娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 108 )

お知らせ

みなさんおはようございます。

え~と、実はですね~、今回諸事情により、ブログのほうを暫くお休みすることに致しました。007.gif

いつもコメントくれた方や、僕の拙い記事や写真を楽しみにしていてくれた方には、大変申し訳ないのですが、暫くの間お許しくださいませ。m(_ _)m

別にアクアを止めるとかと言うのではないのですが、昨年後半からのトラブル続きで多少アクア熱が下がった(3年目の中だるみかも?^^;;)のも事実です。

ただそれ以外にも(こっちの方が重要)諸々の事情があり、更新をする余裕がなくなりまして、今回のご報告になりました。

恐らく期間的には1~2ヶ月くらい後には再開できると思います、再開の暁には、リンク先の皆様にはご報告いたしたいと思いますので、暫くのご勝手お許しくださいますようお願い申し上げます。

皆様のアクアライフが素晴らしいものになりますよう影ながら応援しております。

では、失礼いたします。
[PR]
by marusei_1 | 2008-02-04 08:39 | その他

謹賀新年

f0033126_021462.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2008-01-01 00:02 | その他

ハードチューブの悲劇

最近まったく姿を見せないゴールデンエンゼル。


時々、ライブロックの隙間にその姿を確認できるので、行方不明とか死んでるって事はないと思うのですが、それにしても一月以上経つと言うのに、この用心深さはいったい・・・・・^^;


それにしても、見ている限りではなんにも食べていないように見えるのに、たまにライブロックの隙間から見えるその姿はそんなに痩せてるように見えないんですよね~^^?


決して太ってると言う訳でもないのですが、一月以上食べて無いようには見えません。


で、気が付いたことがあるのですが、そう言えば最近ハードチューブがあまり出てこない?


どうしたのかな?


そう思ってると、今日久しぶりに出ているのを見つけまして「おおっ~、ちゃんと生きてるじゃないか!」


そう思ったのですが、良く見ると、二つある鰓冠が一つしか無いし、残ってる方も短くなってしまってるし・・・・・・

f0033126_1544866.jpg



「こっ、これは!」


もしやゴールデンエンゼルが食べてるのでは!?


と言うか、間違いない!と思います。


まあ、ハードチューブは放っておけば再生するし、それでゴールデンエンゼルが長生きしてくれるならまあ良いか!^^


これでもう少し姿を見せてくれたらね~・・・^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-12-21 15:50 | その他

もう今年も後少し・・・

最近ブログの更新してないな~って思い、ふとカレンダーを見ると、もう12月も半分が終わろうといていました。^^;

なんと、今月1度も更新していない!ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー

こんなに長いこと更新しなかったのは久しぶりなので、きっとアクセス数も減ってるだろうな?

そう思ってログを見てみたところ、全く減っていない事に気がつきました。

その殆どは検索エンジンからとは言え、中にはこんなブログでも楽しみにしてくれてるような物好きが、あっいや^^;人が居るのだろうなと思うと、否が応でも更新したくなるような気にさせてくれますね。^^

----------------------------------------------------------------------------------


ところで、なぜ最近更新してないかと言うと、カメラが1台も無いのですよ~!(T_T)

メインで使おうと思ってる1台はいつ入荷するか全く解らないって言うし、サブで使ってたほうも修理に出したまま当分帰って来てないし・・・・・・

「この夏に買ったビデオカメラがあるじゃないか!」って、思うのですが、やはりメインの機材が無いと気力が違ってきます。^^;

イラストも、ビデオも、基本の写真と言うものがあってこそのものだな~って、つくづく思いました。

なんせブログのタイトルが「ベストショット」ですからね!^^;

たぶんもう1週間ほどで、サブで使ってたカメラが帰ってくると思います。そうしたらまた更新頻度も上がってくると思いますので、宜しく!m(_ _)m
[PR]
by marusei_1 | 2007-12-12 09:26 | その他

ご無沙汰です。

どうもどうも!

何か久しぶりの更新ですね~^^;

最近色々な要因で(本業以外^^;)ブログの更新はおろか、水槽の掃除さえままならぬ状態が続いてました。

主な原因!

その1 : パソコンの調子が悪く、ブログへの画像のアップロードをしようとすると、エラーが起こり、せっかく書いた記事が消えてしまう。


その2 : 新しいカメラに買い換えるために、持っていたカメラを早々に売り払ってしまい、残ったカメラを使おうと思ってたら、これまた調子が悪く思うような写真が撮れない。


その3 : 最近の不幸続きで(長いこと飼っていた魚が☆に)、アクア熱が下降気味に・・・・・


その4 : 意識の方が、カメラにいってしまい、その他に対して興味が薄れてきた。


その5 : 頑張ろうと思ってた矢先に、月末に発売するカメラが来年にならないと入荷しないらしいとの連絡がカメラ屋から入る。Σ(O_O;)Shock!!


などなど・・・・・・…o(;-_-;)o ウーン


2週間コケ掃除しなかったら、こんなに↓なっちゃいました~^^;

f0033126_173584.jpg

ミドリイシなんかコケちゃってるし・・・・・^^;



さすがに週40リットルの水換えと、足し水だけはやってますが、ここまでガラスにコケが付いたのは初めてです。


今週からまた気合を入れなおして(`・ω・´)シャキーン、頑張るぞ~!o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-27 17:13 | その他

マグネシウム

みなさんマグネシウムを供給しています?

僕は、今まではQFIの添加剤を足していたのですが、添加剤だとどうしても忘れがちになり、思ったようには供給出来てませんでした。

まあ、マグネシウムの必要性などの専門的なことはこの際置いておいてですね、面白そうなものがあったので買って見ました。^^




それがこの↓GroTechと言うメーカーが出してるマグネシウムプロと言う商品です。

f0033126_17182089.jpg



使い方はいたって簡単で、今あるカルシウムリアクターのメディアの中に一緒にこのマグネシウムメディアを入れるだけ。

それだけで水槽内で減少傾向にあるマグネシウムを供給できると言う優れものなんです。


中身はこんな↓感じ!

f0033126_17251648.jpg



チョッと大き目の石灰って感じでしょうか?

f0033126_17263839.jpg



これを今入っているカルシウムメディアの10%を上限として、リアクターに入れます。


残念ながら、マグネシウムの量を測る試薬を持ってないので、今がどれくらいで、マグネシウムメディアを入れたらどうなったか?は比較できませんが、近々試薬を買ってきて測って見ます。



マグネシウムの効能

マグネシウムはハードコーラルやソフトコーラルの成長において最も大切な成分の一つです。
天然の海水には1400mg/Lのマグネシウムイオンが含まれていて、これはカルシウムイオンの約3.3倍です。
マグネシウム濃度が低いと、カルシウムは炭酸塩(KH)と結合して沈殿してしまいます。と言うことはマグネシウムは炭酸塩(KH)とカルシウムのレベルを維持する能力を持っていると言えます。
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-21 17:39 | その他

kiss

アクアとは全く関係ないネタですが、最近チョットしたことで涙が溢れるようになってしまいました。(みんなには年のせいだって言われます)

ま、その通りなんですが、その感動をみなさんにもおすそ分け^^;

友人がカメラネタで検索してて偶然見つけた韓国の動画です。

最近の日本ではここまでベタなのは受け入れられないかもしれませんが、僕は泣けました。。・"(≧д≦)"・。ビエエーン

しかもNikon使ってるし(他のメーカーのも出てましたが)・・・・・^^;アハハ













※本文とは一切関係有りません。
f0033126_15393985.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-11-14 10:51 | その他

新兵器

MAの45号に載っていて、先日クロさんも紹介していたマキシジェットの水流を増幅させる器具を早速買ってみました。

それがAMA-JAPANが取り扱っているECO MODと言うものです。

f0033126_1043137.jpg


用はインペラーの代わりにスクリュー状のものを取り付けてより強い水流を生み出そうと言うものみたいですが、注意点がありまして、マキシジェットでもMPではなくMJで、しかもMJ250とMJ500だけしか推進してないらしいです。

f0033126_10441125.jpg


これは僕の想像ですが、MPは水流ではなく揚水力(車でいうとパワーではなくトルク)が小さいので、ポンプに負担が掛かりすぎる・・・?のかな^^?

お店に聞いたのは、MJの750以上では、先が吹き飛ぶ?可能性があるとの事(笑)

とりあえずMJ500を専用のホルダーで水槽の右端に取り付けてみました。

f0033126_10452361.jpg


で、結果はと言うと、凄いです!凄すぎます!

何が凄いって、その水流の太さと言うか、威力と言うか、MP1200なんてもう鼻くそですよ~!

90cm水槽の右端から左端まで行って、跳ね返ってきた水流が真ん中より右に辺にあるシャコガイに当たり、ヒレが反り返ってますから。

f0033126_10454929.jpg


水面から10cmくらいのところに取り付けてますが、かなりラッパ状に出るのか底までまんべんなく回っている感じです。

ちなみにクロさんが撮った動画がこちらにあります。(自分で撮れって^^;)

後は耐久性がどの程度あるかは判りませんが、1週間や2週間で「スクリューがぶっ飛んだ!」なんて事にだけはなって欲しくないですね。^^;

でも、これってプラモデルとかに詳しい人なら、自分で船のスクリューとか流用してもっと凄いのが出来そうな気もしますが・・・・




あ~!しかし写真が気に入らね~!
実は、今まで使っていたカメラとレンズを売ってしまいまして、今は昔使っていたカメラで撮ってるのですが、久々に使うと不満だらけです。
自分の腕は置いといても、その使い勝手がね~・・・・・・
まあ、今月の末には新しいカメラが来る予定なのですが、それまで我慢我慢!

でも、この待ってる時間も楽しいもんですね。^^

[PR]
by marusei_1 | 2007-11-11 10:48 | その他

色揚がり

先日またもやミドリイシを買ってしまいました。

少し小ぶりの名前も解らないSPSですが、白いボディにグリーンのポリプ、そして先端がほのかにピンクになっていて、とても奇麗なのですが、このままの色を維持、または色揚がりさせるにはその色、強さなどいったいどんな光が良いのでしょうか?



ちなみに今あるのは250Wのコーラルグロウと、150WのSCマリンブルーです。
f0033126_213719100.jpg
f0033126_21372745.jpg

今までの経験だと、こう言う色のミドリイシは全部チャイロイシになってるんですよ~(T_T)

今度こそはこの色を維持したい!

リベンジだ!( ̄ヘ ̄)
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-07 21:44 | その他

天然水族館

昨日、子どもと(長男だけ)一緒に釣りに行ってきました。

場所は愛媛県の宇和島市という所で、昔、僕がまだ病気をする前は良く通ってた場所です。

でも、高速道路と瀬戸大橋のお陰で、早くりましたよ~!

確か1番最初に行った時は、フェリーで四国に渡り、高速道路も殆ど無かったので7時間くらい掛かったような気がします。

それが、飛ばして行ったとは言え、岡山から2時間チョッとですからね~!ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー

宇和島市内に入り、10数年ぶりとなる懐かしい景色を見ながら、「あれ?レジャックスって言う店だったのに、上州屋になってる?」とか、「へ~!こんなところにデオデオが!」

など、変に感心したり、驚いたりしながら釣り場を探します。

ただ、当時と違って磯には上がれませんから、波止からの釣りになります。

で、なんとか見つけた波止に行ってみて驚いたのが、昔は餌取りしか思ってなかった小魚達が、妙に綺麗に見えるんですよ~!

これも海水魚の飼育を初めたお陰で、見方が変わったんでしょうね~^^

偏光フィルターを持ってないので、光の反射に気を使いながら撮ったのが↓これですが。
f0033126_1062143.jpg

この中に居るのは、グレ(メジナ)、イシダイ、アイゴ、カワハギ、ウマヅラ、ウスバハギ、スズメダイ、ネンブツダイ、オヤビッチャ、コバルトスズメ、シリキルリスズメ、イソベラ(各種)、ホンソメワケベラ、キタマクラ、クサフグ?、カゴカキダイ、etc......

まるで、水族館を見ているようでとても楽しかったですよ~。

で、肝心の釣果はと言うと、退屈しない程度に釣れ、子供も喜んでました。^^(やっぱりこれが肝心ですよね)
f0033126_18203675.jpg


参考までに釣れたのは、グレ(メジナ)、カワハギ、ウマヅラ、タイの小さいのと、ここまでが持って帰った分ですが、放流した中には「活かして持って帰って水槽に入れたいな~!」

と思わせる魚も何匹か居ました。

釣りに熱中してて、写真を撮るのを忘れていたのですが、体が濃い目のブルー(紺色)で、シッポが黄色のたぶんツユベラ?の成魚と、黄色と黒の横じまの鮮やかなカゴカキダイなどなど。



次に行く時は、大き目の入れ物とエアーポンプを持っていこうなかな^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-04 10:29 | その他