娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ヤッコ( 32 )

今朝、いつものように魚に餌をあげようと水槽の前に行くと・・・・・・・

ダ、ダメだ・・・・

あまりのショックに何も思いつかないです。

だた言えるのは


「やはり水槽には魔物が住んでいた」


また、落ち着いたら報告します。

すいません。
[PR]
by marusei_1 | 2007-06-23 09:43 | ヤッコ

久しぶりに更新

いや~仕事は暇なのですが、何かと所用が多くてブログの更新も、みなさんのを見るのも滞ってましたので、久しぶりの更新となりました。^^;

今回はレスプレです。

こいつはもうチョコマカと動き回ってくれて、なかなかピントを合わさせてくれません。^^;

前回は購入直後だったので、慣れてないせいかそんなに動き回ることがなく、写しやすかったのですが

2ヶ月経った今は、体も一回り大きくなり、動きも速くなってきたので重いレンズを振り回していたら腕が疲れました^^;

それでも、何枚かは使えそうなのがあったので載せておきます。

f0033126_1759359.jpg
f0033126_17594488.jpg
f0033126_17595481.jpg


これみて思ったのですが、ヤッコの目ってどれも似てますよね~!

目のアップだけ見せられたら、なんの魚か解らなくなりそうな気がします・・・・・

f0033126_180455.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-06-19 18:07 | ヤッコ

可憐

カクレ、フリードマニーに次いで古参のスミレヤッコです。

家に来て1年1ヶ月になりますが、カクレやフリードマニーが倍以上の大きさになったのに比べて、殆ど大きくなってません。^^;

一日1回しか餌をやらないせいだとは思うのですが、恐らく3mmくらいしか成長していない?

あまり大きくなって欲しくない僕としては歓迎すべき出来事なのでしょうけどね~・・・・・^^;

予定通り?^^;我が家のヤッコ達は、成長が遅いような気がします。^^;ゴメンネ~

でも、みんなキチンと太ってるのにな~・・・・・

シュアーばっかりで栄養が偏ってるのかな?

こう書くとなんか大きくなってもらいたいみたいですが、そんな事は無いですからね^^;

今のペースで行きましょう~!^^

f0033126_8214445.jpg




f0033126_8223566.jpg




f0033126_8213272.jpg



それと、家に来て8ヶ月のブルーエンゼルです。


ケントロばかりのヤッコの中で、唯一のホラカントゥスです。


この子は、小さいよりは大きい方が綺麗ですが、家の水槽では大きくなられると里子に出すしかなくなっちゃいますね・・・・・(T_T)


f0033126_93543.jpg



f0033126_9351875.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-05-31 08:28 | ヤッコ

たまには・・・・

久々の登場になります、レンテンヤッコです。

たまには元気な姿を見せておかないと忘れられそうです^^;



f0033126_2025187.jpg




最近思うのですが、我が家の水槽ってヤッコとかが結構多い割りに、なんの争いもなく平和なんですよね~・・・^^



やはり、フレームエンゼルが居ないせいかな・・・・・?(笑)



f0033126_207358.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-05-23 20:11 | ヤッコ

ニューフェイス

新入りのアフリカンピグミーエンゼルフィッシュモドキ?です。(笑)

それとも、セナキルリスズメか・・・・・?
f0033126_221655100.jpg

大きさは、約3cm位かな?小さいですよ~♪

カワイイです。^^
f0033126_22172331.jpg

餌も、シュアーのSを手ですり潰したものを、バクバク食べてます。
f0033126_2218550.jpg

でもね~、もうチョット大きくなってくれないと排水パイプから濾過槽へ流れそうで怖いです~。^^;







話は変わりますが、念のため水温をもう1度下げて21度にしましたが、今のところ、サンゴも魚も調子は良さそうで、一安心です。
f0033126_22361115.jpg


このまま、夏に向けて1ヶ月をかけ徐々に下げていき、目標20度にしてみたいと思ってます。
[PR]
by marusei_1 | 2007-04-16 22:25 | ヤッコ

St.p.Rocks

先日、「セントポールロックス」のブルーエンゼルについて書いたところ、それって何?

ブラジル産やフロリダ産とどこが違うの?と言う旨の、ご質問あったので、今回はそれについて勉強してみたいと思います。

では、始まり始まり~!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

まずは、場所!

ブラジルの沖にあるらしく、僕も詳しい場所は(緯度、経度など)知らないのですが、いくつかの小島群が集まって出来ているらしいです。

それだけなら、別に良くある光景で、珍しくもなんともないのですが、一度海に潜ってみると、その眼前には色とりどりの、不思議な色をしたクイーンエンゼルたちを見ることになります。

代表的なのは、”コイカラー”と呼ばれるホワイトタイプで、神秘的にさえ思えるその色には、引き込まれそうな魅力があります。
f0033126_1262367.jpg

オレンジが強いタイプ

f0033126_1274620.jpg

僕の欲しい全身が濃いブルーでシッポが白いタイプ!

f0033126_129134.jpg

共通する特徴としては、背ビレと腹ビレから伸びるのスレッドが短くて、体高が高いなどが、挙げられるそうです。

また、これらの幼魚はいったいどんな色をしているのか、非常に興味があるのですが、残念ながら、見たことがありません。

こうした、固体が何故この周辺にだけ生息しているのか?詳しいことは解明していないらいいのですが、現在もっとも有力視されているのが

この周辺は、激しい潮流によって、外洋と遮断されており、近親交配が起きやすい環境である。

と、言うことみたいですね。

ただ、どこやらの国の核実験の後遺症ではないかとか、他にもいろんな噂があるようです。




※今回の写真と、内容は、「世界のエンゼルフィッシュ」と言う本からの、無断転載なので、関係者の方が見ていたら、許してねm(--)mゴメンナサイ
[PR]
by marusei_1 | 2007-03-15 12:18 | ヤッコ

久しぶりに・・・

シマヤッコです。

もうすぐスミレヤッコとともに一周年が来ちゃいます。

途中、病気をすることもなく、すくすくと育ってくれました。

家に来たときはガリガリにやせ細っていて、1週間以上ライブロックの影から出てこないような子だったのに・・・・

いや~!当時のことを思い出して、少し目頭が熱くなってきました。(TT)

f0033126_20122952.jpg
f0033126_20124158.jpg

このまま、ずっと元気で長生きしてもらいたいですね!^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-03-07 20:13 | ヤッコ
ちょっと重い話が続いたので、ここらで明るい話題に変えていかねばいけませんね。

そう思い、水槽を眺めていると、やはり我が家のエンゼルフィッシュ達はサンゴを突付いていました。(TT)

ひぃぇ~~!(◎o◯;)アウッ!

ど、どこが明るいんじゃ~!!(またしても暗い話題に)

「む、むぅ~!」・・・困ったものじゃ!(-_-;)ムゥ

シマに!
f0033126_9105740.jpg

スミレに!
f0033126_9113136.jpg

ブルーにレンテンまでもが・・・・
f0033126_912026.jpg


「こ、コラ~!」

「これはお前らの餌じゃないんだぞ~!」

と言ってみたところで、分るはずもなく、仕方ないのでしょうね!\(_ _;)/
[PR]
by marusei_1 | 2007-01-12 09:18 | ヤッコ

面白い

ふ~ぅ・・・(_ _。)・・・ツカレタ

仕事が忙しすぎて写真を撮る暇も、ブログを読む暇もあまりなかったのですが、やっと落ち着きました。^^;

久しぶりにカメラを手に、水槽の前に立ちしばし見学!

餌をやったついでに下から覗き込み、何枚か撮ってみました。

シャッタースピードが上がらないので、被写体ぶれ、手ぶれのオンパレードでしたが、後からパソコンで確認してみると、これが結構面白いし、綺麗なんですよ~^^

水面が鏡のようになっていて、なんとも面白い写真になりました。
f0033126_9515581.jpg

これなんか、背びれは完全に外に出てますね~。
f0033126_952599.jpg
f0033126_9522415.jpg

どうです?面白いでしょう~!

暫くこのパターンを続けてみようかな~^^
[PR]
by marusei_1 | 2006-12-23 10:10 | ヤッコ
ハギを隔離することも出来ず、丸一日以上経ちました。

相変わらず追っかけていますが、投入当初と違い、それほど頻繁では無くなってきたような気がします。

この調子だと一週間もすれば、争いごとも無くなるかもしれませんね。(甘いかな?)

「うぉぉぉりゃぁぁぁあ~!!」

f0033126_1951381.jpg

「ひぇぇぇぇ~!」

f0033126_19523058.jpg

「ほっ!」

f0033126_19534350.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2006-12-14 19:54 | ヤッコ