娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スズメダイ( 11 )

遊び場

実は、ピンクで綺麗だったシライトイソギンチャクなのですが、60cm水槽だと一番開いたらほぼ全面イソギンになってしまうので、他の生体がなんにも入れられないんです。

で、これではなんか寂しいな~って思ったので、思い切って180cmの水槽を持ってる知り合いに譲りました。

ただ、それまでイソギンを遊び場や寝床にしていたカクレが可哀想かなと思ってたのですが、なんと新しく入れた「ハナガササンゴ」に入って遊びだしました。

前にショップで「ナガレハナ」に入って遊んでいるカクレは見ててのですが、こいつら何でもアリだな~ってチョッと頼もしく思いました^^;


f0033126_955885.jpg



f0033126_9365322.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2010-03-31 09:55 | スズメダイ

イエロー来襲!

もらい物の90cm水槽の使い道がなかなか決まらず既に1ケ月が経とうとしていますが、やはり、いざやろうと思うと色々な問題が出てきて中々進展しません。

場所の事やら、電気代の事、メンテナンスの時間など、計画的に買った水槽じゃあないので、解決できずに、いたずらに時間だけが過ぎていきます。

と言うわけで、暫くは埃を被ってもらうことにしました~^^;;;




となれば、今までの水槽に生体追加しましょう!

で、行き付けのショップで一目惚れした魚、「スパインチークイエローバンド」を買ってきました。

店の店長が「カクレとは一緒にしないほうが良いよ」って言ってたのですが、家にはイソギンの入ってる水槽って60cmの1本しかないし、90cmに入れちゃうのもなんだかな~

大きさはスパインチークのほうが、1回り以上大きいのですが、カクレには先住の利があるし、イソギンも2つあるからな~・・・・・

「まあ、なんとかなるかもね!」 と、安易な考えで、カクレと同じ水槽に・・・・・・・

ところが、入れたとたんに大喧嘩が勃発!ヒーノ)゚Д゚(ヽヒー

慌ててカクレをカクリし(彡(-_-;)彡サブ)たものの、これからどうしたものか、悩んでしまいます。

一応ペアらしいです。
f0033126_11421888.jpg


スパインチークにやられたカクレのメス!ほんの2~30分で背ビレがボロボロに。
f0033126_11372395.jpg


これがスパインチークのオスで、こいつもカクレに背ビレを少しやられてます。
f0033126_1137508.jpg


用心深いのか、中々前に出てこないスパインチークのメス。
f0033126_11403782.jpg


しかし、こいつらって絶対に混泳させるのって無理なのかな~???

もう一つ大きめのイソギンを入れてみたらどうかな?
[PR]
by marusei_1 | 2008-09-28 11:52 | スズメダイ

チビッ子

すぐ近くの眼科で飼っているカクレクマノミが子供を沢山産んだから貰ってくれないか?と言う話が来まして

「まあいいか!」

ってな感じで、貰ってきました。^^

「シマッタ!餌は何をやったらいいのか聞くのを忘れてた!」

何が良いのかな~?

まあブラインシュリンプが1番良いとは思うのだけど、家にあるブラインエッグはもう腐ってるらしく孵化率5%未満と言う最悪の状態だし

まさかまだワムシてことはないと思うのですが、まあ、電話して聞けば良いのだけど、折角なんでシュアーのSがあるし、これでもやって見ることにします。

で、そのままやったのでは大きすぎるので、指ですり潰しながらやってみると、けっこう反応が良いじゃないですか~!

あまり潰れてない大き目の餌も、口に入りきらないのに一生懸命食べようとしている姿はほんとカワイイです^^

↓ちなみに黒く写ってる吸盤が直径2.5cmで、魚は1.2cm~1.5cm位かな?

f0033126_20413464.jpg


でも、家にあったメダカの餌を上げたら、激喰いだったけどまさか眼科の先生ってもしやこれを上げてたのかな?





-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

一匹隔離ケースから逃げ出したのですが、ものの5秒もしないうちに前から居るカクレのメスが「パク!」って、本当に「パク!」って感じで食べちゃいました。\(>_<)/ギャ-

「ヒ、ヒィェ~!!!!!」(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ちょっとショックでした。(T_T)
[PR]
by marusei_1 | 2008-07-22 20:56 | スズメダイ

はっ、速やっ!

いつもクネクネと、かわいいカクレクマノミですが、餌を食べるときは素早いですね~

オスのほうは、あまりイソギンから出たくないのか、行動範囲が狭いのですが、メスのほうは積極的に水面まで上がっていって食べてます^^

しかし動きが速くて、見事に被写体ブレしてますね~!^^;ヒィー

本当は水面近くで、餌を食べる瞬間が撮りたかったのですが、ヤッコのごとく素早い動きで、全部ブレブレでした^^;

と言うかヤッコのほうがまだ撮りやすいです。(何でじゃ~)

f0033126_9272539.jpg


結構大きくなったので、来年あたり卵でも産まないかな~って、チョッピリ期待してるのですが(気が早いかな?^^;)

f0033126_9273782.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-06-14 11:54 | スズメダイ

初めての

僕が初めて飼った海水魚が、このカクレクマノミの2匹です。

およそ1年半ほど前になりますが、大きさも3cmほどの小さな子達が、30cmと言う小さな水槽の中で、一生懸命泳いでいたのが懐かしく思いだせます。

現在は、すっかり大きくなってきて、1匹は6cmくらいになってしまいました。
f0033126_0553243.jpg


その間に、イソギンチャクはサンゴイソギン、シライト、タマイタとお亡くなりになり、現在は、今写真に写っているアジサイイソギンチャクだけになってしまいました。(TT)
f0033126_059966.jpg


でも、このイソギン、家で一番の古株なんですよ。

昔、外掛けの濾過槽で飼っていた時、朝見ると吸水口に吸い込まれていて、丸いタマゴのようになっていたときはビックリしたものです。

その時は、無知な僕が無理やり引き剥がしたもんだから、体が半分くらいになってしまって、本当にかわいそうなことをしました。

ただ、今ではもう元気イッパイでクマノミたちを優しく包んでくれています。^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-05-16 01:08 | スズメダイ

寝込み

我が家に来て、もうすぐ1年になろうかと言うカクレクマノミです。

最初は、3cmにも満たないようなチビッコだったのが、いつのまにやら大きくなり、大きい方は5cmくらいはありそうです。

家は、餌はあまりやっていないのですが、それでも大きくなるものですね~!

何故あまりやらないかと言うと、コケ対策と、硝酸塩の抑制、それに魚を長生きさせる為(何かに書いてあったような・・)、後は、餌代の節約・・・^^;(冗談です)

最初は、2匹とも同じ大きさだったのに、今は1匹だけが大きくなってしまいました。

恐らくこちらがになったのだと思われます。



寝込みを襲って、1枚パチリ!

f0033126_2375936.jpg

な~んか寝ぼけ眼に見えますね(笑)

何故、寝込みを撮ってみたかと言うと、実は我が家では子供に「サンタさんは実在する」っていまだに信じさせているんですよ~。(13才、10才、8才)

なので、慎重を喫して夜中の1時を過ぎてから、枕元に置こうと思ってます。

じゃないと、完全に疑っているので(当たり前ですが)いつまでも起きてまっているんですよね~・・^^;

と言うわけで、それまで暇してるので、魚には気の毒でしたが電気をつけてさせていただきました~!

それと、オマケで昨日アップしていなかったスミレヤッコです。
f0033126_23215717.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2006-12-24 23:27 | スズメダイ

一目惚れ

昨日、台風の余波の中、久々に20kmくらい離れたところにあるショップに行ってみました。
本当は何か良いサンゴでも入ってないかな~?と思って行ってみたのですが
そちらの方はあまり好みの物がなく、「帰ろうかな~?」と思いながら、ふと魚の水槽の方へ目をやると

「なんだこりゃ~!」\(◎o◎)/

「か、かわいい~!」と言うか「綺麗」だ~!!

その2.5cmくらいの始めて見るその魚に、心を奪われてまいました。

「な、な、なにこれ!」

店員A 「それはね、スズメダイの仲間でジュエルダムセルって言うんだよ」

「おお~っ!!ジュエル!」まさに宝石!」

店員A 「欲しい?」

「欲しい!欲しい!」m(__)mオネガイシマス~

店員A 「でも、スズメダイでも結構高いよ~、それ!」

「いや!なんぼでもええで~!!!

と言うことで、そこら辺のヤッコ並みの値段のスズメダイを買ってしまいました。
本当はスズメダイはもう飼う気はなかったのですが、その娘(勝手にメスだと決め付ける)のあまりの美しさにはやられてしまいましたね。(^^;)
海水魚の図鑑などで調べても載っていなくて、大きくなったらどんな模様になるのかも分りませんが
取りあえずは、育ててみようと思います。
f0033126_9563678.jpg


他の美しい姿はこちら
[PR]
by marusei_1 | 2006-09-18 09:58 | スズメダイ

チュ!

f0033126_15332668.jpg


スカンクシュリンプのお掃除
[PR]
by marusei_1 | 2006-06-05 15:38 | スズメダイ
カクレの二匹が、なにやらコソコソと話し込んでるようです。
「俺たちの飼い主って、カッコいいよな~(笑)」ってな事でも話てんのかな?それとも・・・・・・・・

しかし、ついこないだまで喧嘩ばっかりしてたのに、いったいどういう風の吹き回しなんでだろう?
二匹で飼ってると、同じ性だった場合、そのうちどちらかが性転換してペアになるって聞いたことがあるけど、それなのかな?

※奥にいるクマノミの表情が、にこやかに笑ってるようにみえてカワイイですよね~!

f0033126_2243729.jpg


More
[PR]
by marusei_1 | 2006-06-02 15:06 | スズメダイ
やっとタマイタイソギンに入ってくれました。うれし~!(^▽^喜)
ただ写真は手前にスターポリプがあるためかぶってしまいましたが、取りあえずは嬉しいです。
じっと見てるとほんと癒されます。
f0033126_9242298.jpg


More
[PR]
by marusei_1 | 2006-04-19 09:36 | スズメダイ