娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:サンゴ( 38 )

ミドリイシその後

今回は、三ヶ月ほど前に買ったミドリイシの変化を見てみましょう。

条件は、250Wの20000Kのブルー球のみ、一日9時間点灯です。


まずは一つ目ですが、購入直後は、色もフレッシュで生きの良い新鮮さが溢れています。
f0033126_22425871.jpg

これの三ヶ月後がこれ!
f0033126_2247167.jpg

現在は、大きさは一回り大きくなったものの、色はかなり変わってしまいました。
全体的にブルーは濃くなりグリーンも出てきて、何かいやらしい感じになってしまいました。(TT)


-----------------------------------------------------------------


次に二つ目ですが、最初は先が淡いブルーで、その他がグリーン系です。
f0033126_2248202.jpg

これの三ヶ月後がこれ!
f0033126_22494097.jpg

これもかなり伸びてきました。色は、新鮮なブルーが紫っぽくなったものの、グリーンの部分はかなり綺麗な色になってきたと思います。


-----------------------------------------------------------------


最後にこれ。名前は解りませんが、一番大きくなりなした。
購入直後の写真がないのが残念ですが、色も綺麗になってきたような気がします。
f0033126_231243.jpg



-----------------------------------------------------------------


やはり、ミドリイシの最初の色を保つのは難しいですね~^^;

そして、最近スパークール115のマリンブルーの散光を購入したので、他のサンゴたちも含め、これからどんな色になっていくか楽しみです。^^
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-28 23:09 | サンゴ

補正

今日は、みなさんに写真をとった後の補正で、こんなにも色って変わるんだ~!(◎0◎)oh!
と言うことを、お見せしたいと思います。

「え?そんなこと解ってるって!」そこのそう言うあなた!

そんなこと言わずにまあ、聞いてってください。

まずは、この写真!静岡のRUSHさんで購入したスゲミドリイシです。
f0033126_9214966.jpg

うちも、メタハラのブルー球を使っているので、極力自然光の元で見た色に近づけるよう少しは、補正してます。

次がこれですが、色相、彩度を少しあげレベル補正で明るさを少しいじってみました。
f0033126_9261242.jpg

どうです?ぜんぜん違って見えますよね~・・・

特に照明でなどでごまかさなくても、パソコンでの補正でこれぐらい変わってきます。

また、本体の部分だけを選択して変えてあるので、周りのLRやコケなどはそのままなので、強い照明でごまかしてるような違和感(全体的に色が付いている)がありません。

こうやって売っているお店や雑誌が、まだまだ少なくないと思いますし、○○○A○○○Aなどは、その典型だと思います・・・・・(一回買って懲りました^^;)

そう言う意味でも、TOPRUSHさんや、名古屋のマリンメイトさんなどは、安心してお付き合いが出来るような気がします。 ̄(^^) ̄ヨイショ

         オマケ!その1                    オマケ!その2
f0033126_21481369.jpgf0033126_2138998.jpg
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-12 10:50 | サンゴ

Newサンゴ

またしてもミドリイシを買ってしまいました。

今回は2点購入して、その内の一点「ムギノホミドリイシ」の紹介です。

これは綺麗ですよ~!

人それぞれ好みがあると思いますが、ほんとに綺麗です。僕の好みにドンピシャでした・・・\(^^)/

購入店は、今回チョットした訳があって、公表できませんが(苦笑)皆さんのご想像どおりの店だと思ってください。(^_^; アハハ…

f0033126_23425923.jpg


それと、ついでにダンゴオコゼ連夜の遭遇です。

今度は、フトトゲサンゴの隙間にいました。

もともと、この魚はミドリイシの隙間に住んでいるらいいので、夜になると、こうして出てきてミドリイシに乗っかってるんですね。^^
f0033126_2355715.jpg

今日は綺麗に撮れました。V(^^)V

P.S.今朝見たらフトトゲサンゴの下にもぐりこんでいるダンゴオコゼを発見!
   ついにねぐらを突き止めました~!
   と言うか、フトトゲが気に入って出てきたのだと思います。
   体色がピンク系なんで、もともとこういう同系色のサンゴに潜んでいたのかな~っ
   て、勝手に思ってますが・・・^^;
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-11 00:03 | サンゴ

ショック!

早いもので、もう11月になってしまいました。
ただ、今年はあまり寒くなくて、昼間など直射日光が当たると日差しがキツくかんじられますね。
やはり、地球温暖化の一因でしょうか・・・・

ところで、今日ショックな出来事がありました、あったと言うか見てしまったと言うか・・
なんとエメラルドグリーンクラグが、サンゴを食べてたのです(TT)
ショップの人は「魚やサンゴには影響ありません」って言っていたのに・・・
即効でカニを取り出し、とりあえず処分が決まるまで45cmのハゼ水槽に放り込むことにしました。

良く見ると、一回り以上大きくなっていたような気がします。

コケばっかり食べててあんなに大きくなるのかどうも怪しい~!

きっと、サンゴのポリプも食べてたんだ・・・・・

f0033126_2021528.jpg

お店の人に文句をいってやる~!!(怒)
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-02 15:45 | サンゴ

白化

先日購入したばかりのタチハナガサが、早速白化してしまいました。
奥に見えるサンゴが、どう言うわけかずれて来て、一部接触していたのですが、元に戻して見るとやっぱり白化してました。(TT)

解るでしょうか?シマヤッコが突付こうとしてる部分です。

f0033126_21365926.jpg

こう言うのは、ほっといても再生してくるのかな?
同じ水槽内のハナヤサイサンゴは、移動するたびにLRや水槽にぶつけて、ところどころ白化するのですが、すぐに治ってしまいます。
タチハナガサはどうなんでしょうかね~???
[PR]
by marusei_1 | 2006-10-29 22:01 | サンゴ

NEWサンゴ

久しぶりにサンゴを買ってしまいました。
しかも、今回は通販で!
たいてい通販のサンゴと言えば、ライトやソフトによる補正等で、ごまかしてる店が多いのですが(僕も前に騙されました)
今回買ったのは、TOPRUSHと言う静岡にあるショップなのですが、大当たりの大正解!
ネットで見た写真そのままの色でした。(^^)V
しかも、オマケのサンゴや、アカテンコバンハゼまでついていて、本当に嬉しかったです。

「フトトゲサンゴ」

ライトの関係で(20000Kブルー)白っぽく見えますが、自然光の下ではもうちょっと赤っぽかったような・・・・?どちらにしても綺麗です。
f0033126_17285930.jpg
f0033126_1729871.jpg


その他はこちらから!
[PR]
by marusei_1 | 2006-10-24 17:42 | サンゴ

陰日性ソフトコーラル

今日はネタがないので、以前に買っていたソフトコーラルのご紹介です。
と言っても、名前も知らないし、同じ陰日性のトゲトサカと同じ石に引っ付いていただけなのですが
これが開くとけっこう綺麗で、付いててラッキー!てな感じででしょうか(^^;)
f0033126_21495120.jpg


ミドリイシ
[PR]
by marusei_1 | 2006-10-22 21:55 | サンゴ

ソフトコーラル

そう言えば、最近忙しくしてたもので、新しいサンゴが増えたのを紹介するのを忘れてました。(^^;)
今回は、ソフトコーラル達です。
ソフトには好日性、陰日性とあり、好日性は光を好み特に餌をやらないでも、十分な光と、水流だけで成長してくれます。
対して、陰日性は水深の深いあまり光の当たらないところに生息してるので、餌を与えないとだんだん萎んでいってしまいます。
また、夕方から夜にかけてポリプを開きます。その為、普段人が見てる時は萎んでうな垂れたようになっていて、あまり面白く?は無いですが、その分開いた時は綺麗ですよ~!

まずは、「チヂミトサカ」、好日性のソフトコーラルです。
f0033126_14245636.jpg


陰日性は、こちら!
[PR]
by marusei_1 | 2006-09-11 14:11 | サンゴ

Newサンゴ

前回の事件で、ほぼ壊滅状態になっていた90cm水槽のサンゴでしたが、やっと新しいのを何個か入れてみました。

ただ、前の一件以来、相当量の水換えをしたとは言え、まだ早いのでは?と言う思いもあり、少し躊躇したのですが、思い切っちゃいました~!(^^;)


まあ、今のところ予想に反し?順調にポリプを伸ばしてくれてますが、問題が起こるとしたらこれからですからね~。
注意深く見守って行きたいと思います。

と、思っていたら、カルシュウムリアクターの調子がおかしい!
ポンプが水を吸ってくれない!
( ̄ロ ̄;)ガビーン、な、なんてことだ~!なにもこんな時に壊れなくてもいいのに(TT)

う~ん!前途多難だなこりゃ!(-_-)゙

例によって、名前の同定はできません。

f0033126_234341.jpg


その他はこちら
[PR]
by marusei_1 | 2006-09-03 23:45 | サンゴ

コエダナガレハナサンゴ

通称タコアシサンゴとも呼ばれる物で、なんだかカエルの卵よう!
これはグリーン系ですが、ブルーやブラウンと言った様々の色があります。
昼間はこうやって、触手をいっぱいに伸ばしていますが、夜になると小さく縮こまってしまいます。

f0033126_1342656.jpg


久々にカクレクマノミと、玉にならないタマイタ (^^;)

f0033126_1362510.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2006-08-02 13:09 | サンゴ