娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:リフジウム( 8 )

シアノ

少し前に、「シアノが出て砂をかぶせたら収まりました。」と言うような記事を書いたと思うのですが、実はあれからも出続けているんです。(TT)

水換えの度に、底砂に蔓延ってるシアノを取ってるのですが、週に2度の水換えでも全く効果がなく、翌日にはもう、うっすらと砂に付いてます。

f0033126_2343958.jpg


いったい何故?

何も入っていないはずの60cm水槽にだけ出るのはなんで・・・・・・?

ずっと原因が分らずに手をこまねいていましたが、ふと、あることに気づいたのです。

それは、今はもう枯れてなくなってしまった「リュウキュウスガモ」の根っ子が砂の中に残っていると言うことに!

ここからは僕の想像ですが、残った根が腐り、リン酸や鉄分と言ったシアノの静養分を出し続けている

つまり↓こんな感じ!

f0033126_12393936.jpg


そう思い、この水槽の水を全て抜き、砂をかき混ぜてみました。

そうしたら、出るわ出るわ!

リュウキュウスガモの根っ子が、ドッサリ!

写真でも撮っておけば良かったのにね~!

後から気が付きました^^;





その後、とりあえず取れるだけ取り除いてから水を張りました。

本当は、砂を全部取り出して、交換または洗浄したほうが良いのは解ってるんですが、そこまでするにはチョッと時間のほうが・・・・^^;

取りあえずはこれで様子を見ようと思ってますが、結果はすぐに出ると思いますので、ご期待あれ!^^

参考までに、水の流れです↓
f0033126_0463870.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-07-02 23:27 | リフジウム

イソギンチャクモエビ

いつだったか、どこだったか忘れましたが、アマモに付いたコケなどを取るのに「イソギンチャクモエビ」が良いというのを聞いたことがあったので

早速、買ってしまいました。

「じゃ~ん!」モエビで~す!
f0033126_15554448.jpg

全部で6匹ほど投入しました。

お尻フリフリダンスがとってもカワイイですよ~♪
f0033126_155676.jpg

ただ、投入直後は、先住のアミメハギが、もうイクイク!

どう見ても、口が小さすぎて入らないのに、しつこく追い掛け回してました。^^;
f0033126_15591025.jpg

今はもう落ち着きましたが、最初はモエビくん達もビックリしただろうな~

後は、このモエビくん達が、どのような仕事をしてくれるのか、楽しみに見守っていこうと思います。
[PR]
by marusei_1 | 2007-03-02 16:04 | リフジウム

スガモ

カジカさんに頼んでおいた「リュウキュウスガモ」が、やっと来ました。V(^^)イェ~ィ!

ところが、いざ植えてみると砂が全然足りない!

根っこの部分が半分ほど外に出ていて、なんか汚いですね~・・・・・(-_-)゙ウ-ム

f0033126_902529.jpg

まあ、植えたばかりなので、どう育ち、またどれ位か枯れていくのか、これからが楽しみ(不安?)です。

アマモは難しいって聞くので、なんか心配なのですが、まずは砂を入れるべきなのかな?

せめて、根っこが全部埋まる位は入れないとまずいのかな~・・・・?
[PR]
by marusei_1 | 2007-03-01 09:05 | リフジウム

水槽が来ちゃいました。

「リン♪リン♪リン♪」

「ガチャ!」

「はいmaruseiです。」

「毎度~!ショップですが、水槽入りましたよ~♪」

「えっ!もう入ったの!」\(◎o◎)/

「だって、2月の終わりになりそうって言ってたじゃない!」

「いや~!どうもメーカーのほうが暇だったんでしょうね~^^;」

と言うことで、もう来ちゃいました!

そんな大げさな物ではないのですが、プレコの60×30×36の右から落下するタイプのオーバーフロー水槽です。

と言うのも、90cm水槽の左隣の下駄箱の上に置くので、通常の左から落下するタイプだとダメなんですよ!

配管周りは↓こんな感じで、仕上げてみました。友人に配管屋が居るので、あっという間に出来ました。^^
f0033126_11211754.jpg

そして、洗濯機用のジャバラのホースから排水された水は、隣の濾過槽↓へと落ちていきます。
f0033126_1231078.jpg

塩ダレが汚くてすいません^^;アハハ・・・

まだ、海草が何も入っていませんが(ウミブドウは、取りあえず里子に)これからどう言う風に仕上げて行くか楽しみです。
f0033126_1261392.jpg

いや~!新品の水槽ってコケとか石灰層が全く付いてないので気持ちいいな~!
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-03 12:09 | リフジウム

アリの巣?

普段全く姿を見せなくて、その存在すら忘れかけてた^^;ランドールピストルシュリンプが久々にその姿を現しました。

それもあろう事か、突然水槽の前面に穴を掘りだしたではありませんか!

なんか昔見た、アリの巣の実験を思い出すな~(笑)

お陰でいつもその姿が確認できるので、良いといえば良いのですが

ただね~・・・・・、見栄えは余りよくないかもね・・・・・?


「えっちら!ほっちら!」( ̄o ̄)o”ぐぐっ

f0033126_16212245.jpg



「お~い!あんまりやると崩れるぞ~!!」

f0033126_16215376.jpg


そうこうしている内に、どこから入ってきたのかゴールデンネオンゴビーが迷い込んできました。

「ありゃま、な、な、なんだここは~?」

f0033126_16254470.jpg



「あれあれあれ~???(゚_゚;)出口はどこだ?」アタヘ(゜ロ゜;;ヘノ;;゜ロ゜)ノフタ

f0033126_16261247.jpg



「うえ~ん~(>_<。)~。出口が分からないよ~!」

f0033126_1627348.jpg


まあそのうち助けてやるかな!とか思っていたら、知らない間に外に出ていました。(笑)
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-30 16:44 | リフジウム

ギャオ~!!!

先日のアミメハギと一緒に採取してきたエビですが、名前も何も解りません^^;

何か、釣りをする時に使う、シラサエビに似てますが、あれは確か淡水のエビでしたよね~?

なんにせよ、こいつら働き者で、餌の残りをせっせせっせと食べてくれます。^^

しかも、何故分かるのか餌の時間になると水槽の前面に出てきて、小さな手足をばたばたと動かし、「早く~」と言っているようで、可愛いな~と思っていましたが・・・・・

しか~し写真を撮ってみると、そこに写っていたのは、エビならぬ怪獣エビゴンでありました~!!(◎o◯;)アウッ!
f0033126_17383198.jpg

まさに手を振り上げ、今にも襲い掛かろうとするその姿は、まちがってもカワイイなどと言ってはおれません。(〃゚д゚;A アセアセ…

こんなのを見てしまうと次から同じようなしぐさをしても、「はよ餌ださんかい、このボケ~!」と言っているようにしか聞こえませんorz

f0033126_17434386.jpg
f0033126_174350100.jpg

こうして見ると綺麗なんだけどな~・・・・・
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-22 17:45 | リフジウム

リフジウムその後・・・

現在のリフジウム水槽の様子ですが、その後ウミブドウは蛍光灯の元ですくすくと育ち、このまま伸びたら大変なことになりそうな予感がします。

本当は、アマモとか、他の海草類も入れて見たいのですが、そんなスペースは見当たりませんし・・・(TT)

まあ、枯れてしまうよりは良いのですが、本当にこれで良いのかどうか解らずにやってるもので、先々心配ですね(^^;)

そう言えば、リフジウムをするなら、殺菌灯は切っておいたほうが良いって聞いたのですが、どうなのでしょうか?

やはり、紫外線でせっかく湧いたプランクトンなどが死んでしまうのですかね~!

まあ、白点が出ていないなら切っておいても大丈夫かな?っと思い、取り合えず今日から、切ってみました。 ̄o ̄)o”ぐぐっ

f0033126_21334827.jpg

この状態で暫く様子を見ることにしますが、だっ、大丈夫かな~・・・・(-_-)゙ウ-ム

白点でなきゃいけどな~!


(オマケ)先日、家の前の海で娘が捕ってきたアミメハギです。
f0033126_21354448.jpg

こいつは、餌に対する執念がすごくて、シュアーを流すと、もう大変!

他のハゼやギンポが食べようとするのを、体当たりで押しのけ横取りしてしまいます(笑)

まあ、大型ヤッコなどと違い、見ていて微笑ましいので許せますが・・・・^^;
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-19 21:41 | リフジウム

リフジウム

最近はやり?のリフジュウムがしてみたくて、ウミブドウを買ってみました。
ハゼ用にしていた45cm水槽に入れてみましたが、これでいいのかな~・・・?
光も、11Wの蛍光灯が2本だけとチョット不安ですが、とりあえずスタートです。


理屈としては、ここで湧いたプランクトンなどが

f0033126_1353057.jpg

背面にセットしてある外掛けのオーバーフローから排水され

f0033126_1372966.jpg

90cm水槽の下部にある濾過槽に流れ込み。

f0033126_1382980.jpg

ポンプを経て、メイン水槽に入ると言う仕組みなのですが、はたして上手く機能してくれるのでしょうか?
はたまた、その効果のほどは・・・・
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-06 13:10 | リフジウム