娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 108 )

光と影

f0033126_21563049.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-05-07 22:06 | その他

正体判明!

前回、ミドリイシの間に居る生き物の正体が分からないって書いていたら、yama2さんから、共生エビではないかとの情報を受けたので

「エビ」、「共生」、「ミドリイシ」をキーワードに検索したところ、あったあったありました!^^

「モシオエビ」って言うらしいです。

なんとか苦労して撮ってみました。↓
f0033126_2126024.jpg


けっこうレアらしく、めったに見られないとのことです。

でもyama2さんは、「潜ると良く見かけますよ~!」とか言ってましたけど~・・・・^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-04-26 22:14 | その他

不思議な物?

今日、水槽を眺めていたら、ライブロックになにやら変わったものが付いているのを発見!

どうも、何かの卵のような気がするのですが、正体がわかりません。(TT)

多分、貝類の卵だと思うんですが、これ↓いったい何なの?
f0033126_1381585.jpg

さすがに小さすぎて、拡大してもこれ位↓しかなりません。
もっと、近くにあってガラスの影響を受けなかったら、もっとスッキリと撮れるんだろうけど・・・
f0033126_13111170.jpg


-----------------------------------------------------------------------


次にこれ↓・・・、なんで?何時の間に誰が載せたのか、ミドリイシの上に貝殻が載ってる。
しかも、空の貝が・・・・orz
f0033126_13132124.jpg


う~ん!

こんな貝、入れたことも見たこともないんだけどな~??

-----------------------------------------------------------------------

次はこちら↓このミドリイシの隙間に居るのは、いったい何物?

実は、このミドリイシを買った時に、アカテンコバンハゼと一緒に最初から入っていたのですが、そのまま忘れてました^^;

恐らくエビだと思うのですが、全身が見えないため判別できないです(TT)

サイズ<960×642>と、チョッと大きめです!↓
f0033126_13174871.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-04-25 13:19 | その他

22度

先日、ホワイトバードを買ってしまってからというもの、水温が少しでも低い方が良いと思い、22度に設定しているのですが
f0033126_9323750.jpg

この温度だと、リュウキュウスガモの調子が余り良くない・・・・・?
f0033126_9344860.jpg

しかし、よく考えてみると沖縄でも、冬場の水温は22~23度なので、リュウキュウスガモの調子と今の水温とは、あまり関係が無いのでしょうか?

と言うことは、他に原因があるということですね^^;

・・・・う~ん!

何でしょうね~・・・・?

話は変わりますが、マリンアクアリストのNo.43(やまたけさんの写真が載っていた号)に、ホワイトバードの記事も載っていて

水温18~20度でないと長期飼育は難しいみたいに書いてました。

その人は、18度で2匹飼っていたところ、突然その内の1匹が全身真っ赤になったそうです。

恐らく、婚姻色ではないかと書いていましたが、やはり適切な環境で飼うと、色も体調も良いのでしょうね~

・・・・・ふゥ。

でも、今はこんなに懐いてくれているんですよ~!^^

↓娘がクリルをあげてる所です。                       <960×642>
f0033126_952493.jpg

(-_-;)ムゥ・・・・やはり専用水槽か~!
[PR]
by marusei_1 | 2007-04-15 10:16 | その他

ムカ!"( ̄∩ ̄ )

最近シュアーばっかり食って、コケをあまり食べなくなったトミニエンシスタンです。
f0033126_1642758.jpg

始めの頃は、一生懸命ガラス面やライブロックに付いたコケを食べてたのにね~・・・・

一度人工餌の味を覚えちゃうとダメなのかな~?

(`Д´)ムキーーーーーー

あまりコケ掃除しないと里子に出しちゃうぞ~!!(`ヘ´) プンプン。

(゛ `-´)/コラッ!!

シマも、サンゴを突付くんじゃない!
f0033126_1662140.jpg

(´Д`)ハアハア・・・・・(´Д`)ゼイゼイ・・・・・つ、疲れました。^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-04-13 16:10 | その他

その後のホワイトバード

家に来た当初から、餌付けで悩まされていたホワイトバードですが

生きたイサザアミから、冷凍のイサザアミときて、やっとシュアーを食べてくれました。
f0033126_1153093.jpg


それも、他の魚達と同じで、一度それを餌だと認識すると、もう後は爆食いですね^^;
f0033126_11531788.jpg


いったい今までの苦労は何だったんだ~!っていう位食べまくりです。
f0033126_11533255.jpg


これで、餌の方の心配はなくなったのですが、後は問題の水温をどうするか・・・

と言っても、21~22度以下にすると、他の生物に影響がでそうなので、出来ないんですよね~!

実際、21度でもイソギンチャクが前ほど開かないので、カクレクマノミもすねているような気が・・・^^;アハハ

結局、ホワイトバードには、この温度で頑張ってもらうしかないんです。

頑張れ!ホワイトバード!
[PR]
by marusei_1 | 2007-04-05 11:54 | その他

イサザアミ

ホワイトバードが家に来て早や5日目。

いまだに餌を食べようとしないので、物は試しと姫路の「ルクール」さんにお願いして、生きたイサザアミを送ってもらいました。

値段も500匹で、1500円なので1匹3円と、まあ高いのか安いのか良くわからないような値段でしたが、取りあえず購入してみました。

でも、生きたイサザアミって、思ってたのと違って、見た目なんかボウフラみたいでチョッと気持ち悪いかも(笑)
f0033126_14164077.jpg

f0033126_141701.jpg

それで、まず5~6匹を水槽に放つと、なんとホワイトバードが食べるじゃありませんか!w(゚o゚)w オオ-

一生懸命追いかけて、食べようとするその姿に一安心!ε-(´▽`) ホッ

ずっと、これしか食べないと困るけど、まずはガンガン食べて体力をつけてもらわないとね。^^




それはそうと、ルクールさん!請求金額間違えてましたよ~!
f0033126_14494838.jpg


僕は別にかまわないけど、後で「送料だけ払え」なんてことにならないよう気を付けましょうね~(笑)
[PR]
by marusei_1 | 2007-03-29 14:50 | その他
今日、マリンシアターに行って来ました。

と言うのが、前にTVの特番で、岡山理大専門学校の事をやっていた時、教室にあった水槽にホワイトバードが泳いでいたのを覚えていたのです。

f0033126_0283047.jpg


それでまあ、飼育のコツと言うか、ヒントになるような話でも聞けたらな~、と言う思いもあったのですが、結果としては、かなり厳しいものがありました。

丁度、山本先生もおられたので、いろいろとお話をきかせて頂きました。

その中で、まず一番は水温でしょう!との事!

それも、適温は15~20度なのですが、ミドリイシが入っているならば21度までは大丈夫だった経験があるとの事。

それ以下は、実験したことがないので解らないらしいです。

また、他の魚たちは、21度くらいだと問題ないでしょうと言ってました。

と言うことで、最大公約数で21度と言うことになったのですが、ここで問題が発生してしまいました。

家の水槽の総水量と、メタハラや蛍光灯、メインポンプにパワーヘッド、スキマーにリアクターなどの熱損失を計算して、夏場の外気温35度を21度まで安定して冷やすために必要なクーラーを算出してもらったところ、最低でもゼンスイのZC-1300、出来ればKDA500クラスは必要との事!

ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー

そ、そんな場所もお金もないよ~!

ど、ど、どうしよう~orz
f0033126_0281461.jpg

かわいそうだけど、あんまり長生きさせてあげられそうにもないみたい・・・・・(涙)
[PR]
by marusei_1 | 2007-03-26 00:30 | その他

紅白饅頭

先日お知らせしていました、NewFaceが今日、無事に届きました。

かなりマニアックな魚なので、ちゃんと餌付くかどうかすごく心配なのですが、とりあえずは頑張ってみます。

では、早速ご登場願いましょう。「どうぞ~!」

「おお~!なんか赤いぞ?」
f0033126_1714850.jpg









「ムムッ!こ、これはもしや!」Σ(=゚ω゚=;) マジ!?
f0033126_17151212.jpg









「こ、この後姿は、やはり!」
f0033126_17214223.jpg









「ホワイトバードボックスフィッシュでした!」
f0033126_17233597.jpg

f0033126_172359100.jpg

な~んも考えずにこんなのを買っちゃったもんだから、これからいったいどうやって飼育していけばいいのか、まったくもって解りません?

ちょっと調べただけでも、西部オーストラリア沿岸に生息しているため、適正水温は18~20度とかなり低めのようだし、ハコフグの仲間なので当然白点病には気をつけないとダメみたいだし・・・

ただ、こうやって調べて行くのが良い刺激になって、モチベーションの維持に繋がっていくんだろうね^^

がんばるぞ~!
[PR]
by marusei_1 | 2007-03-24 17:53 | その他

motivation

最近どうもモチベーションが上がらない。

やはり安定期に入ると、日々の動きが単調になってくるため、そうなってくるんだろうな~・・・

試しに、人工海水のメーカーを色々と変えてみたりしてみたが、それも瞬間的で、持続しない。

う~ん!( ̄ヘ ̄)


これは、やはり生体の追加しかないか~?

しかも飛びっきりの奴を・・・・

そう思った瞬間、電話を握り締めていました。(笑)


久々に、いってしまいましたぜ~!^^;


前回のレンテンヤッコに勝るとも劣らない奴を・・・・・・・・・・・

と、まあこんな風に書くと少し大げさになるのですが、明後日の土曜日に来る予定になってます。

やはり、この待っている時って、結構ワクワクしてきますよね~^^ドキドキ

(・・?) エッ! 何の魚かって?

(*^m^*) ムフッ

それは来てのお楽しみと言うことで・・♪

ヒントとしては、今回はヤッコではありません。

ましてやチョウチョウウオでもないです。
[PR]
by marusei_1 | 2007-03-22 18:36 | その他