娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ヤッコ( 32 )

アデヤッコ

そう言えば、アデヤッコ(ブルーフェイス)をまだ紹介してませんでした。

体長約8cmで、性格はとても臆病で普段はライブロックの陰に隠れていて、中々出てこようとしません。

見た目は、青い顔と渋い銀の体のコントラストがとっても気に入ってます。

f0033126_14392182.jpg



目がつながれば、天才バカボンに出てくるおまわりさんにソックリ^^;

f0033126_144117.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2010-04-01 14:44 | ヤッコ

初めての

そういえばクイーンを飼うのって初めてのような気がします。

正確に言えば前に一度だけあるのですが、あれは飼ったと言えるようなものでなく、水槽に投入後すぐに見えなくなり、結局そのまま消滅?してしまったため、きちんと飼うのは今回が初めてです。

大きさは約8cmくらいかな?スレッドの良く伸びた綺麗な子です。

少し痩せ気味ですが、健康状態は悪くなさそうだし、投入後、先住のアデヤッコが少し追っかけたけど、その後は仲良く共存しています。

ただ、この子は餌を捕るのがへたくそで、底に落ちてからでないと食べれないため、殆どをアデヤッコに食べられてます^^;

まぁ、その内上手く食べれるようになって太ってくれると思います。^^

f0033126_14171358.jpg




f0033126_14173010.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2010-03-30 14:26 | ヤッコ
は~っ!llllll(-_-;)llllll ずーん

実は、去年買ったゴールデンエンゼルがお亡くなりになってしまいました。
f0033126_8205444.jpg


結局餌を口にすることなく死んでしまったので、餓死に間違いはないとは思います。

なんかまた可哀そうなことをしちゃいました・・・・・・・\(_ _。)ハンセイ

しかし・・・・

死ぬまで餌をたべないなんて、なんて意地っ張りな・・・・・(ってチョッと違うか^^;;;)





ところが昨日、またもや新しいヤッコを買ってしまいました。^^;エヘヘ







それがこのシテンヤッコです。



f0033126_2352989.jpg


でもこれ、こんなに奇麗なのになんでこんなに安いの?って感じで、取りあえずこの大きさ(7cm位)の時は、あのゴールドフレークとあまり変わらないのに、値段は10分の1って言うお買い得感満載です。^^



唯一つ困った事は、こいつミドリイシを突くんですよ~!(T_T)

f0033126_23591647.jpg


(;`O´)o コラーッ!!

f0033126_23593273.jpg

シュアーは食べてるけど、これから先どうなるのかチョッと不安になりました。^^;;
[PR]
by marusei_1 | 2008-01-16 00:02 | ヤッコ

グラデーション

こんにちは。僕レンテンヤッコと言います。

f0033126_23312132.jpg



と言っても、人間が勝手に付けた名前で、本名は僕にも解からないんです。^^;


今日は、みなさんに面白い現象をお見せしたいと思いますね!それが↓これです。


水槽の上から撮ると水の乱反射とピンボケ^^;のせいで、色が滲んで奇麗なグラデーションがかかったように見えるでしょ~。^^


これって僕の自慢なんですよ。^^


f0033126_23184340.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-12-25 23:35 | ヤッコ

ゴールデンエンゼル

昨日紹介した魚ですが、もうバレバレなので改めて発表って言うほどのものではありませんが、載せておきます。
f0033126_20581512.jpg


この魚、ゴールデンと言う名前はついているものの、その体色は銅のような色をしてます。

イシサンゴが多く生息する地域に見られ、サンゴのポリプや表皮を餌にしている事が多い。

性格はとても神経質で、なかなか開けた所に出てこない為、海中で本種を観察することは難しいらしいです。

<分布> インドネシア、グレートバリアリーフ







と言うような魚なので、水槽で、まして人工飼料に餌付くなど至難の業なのでは・・・・・

買ってから調べて気がついたことが多く、今になって後悔してます。^^;ヒィー
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-16 21:10 | ヤッコ

心配だ~!

先日買ったニシキヤッコが、あまりにも激やせなんで心配なんですよ。


さすがにここまで痩せてるのは、初めてなので、餌は激食いなのですが、そのあまりの痩せっぷりが気になります・・・・・


水槽のガラス面の汚れが写ってますが↓こんな感じです。

f0033126_20173879.jpg
f0033126_20174658.jpg
f0033126_20175485.jpg
f0033126_2018176.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-11-01 20:24 | ヤッコ

ただいま!

シアノ事件以来、長いこと預かってもらってたレンテンヤッコとフリードマニーを連れてかえってきました。


ただここで、またもや事件が・・・・・


水に袋を浮かべて温度合わせをし、さあ今度は水合わせだと思って袋から魚を取り出したら、なんだか水が温かい?

ん??

で、よく見るとクーラーのコンセントが抜けてるじゃないですか~!

げっげっ!

すぐにコンセントを入れ、水温をみるとなんと28度!

f0033126_8194356.jpg

うひゃ~!真夏だったら全滅してたかもね~!とか思いながら、結局そのまま水合わせをして投入となりました。


f0033126_23253666.jpg

これで魚たちは全部連れ帰ったことになるのですが、この1ケ月の間にヤッコが2匹も、しかもどちらも1年以上一緒にいた魚を僕が未熟なせいでオトしてしまい、落ち込んでいました。

ただ、最近購入したニシキヤッコが順調に飼育できそうなので、悪いことの後には良いこともあるもんだと自分に言い聞かせてます。



これで、現在の魚は、カクレクマノミ2匹、ナンヨウハギ、フリードマニー、ハタタテネジリンボウ、ニシキヤッコ、レンテンヤッコの7匹だけとなってしまいました。

・・・・・・・・・・・が、実は、レンテンを連れて帰るときに一緒にキイロハギを1匹買ってきちゃったんですよね~^^;

何と言っても、昔飼っていたレモンピール以来の、黄色の鮮やかな魚体は、水槽を華やかにしてくれますね。

f0033126_2339738.jpg
f0033126_23391467.jpg


これで8匹となったわけですが、まだ、もう2~3匹くらいは飼ってみたいですね。
[PR]
by marusei_1 | 2007-10-29 23:45 | ヤッコ

爆食い

やっとニシキヤッコが餌を食べるようになりました。

しかも、底に沈んだやつを突いて食べるとかじゃあなくって、水面に浮かんだやつを食べてますし、餌をやろうと手をかざすと寄ってきます。

たぶんこいつ手からでも食べるんちゃうか?ってくらい爆食いになってきました。

さすがは5cm!餌付くのも早いです^^

取りあえずいっぱい食べてもらって、健康になってもらわないとね~!

f0033126_184616.jpg




f0033126_18593.jpg


尾びれの付け根のあたりに少し白点が出てるのですが、これくらい餌を食べてくれてたらすぐに治ると思います。^^V
[PR]
by marusei_1 | 2007-10-25 01:12 | ヤッコ

ニシキヤッコ

昨日、お伝えした新入りを紹介します。

f0033126_1217194.jpg
f0033126_12173548.jpg


一応、モルディブ産5cmとの触れ込みで、購入したのですが、産地のほうは解らないのですが、大きさは着いてすぐに測ったところ、見事に5.0cmジャストでした。

4.9でもなく、5.1でもない、5.0丁度と言うのも不思議なものですね。^^;

試しに流してみたシュアーには反応なし!(T_T)

ライブロックは突付いてるので、そんなに状態が悪いことも無いと思うのですが、背肉が少し落ちているのが、少し気になるくらいでしょうか。

まあ、気長に様子を見ることにします。



本当は、紅海産を前から探していたのですが、何故かここ最近紅海産の魚ってあまり入荷してないですよね~?

なんでかな~?

中東の情勢に左右されるのだとは思いますけどね~・・・・・・

アメリカの軍艦やら空母が紅海の入り口を塞いでるのかも(笑)
[PR]
by marusei_1 | 2007-10-20 12:32 | ヤッコ
昨日の出来事を報告させていただきます。

いつものように、朝7時30分ごろ魚に餌をやろうと思い水槽の前に立ったのですが、何故か様子が違うんです。

90cm水槽のほうは、みんな餌をねだりに出てくるのに、60cmのほうが静かなんです。

え~・・・・・?

なんで??

暫く見つめるも、何も動く気配がなく静まり返ったまま・・・・

まっ、まさかね~。

だって、前日の夜に見たときも元気に泳ぎ回ってたのに?

ましてや、60cmにはその魚と、ハタタテネジリンボウと3個のライブロック、そして2匹のクロナマコにマメスガギンチャクとチヂミトサカしか入っていないはず。

そう!超安全水槽のはずなのに・・・・・

恐る恐る、水槽の中に手を入れて、マメスナギンチャクをはぐってみると、なんと・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0033126_1436922.jpg


鼓動の高鳴りとともに、眩暈がしたような気さえしました。

レスプレンテンデントピグミーエンゼルフィッシュが、死んでるではないですか!

突然の、まったく予想だにしなかった出来事に、しばらくレスプレを手にもったまま動けず、その後体がガクガクと震えてきました。

f0033126_14354266.jpg


どのくらい時間が経ったのか、少し落ち着いてきてから、魚の状態をよく観察してみると、なにやら右側の尻尾の辺りに、齧られたような後が!
f0033126_14363332.jpg


口のあたりも少し傷んでいるし・・・・・・

モチベーションを上げようと無理して買ったホワイトバードとレスプレが1ヶ月もしない間に立て続けに居なくなってしまい、全くの逆効果。

一時は水槽を畳もうかとさえ思いましたが、一晩考えて思いとどまりました。

何も、天敵が居るはずのない水槽での、信じられない出来事に呆然としてしまい、昨日は記事を書くことが出来ず、申し訳ありませんでした。

心配してくれた皆様には、この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m

代わりと言っては何ですが、先ほど行きつけのショップで3匹で3200円のチョウチョウオを買って来て、主の居なくなった60cm水槽に入れました。^^v

暫くはこれで様子見です。^^


しかし、いったい何が潜んで居るのか・・・・・・・・・・・・・解らない!
[PR]
by marusei_1 | 2007-06-24 14:55 | ヤッコ