんでだろうな~?

不思議だな~!

特に場所を移動したわけでもなく、光や水流が変わったわけでもない。

それなのに何故だ~????

こんな状態↓

f0033126_21315093.jpg


それがやっと原因がわかりました。

それは最近入れたシテンヤッコが泳ぐ時に起きる水流を敏感に察知して、外套膜を閉じてたんですよ^^;

確かに我が家で飼った中では一番サイズが大きいですが、それにしてもなんて繊細なヤツだ・・・・・・・!^^;;;






もう一つの小さいほうは、瞬間的には閉じるのですが、すぐに開いてきて最後には全く動じなくなりました。↓
f0033126_2138865.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2008-01-21 21:40 | サンゴ

ブルームウミアザミ?

そう言えば最近生体を追加してなかったな~!

そんな事を考えてたら、横から嫁の声で「あんた、この小さい方石しか入ってないのはなんで?」

う~ん?ライブロックはそれはそれで貴重なんだけどな~!^^;

そうは思ったものの、やはり少し淋しかったので、今年最初の生体を追加することにして、行き付けのショップを覘いてみました。

あまり僕の触手に触れそうなものは無かったものの、ふと目に飛び込んできたのが「ブルームウミアザミ」

値段も手ごろだったので、コイツをお持ち帰りすることに^^

という事で、2008年最初の一発目はコイツで決まり!


f0033126_17201958.jpg




f0033126_17203658.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2008-01-07 17:21 | サンゴ

ディープブルー

夜の水槽は、ブルーの蛍光灯だけになり、凄く幻想的です。

SPSのポリプも伸びてきて、これからいったい何が始まるのかと思うくらい神秘的な世界が広がります。

ただ、残念ながら水槽全体を撮ると、思ったような写真にならないんですよ~^^??

そのうち、良いレンズと設定が合えば撮れると思うのですが、もうチョッと研究してみます。

なので、部分的なカットしか載せれませんので、許してね。m(_ _)m



コチラが昼間の写真です。

f0033126_930726.jpg




これがブルーの蛍光灯下での写真。

f0033126_927599.jpg


こんなのデジカメだと、撮った後でのソフト処理で、どうにでもなりそうなのですが、参考までにコチラが元写真をソフトで加工したもの。
f0033126_9294038.jpg



これは別のミドリイシですが、真夜中にフラッシュ撮影したものです。ポリプが伸び切っていて、昼とはまた違った顔を見せてくれます。
f0033126_926294.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-12-29 18:57 | サンゴ

色変わり

やっと修理に出していたD70(サブ)が直ってきました~!!!!〃 ̄ー ̄〃


ついでにメイン(D3)の件も言うと、受け取りに行ったときに聞いた話では、僕の1週間前に予約していた人が昨日入荷したらしく、僕の分も恐らく年内にはいけるのでは?との事!V(^^)


おお~!( >ω<)9 ヨッシャ!!!


やっぱりお正月にメインのカメラがあると無いとではテンションのあがり方が違います。


まあこんなこと言っていても、「ヤッパリ間に合いませんでした~!」ってのもよくある話なので、話半分に聞いておいてくださいね・・・・・・^^;


と言うことで、久々のショットは、以前購入していたパステル調のミドリイシが、現在どうなっているかご報告します。


まずは、購入当時の写真です。(11/07に掲載)

f0033126_1143331.jpg

なんとも清々しい色合いで、スッキリとした印象ですね。(見ようによっては逆に派手?)







そして、これが今日現在の写真

f0033126_11445767.jpg

茶色イシにはなってないものの、パールホワイトのようだった部分もすっかりピンクになってしまい、なんだか厚化粧したキャバクラのお姉チャンのようになってしまいました。(-_-)゙ウ-ム
(ただ、これも判断の分かれるところで、見方によっては全く反対に感じる人がいるかもしれませんね)



可憐な少女が、すっかりと大人の女性になってしまったようで、好みは分かれる所でしょうが、僕的には少女(ロリコンって言わないでね^^;)のほうが良いかな~って思ってます。
[PR]
by marusei_1 | 2007-12-16 11:54 | サンゴ

一輪挿し?

マメスナギンチャクとディスクコーラルにハードチューブが赤い色を添えて、まるで水の中に立てた一輪挿し(二輪?)のようです。^^
f0033126_2263043.jpg



そして・・・・・・・・・・・・・・・・






懲りずに、またしても飼育の難しいと言われるヤッコを買ってしまいました。^^;

サンゴを食べる事で有名なヤッコです。

ただ、今度の子は前のニシキと同サイズながら良く太ってますので、すぐに落ちる事はないと思うのですが、問題はどうやって餌付けるかなんですよね~・・・・・

このまま何も食べずにやせ細っていくのだけは見たくありませんので、色々と頑張ってみたいと思います。^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-15 22:14 | サンゴ

ウスコモンサンゴ

メタハラ消灯後、ブルーの蛍光灯下でのウスコモンサンゴです。

参考までに、お盆休みに北海道で落としてしまったカメラ(D200)がまだ直ってこないので、ここのところの写真は全部D70での写真です。

右端に写っているサンゴに偽色?見たいなのが出てるのが気になりますが、後はあまり変わらないように思えますね・・・・

f0033126_846488.jpg


ちょこっと顔をだしてるキイロサンゴハゼがポイントです・・・・

って何の?(笑)

f0033126_8481433.jpg


本当はもうチョッと露出を絞って撮ったほうが良かったのでしょうけど、あまりシャッタースピードが遅くなると、メイン?のキイロサンゴハゼが(笑)ブレてしまいそうだったので、開放で撮ったのですが。

良く考えてみたら、感度を上げれば良かったのね^^;アハハ・・
[PR]
by marusei_1 | 2007-09-04 08:49 | サンゴ
お盆が来てもまだまだ残暑が厳しいですね。

アクアリストにとってはいろいろと大変な時期だとは思いますが、頑張りましょう!

f0033126_22185420.jpg


明日から3日ほど家族5人で温泉旅行に行ってきます。

15年遅れの新婚旅行も兼ねて、初めての家族サービスです。


行先はね~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やっぱ内緒にしておきます^^





たらふくさん、といさん、ゆーがさん、ひょっとしてすれ違ったりして・・・・・・(内緒になってない^^;)
[PR]
by marusei_1 | 2007-08-13 22:25 | サンゴ