娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハゼ( 17 )

干物

90cm水槽のシアノ退治の間、隣の60cmに引っ越し中だったキイロサンゴハゼの姿が見えなくなり、心配してたのですが


今日、発見しました。


ぬわぁんと!水槽を飛び出して、リアクターの横で干からびた状態で見つけたのです。


f0033126_22474962.jpg


さすが魔の60cm水槽!


やはり何かに呪われてるのか・・・・・・・


と言うのも、実は1週間前、1年半ほど飼っているスミレヤッコが突然死んでしまったのです。(TT)


今いるヤッコの中では1番の古株で、最初餌付けで苦労したので思い入れもあり、かなりショックでした。


海に帰しに行ったあとで写真を撮るのを忘れてたことに気がついたので、写真は無いのですが、特に外傷もなく、とても奇麗な魚体だったので、死因は特定できませんが


環境が変わったことによるストレスなのかな~??


何にしても、これで残ったヤッコはシマヤッコとレンテンヤッコだけになっちゃったのですが、実は今、探してるヤッコがいるのです。


それが、5cm以下と10cm以下限定と言うわがままな注文のため、中々見つからないです。^^;





それはそうと、今日待ちに待ったライブロックがJ'sさんから届きました~!V(^^)/

これでやっとレイアウトできます^^ので、後日紹介します。
[PR]
by marusei_1 | 2007-09-30 23:17 | ハゼ

何が何だか・・・・・?

実は、先日ドラクラシュリンプゴビーを買ってしまいまして、水槽に入れた次の日に下の↓写真のようなブツブツが全身に出ていました。

f0033126_17171999.jpg


f0033126_17164256.jpg


f0033126_17173598.jpg

買った時は、何も出てなくって、餌もちゃんと食べてたのですが、1日経ってみたら↑ごらんの症状でした。

いったいこれって何?なんでしょう・・・・・・

この日から、餌も食べなくなり、動きも目に見えて悪くなってきました。

そして、とうとう翌日に水槽の下に横たわっていました・・・・・・(T□T)ガーン

購入後、3日目での出来事に「唖然!」「呆然!」

このブツブツの正体と原因が解らないのですが、いったい何?

何?

何なんだ~!!!!!!!!!!!!!!!

ブログにUPする前に☆になるなんて・・・・・・

愛着が湧く前に死んでしまったとは言え、これはこれでショックです。Σ(O_O;)Shock!!
[PR]
by marusei_1 | 2007-08-05 11:49 | ハゼ

ハゼの寿命

ふと思ったのですが、ハゼって、いったいどれくらいの間生きていられるの?

調べてみると、だいたい1年から長くても3年くらいと言う事がわかりました。

と言うことは「ナカモトイロワケハゼ」などは、1~3年しか生きられないものに15万円のも大金を払う人がいるって事ですよね~!ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー

まあ僕もレスプレの件があるので、あまり人の事は言えませんが、それでも大事に飼ってあげれば10年は生きてくれるかな~?とか思ってましたから・・・・・^^;

と言うことは、家のキイロサンゴハゼも、もうすぐ1年ですから、あと1年ほどで寿命って事になるの?





「え~・・・・・・・・・・・・・・!」







「そっそんな~!( ̄□ ̄;)ガビ-ン」












短いとは思っていたものの、改めて数字を聞かされるとショックでした(TT)



f0033126_20365687.jpg




f0033126_20372129.jpg


ハゼの寿命って思ってたより短いんですね。
[PR]
by marusei_1 | 2007-07-24 20:41 | ハゼ

二度目の挑戦

水槽に入れる時だけで、後は殆ど姿を見ることもなく、いつの間にか行方不明になる小型のハゼにはもう手をださないつもりでいたのですが、「ルクール」さんの、ホムラハゼがなんと¥4,980-の値段に引かれて、思わず買っちゃいました^^;

まるで、情熱の国ブラジルでサンバを踊るカルメンを彷彿とさせる、その色合いなど、とても美しいハゼです。
f0033126_1610149.jpg




f0033126_16101167.jpg




f0033126_16185664.jpg


今回は、まず隔離ケースに入れて様子見ですが、なんとこいつ指ですり潰したシュアーのSを食べてます。

最初は、そんなもの食うわけないだろうと、ブラインシュリンプを孵化させたものをあげてたのですが

試しにやってみたら、シュアーでも問題なくたべてくれました。^^v

これなら、水槽デビューの日も近そうです。

問題は、家の60cm水槽には何が潜んでいるか解らないって事なんですよね~^^;

前のレスプレの件もあるし・・・・・

一応、砂からライブロックから全部点検してるので、大丈夫だとは思いますが、チョッと心配です^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-07-22 16:17 | ハゼ

暴れるぞ~!!

いつもはおとなしいハタタテネジリンボウが、今日はなにやら叫んでおります。


うぅ~~~~~~~~~~~~~~~!カッ、カッ・・・
f0033126_0132447.jpg





カァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!
f0033126_0144258.jpg

それにしてもでかい口だな~!^^;


いったい何が気に入らないのか・・・・・・・・・・・・・・・?




カユイ~~~~~~~~~~~~~~~!
f0033126_9503869.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-05-25 00:21 | ハゼ

採集

21日の土曜日の午後、仕事が終わってから、娘と二人で近くの海に魚の採集に行ってきました。

干潮が19:30なので、18:00から暗くなるまでの30分ほどだったので、そんなに期待はしてなかったのですが

現実は、なっなんと・・・・・・

期待通り?のハゼ二匹でした~^^;アハハ・・・

それが、岩場に生えているワカメを網でさらったところ、それはそれは小さな、ヒスイのような色をした、ハゼが入っていたのです。

一匹が1cmくらいで、もう1匹が2.5cmくらいだったかな?

恐らく何かの幼魚なのは間違いないとして、それがいったい何なのか?

翌日にでも調べてみようと思い、隔離ケースに入れずに、そのまま60cmのリフ水槽に放り込みました。

まあ、結果としてそれがいけなかったのですが、なんと翌日の朝には行方不明に・・・・・???

行方不明って言ったって、アマモのほかは殆ど何も入っていないので、見失いようがないのですが^^;

結局、消滅?してしまったため、写真も何も撮れずに終わってしまいました。orz

う~ん!

何の子供だったのかな~・・・・気になるな~!

だって、本当に綺麗だったんですよ!

透き通るような、まるでガラス細工のようなグリーンの色のハゼだったのですが・・・・

残念!

また、今度捕ってきます。^^

と言うわけで、代わりに「キイロサンゴハゼ」でも!
f0033126_22484981.jpg
f0033126_2249094.jpg

中々、良い場所に来ないな~( ̄-  ̄ )ンー

構図を決めかねていると、何やら視線を感じる・・・

お~っ!

お前か~!♪( ̄▽ ̄)♪アニョ~ン♪♪

f0033126_2310830.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-04-22 23:12 | ハゼ

底物

末席とは言え、曲がりなりにも底物会のメンバーになっている以上、スターリードラゴネットとイエローヘッドジョーだけって言うのも寂しいので、追加メンバーの発表です。

まずは、シャークノーズゴビーです。
f0033126_10403021.jpg

これは小さいですよ~!例えるなら爪楊枝の先の方だけポキッと折ったような感じ?

水槽内でも、泳いでいないと、どこに行ったのか見失ってしまいそうです。

次は、ハタタテネジリンボウです。
f0033126_10413742.jpg

こいつも小さいです。

全長3cm位かな?

この水槽のどこかに居るはずのランドールピストルシュリンプを見つけて、共生してくれたらいいんだけどな~!




え~、今回思ったことですが、ガラスの厚みによって写真のピントが合いやすいのと合いにくいのとがあるような気がします。

離れて望遠で撮る分には、それほど違いが無いように思いますが、マクロレンズで近寄って撮ろうとしたら、今度買ったプレコの60cm水槽は非常にピントが合いにくいですね。

メインの90cmでも、角度に気をつけて撮らないと合いにくかったのですが、60cmでは更に合いにくいような気が・・・・

少し離れて撮ると、そんなことない(気にならないだけ?)なんですけどね~^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-27 10:55 | ハゼ

立て続けに・・・・

その1

復活を願っていたシャコガイですが、昨日ホワイトソックスのディナーとなってしまいました。(TT)

やはりあれだけダメージを受けたいたら、復活は厳しいのでしょうね。

恐るべし、アジサイイソギンチャク!

f0033126_9132377.jpg


その2

カニハゼのメス?(だと思う)が、昨日の昼、突然死してしまいました。号(´┰Λ┰`)泣

朝は、二匹仲良く並んでいたのに・・・・・

全く思い当たるところもなく、原因が解りません。

残されたオスが可哀そう!o|T_To|クゥ
f0033126_9182657.jpg


その3

心配していたことが、やはり現実のものとなってしまいました。

一匹だけ残されて、心なしか元気が無かったオスが今朝、水槽の隅に静かに横たわっていました。(_ _;)。。。ウゥ、、、

まさか後追い自殺ってわけでもないのでしょうが、本当に何故?って感じです。

実は心配だったため、今日の未明(1時頃かな?)見回ったときは、いつものライブロックの下でチャンと生きていたのに・・・

もう暫くは、喪に服して魚を買うのは控えようと思います。
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-18 09:32 | ハゼ

カニハゼのその後

なんとか餌を食べさせないと、長期飼育は難しいのですが、いったい何をどうやったら良いのか・・・・・(-_-)゙ウ-ム

取りあえずは、シュアーのSを指ですり潰した物をばら撒いてます。^^;

お陰で、底砂に早くも茶ごけが!

しかも一部は、ほんのりと赤っぽい!!

「こ、これは!!!」

もしや藍藻・・・・・・(◎o◯;)アウッ!

なんかいやな予感がするな~!

でも、パワーヘッドなどで水流を付けると、餌が流されてしまい、砂の上に散乱しないため、カニハゼが砂をモグモグやっても口に入らないだろうし・・・・

かと言って、このままだとコケが増える一方だしな~・・・・

やはり、早いとこ海草を植えまくって自然の餌が湧くようにしたほうがいいかな?

さっそくカジカさんに連絡だ~!^^

↓カニの目!
f0033126_17493567.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-02-15 17:52 | ハゼ

またもやカニハゼ

リフジウム用の水槽も出来たので、海草などを入れる前に、またもやカニハゼを買ってしまいました。

しかも今度は「ペア」です。^^;

先日、何もない筈なのにゴールデンネオンゴビーが突然消滅してしまったので、少し不安はあるのですが、とりあえず注意深く様子を見ていこうと思ってます。

f0033126_941679.jpg


二匹仲良く、底砂をハムハムやってます。^^
f0033126_945381.jpg


夜は、勝手に掘ったライブロックの下の穴で二匹仲良くお休みしています。
f0033126_9464352.jpg


しかし、本当に見ていて微笑ましいくらい仲が良いですよ~!

常に一緒に泳ぎまわっているのは当然として、片方の魚が口から砂を吸い込んで、鰓からだしたその砂を、もう片方のが口から吸い込んでるし・・・・

見ているとまるで若い恋人同士のような二人、いや二匹です。

いや全くもって羨ましい・・・・・^^;
(あんた!それどう言う意味!(゚゜;)バキッ\(--;・・・許しておかあちゃん)
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-12 09:50 | ハゼ