娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カメラの基本( 3 )

Nikon D3

初めて使うこのカメラ。実はとっても重いんです。(TT)

カメラ本体、レンズ、ストロボなどを合わせると軽く2Kgを超えるため、ちょっと振り回すと腕がしびれてきます。

特に僕のように、右手の握力が5Kgほどしかないものにとっては、いつ落としてしまうのか不安でしょうがないです。^^;;

まあそうは言っても買ってしまったものはしかたがないので、気をつけながら使ってみようと思います。

で、ファーストショットは何が良いかな~!^^

やっぱり家族かな?それとも風景かな?・・・・・・・・・・・・・・

そうだ、やっぱり魚にしよう!

そう思って張り切って臨んだのですが、慣れないシャッターの感触につい押してしまいました。

それもレンズキャップをしたまま・・・・・・(T_T)

めでたくファーストショットは真っ暗な写真になりましたとさ。チャンチャン

気を取り直して、2~3枚撮ったので載せておきます。まだカメラに不慣れなもので、構図もなにもあったものじゃないですが、ためし撮りと言うことで・・・・・^^;;

f0033126_14303011.jpg
f0033126_14304630.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-12-23 14:33 | カメラの基本
一月以上もの長い間メインカメラなしで過ごしてきましたが、今日やっと、と言うかついに我が家の元にやってきました。


な~んて書くと大げさですが、いやほんと僕としては、もうキリンさん×3以上首を長~くして待っていました。^^;;









それがこの「Nikon D3」です。

f0033126_2295293.jpg

f0033126_22104055.jpg



海水魚関係の人にはあまり興味ないかもしれませんが、とにかく良いカメラであることは間違いないのですが、問題は僕が使いこなせるかどうかなんですよね~!^^;;;


とりあえず今日は取説とにらめっこです。^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-12-22 22:40 | カメラの基本

ボケ味の違い

今回はチョッとアクアネタをはなれ、写真の絞りによるボケ味の違いをお見せしようと思います。

設定としては、露出優先にしてF値を変化させ、ISO100でフラッシュ無しの、室内の蛍光灯下での撮影です。

が、あくまでも僕個人のの見解なので、正しくないかも知れないことを断っておきますね。^^;





《Nikon D200 tamron 90mm macro》

まずは、F4!です。全体にボケがキツく、ボケ味を楽しむ時はこれですね。シャッタースピードも稼げるので、手持ちで撮っても上手い人なら失敗も少ない?かも・・・・
f0033126_14582896.jpg




次にF8!全体に引き締まって見え、ボケもそれほどキツくなく、1番シャープに見えます。ただ手持ちではムリ!
f0033126_155108.jpg




それからF16!シャープさは薄れてきました。
f0033126_158344.jpg




最後にF32!もう殆どボケは無くなりましたが、その分かなり画像が甘くなってきたような気がします。
ちなみにF32まで絞ると、プレビューボタンで見るファインダーの中はもう完全に闇夜の世界です。^^;(参考SS・・・・なんと20秒)
f0033126_15133562.jpg



今回480×321にリサイズしてるので、あまりよく判らないかもしれませんが、等倍で見るとF16以上はステッカーなどのエッジがボケてくるのがよく判ります。

以上、へっぽこレポートでした。
[PR]
by marusei_1 | 2007-09-13 15:21 | カメラの基本