娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 108 )

干潟で

久しぶりに子供と一緒に干潟に海洋生物の採取に行ってきました。

もう3年ぶりかな?

なにせ暫くぶりなので、玉網は錆びてボロボロだし、長靴は破れてて水が入ってくるしと、散々な状態でしたが何とか行って来ました。

と言っても、家から3分程で着く港から船に乗り、これまた5分もかからず着いちゃう近場の干潟ですが^^;

到着して思ったのがまずカメラを忘れた^^;

そして相変わらずアサリが居ない!

僕が子供のころは(30数年前)沢山!それこそあっという間にバケツに一杯採れてたのに、今は何時間頑張っても1個のアサリも見つけることは出来ません。(涙)

見た目ではそんなに環境が変わった風に思えないんですが、海の中は大変な事が起きてたんでしょうね。

それでも、柄が折れてボロボロの玉網を持って歩くこと1時間半!色々と捕れましたよ~^^

イカの赤ちゃんに、カレイにホウボウ、セイゴ、カタナギ、ヨウジウオ、ウミウシ、etc...

全部赤ちゃんですよ。可愛いですよ~^^

他の人で、エイの幼魚やタツノオトシゴを捕ってる人も居ました。

なぜか、アサリ以外の海洋生物は結構居るもんですね?

ただ、明日の朝に水槽に移そうと思ってバケツに大量の海水とエアレーションまでしてたのに、朝にはホボ全滅状態でした。(涙)

水温が上がりすぎたのかエアーがきつ過ぎたのかもしれないですね。

そんな中、生き残ったのが↓です


ホウボウ!約2cm

f0033126_11554484.jpg

カレイ!約3cm

f0033126_1121536.jpg

セイゴ約4cm

f0033126_1134236.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2010-05-19 11:04 | その他

釣り日記

昨日、久々に宇和島に釣りに行ってきました。

早朝4時に出発したところ、懸念されたシルバーウィークの渋滞もなく、スムーズに走行できたので岡山から瀬戸大橋を渡って宇和島市内まで、約250Kmを2時間で着いちゃいました。

20年以上前、よく磯釣りに行ってた頃からは信じられないスピードです。^^;当時は、高速道路も途中までしかなく、夜中に走っていっても5時間は掛かってましたからね~。


で、「ん?」


「あれ?あれれ?」


「げ~!!!カメラを忘れてきた~!!」


まあ、釣りには直接関係ないとは言え、僕的にはチョッとショックでした。


肝心の釣りのほうはと言うと、初めての場所なので勝手が分からず四苦八苦している中、隣で釣ってるおっちゃんが、35cm位の鯛や、同じくらいの鯖をどんどん釣り上げているじゃないですか~!

「こ、これは・・・・・」


なんか今日は期待できるかも?と、勝手に思い込むものの実は場所がない!

堤防の外、いわゆる湾の外でみんな釣っているのですが、着くのが遅かった?僕たちは仕方なく湾内で糸を垂らすことにしました。

結果、釣れるのはコッパグレとイソベラ、ネンブツダイに小あじなど小物ばかり


「やっぱり外で釣りたいよう!」


そう願いつつ、待つこと3時間。ようやく場所が開いたので、速攻で釣り座を移すことにしましたが、考えてみれば、釣れなくなったから皆さん帰るわけで、場所を変えたからといってそんな簡単に釣れるわきゃない。

と言うか、釣れないのにはチャンと原因があるのです。
それが↓これ!

f0033126_19361550.jpg


で、またしてもコッパグレやイソベラと戯れていると、一緒に行っていた友人が珍しいもの?(そうでもないか)を釣ったんですよ。


カメラを忘れたので、仕方なく携帯で撮ったのがこれ
そう「ハリセンボン」なんです。


f0033126_10181419.jpg


f0033126_1019632.jpg



一瞬、生かして持ってかえって水槽に入れてみたいと思ったのですが、サイズが大きすぎてあきらめました。

初めて見る生きたハリセンボン、しかも怒って膨らんでいるのを見た我が家の子供たちは大はしゃぎで、しばらく触ったり突いたりしてました。

その友人は持って帰りましたが、ハリセンボンって食べても大丈夫なんですかね?

まあこの頃ですから、ネットで調べればすぐ判るとは思いましたが・・・・・

その後、15時まで粘ってみましたが、最後に長男が35cmの鯖を釣り上げたところで納竿にしました。

帰りは予想通り大渋滞にはまり、家に着いたのは6時間ごでした。

は~~~~~~~~~疲れた。
[PR]
by marusei_1 | 2009-09-22 10:30 | その他

久しぶり~

みなさん非常にご無沙汰しております。

別にサボってたとか海水魚をやめたとかいうわけではないのですが、公私共にいろいろあり、精神的に暗い時期がず~と続いていましたので(まだ続いてますが^^;;)ゴメンナサイませ。

なんかメチャ久しぶりの投稿になるので、年のせいでアップのしかたが思い出せずにくろうしました^^;

特にログインIDとかPWなんて、いったいなんだったかな~????って、しばらくパソコンと格闘してました~。(笑)

で、やっとログインできました。(´ー`)┌ ヤレヤレ...

と言うのが、いつものショップでイバラカンザシを見つけて思わず衝動買いしてしまったので、久々の投稿となりました。


これはほんの一部ですが、なんでこんなにいろんな色があるんですかね~?o(@O@;)o おぉ!すごい・・・

全体は、30cm角の中に80%くらいハマサンゴ?があり、その中に50本くらいのイバラが出ています。

全体を写そうと思ったらガラスの屈折で像が変形してうまく撮れなかったので、それはまた次回にでも三脚でも使って、いろんな角度や設定で試してみたいと思います。
f0033126_7514641.jpg
f0033126_752619.jpg


でも水槽の中を撮るんだったら、僕のカメラより、パナソニックのLUMIXの水の中でも撮れるコンデジで撮ったほうが色も写りもはるかに綺麗に撮れそうです。



買っちゃおうかな~・・・・・・
[PR]
by marusei_1 | 2009-06-24 08:15 | その他
ご覧になってくれている皆さん、ご無沙汰しております。

激動の昨年から何の好転材料も見られないまま新年を迎えることになってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

そのうちまたブログも本格的に再開しようと思っておりますので、その時は宜しくお願いしますね。

まずは簡単ではありますが、新年のご挨拶まで。^^
[PR]
by marusei_1 | 2009-01-02 09:21 | その他

賞品がやってきた~!!

先日のフォトコンテストの賞品がやってきました。

ジェックスの90cm外部濾過セットなんですが、さすがにデカイ・・・・・・^^;

今家にあるメイン水槽と同じ大きさなんですが、なんかやたらと大きく見えるし、重く感じちゃいますね。


『じゃ~ん!』
f0033126_20353558.jpg


『じゃじゃ~ん!!』
f0033126_20372738.jpg


そしてトロフィーも付いてました。^^V  さすがに頭の部分には魚が・・・・・・・
f0033126_20391834.jpg


f0033126_20394154.jpg



でもこれ何に使うか悩みます。(贅沢?^^;)

外部式でも海水関係も飼えないことはないんだけど、メンテナンスがやりにくそうだしな~!

今家で飼ってるメダカを入れるには大きすぎるし、クーラーは前に使ってたゼンスイのZR130があるので、ヤマメやアマゴなどの清流に住む淡水魚良いかも。

エビや小魚と水草のレイアウトってのも興味あるしな~っと色んな考えは浮かんでくるのですが、ただ水槽台もなければ電気配線もしなきゃならないし、何を飼うにしても大掛かりなことにはなりそうです^^;
[PR]
by marusei_1 | 2008-09-07 21:00 | その他
みなさん、大変ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?

最近妙にだらけていたので、時間はあってもブログの更新をさぼっていたのですが、今日久々に嬉しい出来事があったので、まずはご報告まで。(実は自慢・・・・^^;;)

東京の江戸川区に「アクア東京サンマリン」と言うショップがあるのですが、そこのフォトコンに何気なく応募していたら、なんと準グランプリになりました~!!!!(^^)V


本当はここにその写真を貼ろうと思ったのですが、先日パソコンのHDがクラッシュしてしまい、全ての写真が無くなってしまいましたので・・・・・・(大泣)


ラブラブ部門で、タイトル「しあわせ~」です。
「結果発表はコチラです。」


最近追加した魚が(シマキンチャクフグ、インディアンバタフライなどetc...)どんどん行方不明?になるので、かなり落ち込んでいたのですが、これで何とか吹っ切れるかも?^^

まだ、賞品も何も届いてませんが、届いたらまた発表します。



えっ?聞きたくないって?



まあそんなこと言わずにもう1っ回だけ・・・・・・・・ね!^^
[PR]
by marusei_1 | 2008-08-31 23:47 | その他

マダラ模様

実は、お休みしてた間に「シテンヤッコ」が、☆になりまして、去年から続く負の連鎖がいつまで続くだろうって、かなりネガティブになっていました。

最近仲間になった、「シマキンチャクフグ」を入れても、5匹しか魚が居ないんですよ~^^;

ちなみに内訳は、「レンテンヤッコ」、「フリードマニー」、「カクレクマノミ×2」、「シマキンチャクフグ」の5匹だけです。

さみしいのは、さみしいのですが、中々新入りが☆になると言う、負の連鎖のカルマの中から抜け出せれないような不安があって、新しい魚を買えずにいたました。




ところが、先日久しぶりに覗いたショップで、見てはいけないものを見てしまいました~!!!

それは、7cmほどの大きさで、体中にマダラ模様の斑点があり、薄いピンクと、グリーンの斑点が綺麗な魚でした。

「今なら〇〇、〇〇〇円にしてあげるよ!」と言う店長の悪魔のような声!

その、片手を大きく下回る値段の誘惑に負け、またしても買ってしまいました。





それがこの「マダラハナダイ」です。

f0033126_23234479.jpg
f0033126_23235520.jpg


今度は長生きさせられるかな~!
[PR]
by marusei_1 | 2008-06-11 23:27 | その他

変色したシライト

実は去年の10月に買ったピンクのシライトイソギンチャクの事なんですが、覚えている人も居るかと思いますが、それはそれは綺麗なショッキングピンクでした。

初めて見ると、天然でこの色が出るなんて「信じれれな~い!」と、叫んでしまいそうなくらいの色だったのですが

どう言うわけか、今年に入ってから、段々と色が濃くなり、触手も細くなってきてしまいました。



なぜ?なぜ???



光なのか、水なのか、はたまたその両方なのか・・・・・


原因が解りません。(T_T)



と言っても、その原因を突き止めたからと言って、元のような状態になるとも思えないのですが、今後のためにも、誰かわかる人が居たら、ぜひ教えてください。m(_ _)mオネガイシマス





これが去年の10月の時の状態です。物凄く鮮やかなピンク色ですね~!。
f0033126_2217394.jpg






そしてこれが現在の状態です。触手も細くて色も全く違います。黙ってたら違うイソギンチャクだと思ってしまいますよね~!
f0033126_22202942.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2008-06-09 22:21 | その他

困りもの

最近我が家の水槽で大繁殖している「ウニ」です。

いったいいつから?どこから?かは、解んないのですが、もう既に10個以上は取りました。

残ってるのは、もう2個だけだと思うのですが、これがLRの隙間にガッチリはまり込んでいて中々手ごわいですよ。^^;

ちなみに放って置いた場合、このウニってなにか悪影響があるんですかね?

なければ、1個くらいは残しておいても良いかな?って思ってるのですが、どんなもんでしょうかね~・・・^^;;

f0033126_1131494.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2008-06-07 01:13 | その他

ただいま!

みなさん御無沙汰しておりました。m(_ _)m040.gif

前回の記事から、なんと4ヶ月も経ってしまいましたが、また少しずつですがブログを更新することになりました。

お休みしていた4ヶ月間の間は、特に変わった出来事もなく、生体が死なない程度に^^;;アハハ・・だらだらと過ごしておりましたので、これと言ってお知らせするような出来事もありませんが、また、チョコチョコとお付き合いくださいませ。^^

最近仲間になった、「シマキンチャクフグ」(5cm)です。
f0033126_1871472.jpg

f0033126_1882656.jpg


動きもおっとりしていて、見ているだけで癒される、とっても可愛い子です。^^
[PR]
by marusei_1 | 2008-06-04 18:11 | その他