娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:サンゴ( 38 )

謎の物体発見2!

またまた謎の生物を発見しました。

しかも1つのライブロックに3つも・・・・・

最近追加したライブロックに付いていたと思うのですが、いったい何物かわかりません。^^;

水流が直接あたる場所に出現したので、水流と何かしらの関係があるのでしょうか?

こういった発見も海水魚飼育の楽しみですよね~^^

f0033126_8291358.jpg


①と②は、同じ生き物だと思うのですが、良く見ると閉じたり開いたりしています。

f0033126_8313582.jpg
f0033126_8314666.jpg


③は、もうちょっと大きくなってくれないと何物か判んないです^^;

f0033126_8315562.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-07-18 09:22 | サンゴ

久しぶりのミドリイシ

行きつけのショップに、コーヒーでも飲もうと立ち寄ってみたら、なにやら入荷があったらしくゴソゴソやってました。

「店長!何が入ったの~?」

「おおっ、毎度!」

「ミドリイシが何個か入ってきたんよ~。」

で、どれどれ!と見てみると、なにやら真っ白な物体が・・・・

「これ、白化しとんじゃね~ん?」

「いやいや、初めからそう言う色しとんの。」

「ふ~ん・・・・・・」

で、思わず買ってしまいました。^^;





それが↓コチラ

f0033126_9261740.jpg

f0033126_9255988.jpg

名前も解らないし、どんな色の光が良いのかも全く解りませんが、とりあえずSCのマリンブルーの下に置きました。

これから、どんな色に揚がってくるか楽しみです。(茶色にだけはならないように・・・T_T)





さっそくキイロサンゴハゼが挨拶にやってきました。^^

物が白いだけに、黄色がとても映えますね~
f0033126_824444.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-06-27 08:26 | サンゴ

水換え

最近仕事が忙しく、あと少々風邪気味で(インフルエンザではありませんから)^^;

海水魚水槽を立ち上げてからずっと続けていた、週40㍑の換水をすることが出来ませんでした。

そして12日目の今日気が付いたのですが、チヂミトサカがえらく元気に伸びているんですよね~!

いつもは、しょんぼりとうなだれているくせに、いったいどうしちゃんでしょう!

やっぱり、ある程度の富栄養水のほうがソフトコーラルには良いんですかね?

代わりと言っては何ですが、ミドリイシのポリプのほうはさっぱりです(TT)

まあ、基本的にはミドリイシが元気でさえあれば良いので、今日40㍑の換水をしました。

f0033126_21113364.jpg

f0033126_2114456.jpg


明日になったら、またいつものチヂミトサカに戻るのでしょうけど、まあそれも仕方が無いですよね。^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-03-16 21:16 | サンゴ

初めての・・・

最近魚は不幸が続いていたので、チョット目先を変えて、今回はいつものショップにあった「マメスナギンチャク」を、買ってきました。

別に珍しくもなんでもない、普通のマメスナなんですが、今回初めて飼うって事で、心地よい緊張感?と言うか新鮮さが感じられ

モチベーションに維持には、たまにはこう言う飼ったことの無いのを買うのも良いかもね!(なんか日本語が変?^^;)

f0033126_0304112.jpg

値段も安くて、なんと2千○百円でした^^
f0033126_0305151.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-02-24 00:33 | サンゴ

水槽全景

先日クロさんが、水槽の全体像が見たいって言ってたのを機に、撮ってみました。

そう言えば、なんで今まで撮らなかったのだろう?と、自分でも不思議に思いながらカメラの準備をしていたのですが

撮ってみて解りました!

水槽のガラスと水が光を屈折させるため、少し離れたところから狙うと、水槽の中にピントが合わないんです。

不思議なことに、人間の目ではキチンとピントが合うのに、カメラのレンズ越しだと、どうやっても合わないんです。(涙)

また、壁や窓の映りこみも激しいし、フラッシュが使えない分どうしてもシャッタースピードが遅くなるため、昼間だと魚たちがウロウロして、その残像がチラツいて全然ダメでした!

なので、魚達が寝静まった夜中に再度挑戦しまして、なんとか撮ったのが↓こちら
f0033126_21553330.jpg

その後、ブルーの蛍光灯だけの時に撮ったのが↓これなのですが、見た目どおりに撮れなくて、四苦八苦!結局ダメでした。
f0033126_21583117.jpg

本当は、ボディがグリーンに輝いてとっても綺麗なんですよ!

きっと、ホワイトバランスの設定で変わってくると思うので、次回にまた挑戦してみます。
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-07 22:16 | サンゴ

NEWミドリイシ

またもや新しいミドリイシを追加しました。

これで、我が家の水槽も定員イッパイです!

工夫すればもう少し入りそうですが、接触事故が怖いのでこの辺が限界かと・・・^^;

名前は聞いたけど忘れました^^;・・・・↓これです。
f0033126_8322713.jpg

全体を写した写真がピントが来てなかったので、部分UPの写真になってしまいました。

それと、色も実際に目で見るより紫が濃く写ってしまいました。

自分家なんだから撮りなおせば?と言う声が聞こえてきそうですが、m(_ _)mゴメンチャイ

だって、めんどくさかったんだもん。^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-06 08:41 | サンゴ

QFIの効果?

先日紹介したハナヤサイサンゴもそうですが、もう一つ我が家で茶色くなってたサンゴがあります。

それがスゲミドリイシ?(恐らく^^;)なのですが。

最初は先が、けっこう上品なパープルがかっていたのですが、いつの間にやら全体がくすんできだし、「その内白化するかもな~」って思っていました。

ところが最近また元の色に戻りつつあるのです。

SCの影響もあるのでしょうけど、どうも最近入れだしたQFIシリーズの添加剤の効果もあるのかも?って思っています。

もうちょと様子を見ないと解りませんが、まずは途中経過の報告まで!
f0033126_14452582.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-02-05 14:55 | サンゴ

SCの効果

スーパークールを購入して約2ヶ月。

その間、トラブルがあり1週間ほどない時期がありましたが(実は、まだ調子が悪い)、マリンブルーの効果でサンゴの色が変わってきました。

その中で、特に変化の顕著なのがイボハナヤサイサンゴです。

コーラルグロウの元、真っ黒に日焼けした体も徐々に元のピンク色に戻ってきつつあります。\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ

ただ、比較しようにも昔の黒かった頃の写真が殆ど無い!と言うか全く無いんです・・・・^^;

きっと、あまりに汚くなってしまったので、意識的に避けてた可能性がありますね。

と言うことで、他の魚などを撮ったときにその背景に写っていた分なので、あまり写りは良くないですが、これが↓コーラルグロウだけの時!
f0033126_8525345.jpg

そして、SCのマリンブルーを2ヶ月ほど浴びたのがこちら↓!
f0033126_8542899.jpg

もちろん、当たっている光の色も明るさも違うので、正確な比較は出来ませんが、どうです!かなり変わってきてるでしょ?(チョット明るめに補正してます)

このまま、この色を維持出来たら良いですよね~。

ついでに、茶色くなったフトトゲも元のピンクに戻らないかと期待してるのですが、こちらはまだ茶色いままです(T_T)
[PR]
by marusei_1 | 2007-01-31 09:00 | サンゴ

ミドリイシの親子

親亀の~上に小亀をのせて~♪

っと、つい口ずさんでしまいそうな形をしたミドリイシを買ってしまいました。

どうしてそこだけが成長してるのか、すごい違和感を覚えるのですが、どうしてこんなことになったのでしょうね~!

木で言うと接木をしたような・・・・・

まさか、サンゴでそんなことも出来ないでしょうから・・・・・!?

ん?

ひょっとして出来るのかな~???

まあ、そんな話は放っておいて、取りあえず見てみましょう。

これです。この左上の部分がみょうに育っているとは思いませんか?
f0033126_15404369.jpg


拡大したのがこちら!
f0033126_15423050.jpg


夜にブルーの蛍光灯の元で撮ったため、色が変ですが、よくある形と色のありふれたサンゴです。

この部分が気に入って衝動買いしちゃいました~^^;

あと、値段も安かったし^^;アハハ
[PR]
by marusei_1 | 2007-01-18 15:47 | サンゴ

白化

たらふくさんとこじゃないですが、家のミドリイシも白化が進んできてしまいました。(TT)

1ヶ月半ほど前に飼ったばかりのスゲミドリイシですが、だんだん色がくすんできたな~と思っていたんですよ~

先っぽのパープルも段々薄くなってくるし・・・・

そしたら、根元の方の一部が白化してきて

その後、10日ほどで今度は反対側の一部が、今度は根元から先まで白化してしまいました。

なぜ?どうして?と、いつもながら考えるのですが、素人の僕に思いつくわけもないし、困ったもんだ・・・・(-_-)゙ウ-ム

白化したスゲミドリイシ
f0033126_11213236.jpg


一応水槽の水を図ってみました。

KH ですが、9.0!

Ca は 500mg!

pH は 8.2 でした。
f0033126_11275248.jpg


No3検出できず。ほぼ0ppm!
f0033126_11294372.jpg


塩分濃度 1.0235 くらい?かな・・・チョット高め^^;
f0033126_1329223.jpg


と、計ってみた限りでは思いつくような所も無いし、最初、色が落ちてきだしたので、場所も転々としていたのですが、結局ダメでした。(涙)

最終的には、光も250Wのメタハラの直下にし、水流もやや強めに当てていますが

いったいなにが悪いんでしょうね~。

必須微量元素など、他の成分が原因なら他のサンゴにも影響がでそうですが、今のところそれも無いみたいだし

分りません!!←(威張るな) ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
[PR]
by marusei_1 | 2006-12-30 11:39 | サンゴ