娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アリの巣?

普段全く姿を見せなくて、その存在すら忘れかけてた^^;ランドールピストルシュリンプが久々にその姿を現しました。

それもあろう事か、突然水槽の前面に穴を掘りだしたではありませんか!

なんか昔見た、アリの巣の実験を思い出すな~(笑)

お陰でいつもその姿が確認できるので、良いといえば良いのですが

ただね~・・・・・、見栄えは余りよくないかもね・・・・・?


「えっちら!ほっちら!」( ̄o ̄)o”ぐぐっ

f0033126_16212245.jpg



「お~い!あんまりやると崩れるぞ~!!」

f0033126_16215376.jpg


そうこうしている内に、どこから入ってきたのかゴールデンネオンゴビーが迷い込んできました。

「ありゃま、な、な、なんだここは~?」

f0033126_16254470.jpg



「あれあれあれ~???(゚_゚;)出口はどこだ?」アタヘ(゜ロ゜;;ヘノ;;゜ロ゜)ノフタ

f0033126_16261247.jpg



「うえ~ん~(>_<。)~。出口が分からないよ~!」

f0033126_1627348.jpg


まあそのうち助けてやるかな!とか思っていたら、知らない間に外に出ていました。(笑)
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-30 16:44 | リフジウム

ミドリイシその後

今回は、三ヶ月ほど前に買ったミドリイシの変化を見てみましょう。

条件は、250Wの20000Kのブルー球のみ、一日9時間点灯です。


まずは一つ目ですが、購入直後は、色もフレッシュで生きの良い新鮮さが溢れています。
f0033126_22425871.jpg

これの三ヶ月後がこれ!
f0033126_2247167.jpg

現在は、大きさは一回り大きくなったものの、色はかなり変わってしまいました。
全体的にブルーは濃くなりグリーンも出てきて、何かいやらしい感じになってしまいました。(TT)


-----------------------------------------------------------------


次に二つ目ですが、最初は先が淡いブルーで、その他がグリーン系です。
f0033126_2248202.jpg

これの三ヶ月後がこれ!
f0033126_22494097.jpg

これもかなり伸びてきました。色は、新鮮なブルーが紫っぽくなったものの、グリーンの部分はかなり綺麗な色になってきたと思います。


-----------------------------------------------------------------


最後にこれ。名前は解りませんが、一番大きくなりなした。
購入直後の写真がないのが残念ですが、色も綺麗になってきたような気がします。
f0033126_231243.jpg



-----------------------------------------------------------------


やはり、ミドリイシの最初の色を保つのは難しいですね~^^;

そして、最近スパークール115のマリンブルーの散光を購入したので、他のサンゴたちも含め、これからどんな色になっていくか楽しみです。^^
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-28 23:09 | サンゴ

その後の調べで

先日の採集個体について、いろいろと調べてみたところ、最初に捕ったエビは「イソスジエビ」だと思います。
f0033126_17312338.jpg

で、その後のが、「アカシマモエビ」と「コシマガリモエビ」のような気がします。
f0033126_17313578.jpgf0033126_17314399.jpg








貝は、小さすぎて特徴がよく解らないので、予想になりますが、小さな赤いほうが「アズマニシキ」かな~?
で、大きいほうも同じじゃないのかな?くらいです・・・^^;
f0033126_1739310.jpgf0033126_1739172.jpg








※今回、参考にさせてもらった資料は、左のリンクにあります、「こうらもん」さんのサイトです。
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-26 17:44 | その他
今日、娘とその友達が網を持って出かけました。

「どうせまたカワハギでも掬ってくるのだろうな~」くらいに思っていたのですが

しばらくして、「おとうさん、変わったものばかり捕れたよ~!」と、ニコニコして帰ってきました。

「え~っ、なになに~?」

パッとバケツを覗きこんで見ると、そこには始めて見るエビや貝が入っていて、もうビックリ!ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー

こ、これは・・・・・・・・!

いったいどう言う事だ~????

だって、ここは岡山なんですよ。

メバルやアイナメ、ハゼにメゴチなどの地味な色の魚ばかりで、クロダイは居てもマダイは稚魚くらいしか居ないはずなのに・・・

そう言えば、何日か前の新聞に、近くで変わった魚が釣れたって載っていたな~!

確か、南の方にしか居なかった○○ハギ(名前は忘れました)だったような・・・

こりゃ冗談抜きで、この辺でヤッコやチョウチョウ魚が捕れるようになりそうだ!



前置きが長くなりましたが、では見てもらいましょう!どうぞ~!!!!

まずは、ペパーミントシュリンプに似たエビ!三匹も捕ってました。
f0033126_21273976.jpg

次に、グリーンのエビ!これは水槽に入れてから撮りました。上の写真の右上の隅に写ってるのがそうです。
f0033126_21283717.jpg

そして、小さなオレンジの二枚貝!下に見えるのは、2cmくらいのバフンウニ!
f0033126_21293020.jpg

そして、もう一つの二枚貝!これも水槽に入れてから撮りました。
f0033126_21302135.jpg


本当は水槽に入っている写真が撮りたかったのですが、最初のエビとオレンジの貝は、どこに行ったか出てきてくれませんでした。
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-25 21:51 | その他

謎の怪死事件簿

今朝、ふと目に飛び込んできたのは、仰向けに寝ころがったスカンクシュリンプの姿でした。

おや?

この前脱皮したばかりなのにな~・・・・・

また?・・・・

ところが、よくよく見ると皮ではなく本体じゃないですか~!( ̄■ ̄|||)ガーン

え~????(O.O;)

f0033126_2022045.jpg


まったく思い当たる理由も無く、謎は深まるばかり。


まさか老衰?

相当大きな固体であったため、その可能性は否定できない!

し、しかし・・・・

f0033126_20223411.jpg


久しぶりに生体をオトしてしまいました。orz
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-23 20:28 | その他

ギャオ~!!!

先日のアミメハギと一緒に採取してきたエビですが、名前も何も解りません^^;

何か、釣りをする時に使う、シラサエビに似てますが、あれは確か淡水のエビでしたよね~?

なんにせよ、こいつら働き者で、餌の残りをせっせせっせと食べてくれます。^^

しかも、何故分かるのか餌の時間になると水槽の前面に出てきて、小さな手足をばたばたと動かし、「早く~」と言っているようで、可愛いな~と思っていましたが・・・・・

しか~し写真を撮ってみると、そこに写っていたのは、エビならぬ怪獣エビゴンでありました~!!(◎o◯;)アウッ!
f0033126_17383198.jpg

まさに手を振り上げ、今にも襲い掛かろうとするその姿は、まちがってもカワイイなどと言ってはおれません。(〃゚д゚;A アセアセ…

こんなのを見てしまうと次から同じようなしぐさをしても、「はよ餌ださんかい、このボケ~!」と言っているようにしか聞こえませんorz

f0033126_17434386.jpg
f0033126_174350100.jpg

こうして見ると綺麗なんだけどな~・・・・・
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-22 17:45 | リフジウム

リフジウムその後・・・

現在のリフジウム水槽の様子ですが、その後ウミブドウは蛍光灯の元ですくすくと育ち、このまま伸びたら大変なことになりそうな予感がします。

本当は、アマモとか、他の海草類も入れて見たいのですが、そんなスペースは見当たりませんし・・・(TT)

まあ、枯れてしまうよりは良いのですが、本当にこれで良いのかどうか解らずにやってるもので、先々心配ですね(^^;)

そう言えば、リフジウムをするなら、殺菌灯は切っておいたほうが良いって聞いたのですが、どうなのでしょうか?

やはり、紫外線でせっかく湧いたプランクトンなどが死んでしまうのですかね~!

まあ、白点が出ていないなら切っておいても大丈夫かな?っと思い、取り合えず今日から、切ってみました。 ̄o ̄)o”ぐぐっ

f0033126_21334827.jpg

この状態で暫く様子を見ることにしますが、だっ、大丈夫かな~・・・・(-_-)゙ウ-ム

白点でなきゃいけどな~!


(オマケ)先日、家の前の海で娘が捕ってきたアミメハギです。
f0033126_21354448.jpg

こいつは、餌に対する執念がすごくて、シュアーを流すと、もう大変!

他のハゼやギンポが食べようとするのを、体当たりで押しのけ横取りしてしまいます(笑)

まあ、大型ヤッコなどと違い、見ていて微笑ましいので許せますが・・・・^^;
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-19 21:41 | リフジウム

ダンゴオコゼ

実は、我が家にはダンゴオコゼが2匹居るのです。

それが夜な夜なで出来ては、フトトゲサンゴに入っているのを見るにつけ

「こいつらには1つじゃ小さすぎるな~!」と思いまして

で、またまたラッシュさんとこで同じようなのを買ってしまいました。

それでもまだ少ないと思うのですが、そうは言ってもタダじゃないですからね~^^;

先々は、もうちょっと増やすとして、取りあえずはこんなもんでしょう!v(^^)

投入当初は、夜にならないと出てこなかったのですが、2~3日ほど経った頃でしょうか、昼間でも入っているようになりました。

この写真、2匹居るのがわかるでしょうか?後ろの奴はお尻を向けてるし、ピントがきてないので解りにくいかも・・・
(本当はレンズを換えて、被写界深度を稼げばよかったのですが、面倒だったので^^;)
f0033126_169287.jpg


こいつら、とてもカワイイのですが、餌を食べているのを見たことがありません!

サンゴから出る粘液でも食べているのでしょうか?
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-18 15:40 | その他

謎の物体発見!

今日水槽で、また新しい変な物を発見しました。

LRの隙間から、何か白いくもの巣のようなものが見える。

上に載っていたサンゴを下ろし、ひっくり返してみてみるが、どうみても変な物体だ!

何かの卵のようにも見えるし、海藻の一種にも見えないことは無い・・・・・???

これって、いったい何なんでしょう?

誰か教えてください。m(__)m

全体像<720×482>
f0033126_17294549.jpg

部分UP!<720×482>
f0033126_23153721.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2006-11-15 17:31 | その他

巻貝・・・?

昨日、水槽をじっと見てたらガラスの表面になにやら、ゴミみたいなのが引っ付いてまして。

前からたまに引っ付いては無くなったりを繰り返していたのですが、いつもは、無視して放っておいていたのですが

今日は、どういう訳か気にして、じーーーーっと見ていました。

そうしたら何と・・・・

「動いてる!」

わずかではあるけど、移動している!

「なっ!なんだなんだ~!」

米粒の三分の一ほどの大きさのため、老眼の来ている^^;僕の目では良く見えない!

ここは写真に撮ってみるしかないなと思いまして、カメラにマクロレンズをセットして撮ったのがこれ!

90mmマクロで寄れるだけ寄って撮ったのにこの大きさ!

いかに小さいか・・・・・。

って、カメラに興味の無い人には、あまり分らないですね(^^;)

f0033126_1851487.jpg


貝の部分だけを拡大したのがこちら!
f0033126_1861520.jpg


どうみても、巻貝の仲間だと思うのですが、どうでしょう?

しかもこれ、良く考えたら一つや二つではないような気がします。

いったい、その正体は・・・・
[PR]
by marusei_1 | 2006-11-13 18:10 | その他