娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 108 )

アワビの谷渡り

アワビの谷渡りって何だ?

そう思う方も多いと思いますが、まあ百聞は一見にしかずと言いますから、まずはご覧あれ!^^



事の始まりは、以前コケ取り用にと、入れておいたアワビを先日のリセットの時に見つけました。

入れた時は、1cm位だったのにいつの間にやら、大きくなっていてビックリ!(4cmくらいか?)

それをじーっと観察してたら、なにやら面白いことをしそうな雰囲気だったので、カメラを取り出してきてスタンバっていると、目の前で下の写真のような出来事が・・・・・


f0033126_22143865.jpg
f0033126_22144815.jpg
f0033126_221521.jpg
f0033126_22151593.jpg
f0033126_22152495.jpg
f0033126_22153495.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-10-23 22:24 | その他

シライトイソギンチャク

薬投入から2週間、そろそろ水も出来てきたかな?

そう思い、ショップさんから、いくつかの魚やミドリイシを引き取ってきました。

とりあえず、カクレクマノミはスズメダイ系だから強いでしょう!と言うことで、もって帰ってきたのですが

こいつ、よそに行ってる間にシライトに入るようになってたんですよ~^^

まあ、別に入ったからって不思議でも何でもないのですけどね・・・・・・




こんな感じです↓


f0033126_1758285.jpg
f0033126_17585954.jpg

まだ、連れて帰ったばかりで、イソギンもそんなに開いてないですが、相変わらず綺麗なピンク色してます。^^



そう言えば、魚は良いとしても、ミドリイシの調子があまりよくないんですよ~!(涙)

夜になっても、あまりポリプを出さないし、いったいどうしちゃったのでしょうか?

気になって、水質を測定してみたら、他はあまり変な数値はなかったのですが、一つだけ!

KHが4しかありませんでした。(T_T)ガビーン

リアクターのCO2が空になってて、止めてから4日間ですが、こうなったらKHのUP為にも早く換えてこなくっちゃ!
[PR]
by marusei_1 | 2007-10-22 18:10 | その他

シマヤッコ

ついにと言うか、やっとと言うかシマヤッコが息を引き取りました。

解っていたこととは言え、やはりさみしいものがありますが、餌も食べずにやせ細っていく姿を見るのも辛かったので、これでシマヤッコも楽になれたのかなって思うと少しは救われます。

1年半の短い間でしたが、たくさんの癒しと思い出をもらった様な気がします。

あらためて、「ありがとう」って言いたいと思います。




と言うわけで、ついに我が家もヤッコがレンテン1匹だけとなってしまいました。^^;

さすがに寂しかったので、今日、新しいヤッコを早速買ってしまい、さっきまで落ち込んでいたのに、なんて身勝手な奴だ!

と、自分を責めてます。^^;アハハハ・・・

何を買ったかと言うと、今さらながらと思ったのですが、後日の発表と言うことで・・・・・^^;

(何分最近ブログネタがないもので)

でも、まだ自分の魚やサンゴをショップに預けてるって言うのに、こんなことして良いのかな?って感じですよね~

※ヒント:1属1種(海水魚好きのみんなにはもう解ったかな?^^)

取りあえず、明日魚が来る前に、もう60リットルほどの水換えを済ませておこかな!^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-10-18 23:26 | その他

謎の物体発見3!

虫の息のシマヤッコを眺めていたら、先日J'sさん所で買ったライブロックに見慣れぬ物体発見!

な~にかな~?

イソギンチャクの仲間かな~??

知識の薄い僕には正体が解りませんが、放っておいても大丈夫そうな気がしたので、そのままにしときました。^^;

・・・・・がっ!本当に大丈夫なのかな?チョッと心配!^^;

f0033126_16405580.jpg
f0033126_16411332.jpg
f0033126_1641296.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-10-17 16:42 | その他

薬投入から1週間後

昨日で、まる1週間経ったので全換水することにしました。

と言っても、用意できた海水は全部で200ℓ分だけなので、100%と言う訳ではないのですが、ほぼ換わると言っても良いと思います。

ただし、すぐに生体を入れる訳ではなく、最低でも、もう1回転くらい入れ替わってからのほうが良いと思ってるので、生体を引き取りに行くのはもうチョッと先になりそうです^^;





ただ、一つ悲しい出来事が・・・・・・

ショップに預ける前から調子を崩していたシマヤッコが、もう全く餌を食べなくなり、動きも少なく、水槽の隅でじっとしてるだけになってしまいました。(T_T)

「恐らく、もう2~3日ほどしか持たないと思う」と言う、ショップの店長の言葉に愕然としたものの

「それなら・・・」

と言うことで、シマヤッコだけ連れて帰ってきました。

しっかりと、水合わせと、温度合わせをした後、1年半暮らした懐かしのメイン水槽に放してあげると、弱々しくLRの間に泳いでいきました。

f0033126_1733588.jpg



どうせなら、ショップよりも我が家で看取ってあげたいですよね。

幸いにも、今もまだ息はしてるようですが、やはり時間の問題のようです。

いったい何が原因で、急に調子を崩したのか?

これで、プチリセット以来、スミレとシマと、1年以上飼ってた魚たちが、次々に亡くなって行くのって、ひょっとして御祓いでもしてもらった方が良いのでしょうか・・・・・・(涙)

なんにしても、残ったヤッコもレンテンだけとなってしjまいました。

まあ、救いがあるとしたら、コイツがすこぶる元気でいてくれてることでしょうか。^^

また、水槽の状態が落ち着いてから、次の魚を考えることにします。
[PR]
by marusei_1 | 2007-10-15 17:43 | その他

クエン酸

今は水槽に何も居ないので、日々ゴーストタウン化した水槽を眺めるだけなのですが


ふと思いついたのが、今のうちにPHでも奇麗にしておこうかと・・・・


そこで、今流行りの「クエン酸」洗浄に挑戦してみました。^^


まずは、ホームセンターでクエン酸の元を買ってきます。

f0033126_18271266.jpg


ちなみにクエン酸って、農産物100%の食品なんですよ。知ってました?(ちなみに僕は知りませんでした^^;)

f0033126_1828204.jpg






今回はSEIOを洗浄してみます。







これが、洗う前の状態です。コケやら石灰層やらが付いて汚いですね~・・・^^;
f0033126_18331764.jpg



これをクエン酸水を作り、その中に漬けて4~5時間ほどほおっておきます。






暫くすると、ご覧の↓ような泡が出てきました。

f0033126_18344547.jpg



取り出して、ブラシでこすると、「あ~ら不思議!」あんなに頑固な石灰層やコケが、まるで豆腐でも削るように簡単に落ちました。
f0033126_18382590.jpg


いや~、こりゃビックリ!こんなに奇麗になるんですね~!└|◎o◎|┘!


今のうちに、残りの4台のPHも奇麗にしとこうっと!^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-10-11 18:45 | その他

新しい仲間

新しい仲間と言っても、魚ではありません。


魚はね~・・・・、しばらく控えようと思います^^;


金魚ならぬ禁魚?です~^^アハハ・・


で、何を買ったかと言うと、石垣島にある「海坊主」っていうショップをネットで見てた時のことでした。


「ん?」





「な、なんじゃあれは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」





ふと目に飛び込んできたものに目を奪われ、気がついた時には「ポチッ」と押してました。(笑)


それがこの「シライトイソギンチャク」です。


これが、なんとも奇麗なショッキングピンクで、こんなの初めて見ました。^^;アリエネ~





うっひゃ~(@Σ@;;;;!!!すっげ~!




自然のままの状態でこの色はすごいとしか言いようがないです。むぅ(; ̄- ̄)...まさに奇跡!




↓これ、全く補正も何もしていないんですよ!!


f0033126_22302935.jpg



f0033126_22304497.jpg



輸入物のイソギンチャクは、長期飼育は難しいと言いますが、これはまぎれもない国内物ですので、大事に飼育してみようと思います。





※4日~週末まで出張の為、返事が返せませんのでコメントしてくれた人許してね!^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-10-03 22:39 | その他

やっと来ました

待ちに待ったライブロックがJ'sさんから届きました。


f0033126_2259741.jpg



ただ、今回は今までのと若干色や品質がが変わってたような気が・・・・・・^^


時期的なものもあるのでしょうかね~?


例えば水温とか・・・・・


台風が少ないこともミドリイシなどの白化の要因の1つらしいので、ライブロックも当然影響はあると思うのですが、どうなんでしょうかね?


f0033126_2313421.jpg



1日ほどエアレーションを強めにかけてキュアリングし、目で見える範囲の不要なものを取り除きます。


さすがに、けっこう付いてましたよ~!


カニが数匹と、ウニが1匹!気になるのは、テッポウエビのぬけがらが見つかったのに、中身が見つからなかったことかな・・・・・


これも、写真撮っとけば良かったな~。


最近余裕が無くって駄目ですね。^^;





で、取りあえず、入れようとしたのですが、なんとライブロックが多すぎてミドリイシが入らない~!^^;;;


何度か組み直して、やっと入ったのがこれ↓ですが、そのうちじっくりとレイアウトし直そうと思ってます。^^


f0033126_23241810.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-10-01 23:25 | その他

100円ショップのカゴ

先日、皆さんからアドバイスのありましたカゴを早速買ってきました。

後々ライブロックの台に使えるように、出来るだけ目立たない色にしてみたつもりですが、どうでしょうか^^?




f0033126_13524768.jpg


取りあえずは、接触事故を起こさないようにだけ気をつけて並べただけですが、確かにこれなら砂もかぶらずにすみ、水も良く回るので良い感じです^^

教えてくれたみんなに感謝m(_ _)m


f0033126_1353463.jpg



ただ、綺麗にディスプレイしようと思ったら、いろんなサイズのエンビ管を切って、その上に乗せたほうが良さそうですね。^^






次に、入れてはみるものの、リン酸吸着剤の効果が判らない?と言うことで、強制的に吸着剤の中を水が通るようにしてみました。

用意したのは、外部フィルターのエーハイム2211と吸着剤です。


f0033126_145650.jpg



2211の中に吸着剤を入れ、濾過槽にセットします。

流量を絞って排水のリン酸値を測り、0.0ppmならOK!で、定期的に排水を測定して濃度が上がってきたら交換時期と言うものです。


f0033126_1452547.jpg



これなら、吸着剤が本当に効果があるかどうかハッキリするので良いと思うのですが^^

とりあえずやってみますね!
[PR]
by marusei_1 | 2007-09-22 14:09 | その他

なあんだ・・・^^

プチリセットの時、掬った魚の避難場所に60cm水槽に入れてたので、しばらくこのままにして様子を見ることにしたのですが。


心配だったのは「ナンヨウハギ」


1匹でもビクビクしてるので、みんなに虐められないかと心配してたのですが・・・・・・・


ところが、ところが!!!




なんと!




あんなに引っ込み思案で、臆病だったナンヨウハギが前面に出てきてるじゃないですか~!



f0033126_0161790.jpg

と言う事はつまり・・・・・・・???



なあんだ!一人で(一匹で)不安だっただけなのね!^^


※魚なのでそんなことは無いと思うのですが。


で、みんな仲良くやってるみたいなので、暫くこのままにしておこうかな!^^


f0033126_0164464.jpg


f0033126_0165286.jpg


f0033126_017266.jpg


f0033126_0171071.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-09-05 00:21 | その他