娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白化

たらふくさんとこじゃないですが、家のミドリイシも白化が進んできてしまいました。(TT)

1ヶ月半ほど前に飼ったばかりのスゲミドリイシですが、だんだん色がくすんできたな~と思っていたんですよ~

先っぽのパープルも段々薄くなってくるし・・・・

そしたら、根元の方の一部が白化してきて

その後、10日ほどで今度は反対側の一部が、今度は根元から先まで白化してしまいました。

なぜ?どうして?と、いつもながら考えるのですが、素人の僕に思いつくわけもないし、困ったもんだ・・・・(-_-)゙ウ-ム

白化したスゲミドリイシ
f0033126_11213236.jpg


一応水槽の水を図ってみました。

KH ですが、9.0!

Ca は 500mg!

pH は 8.2 でした。
f0033126_11275248.jpg


No3検出できず。ほぼ0ppm!
f0033126_11294372.jpg


塩分濃度 1.0235 くらい?かな・・・チョット高め^^;
f0033126_1329223.jpg


と、計ってみた限りでは思いつくような所も無いし、最初、色が落ちてきだしたので、場所も転々としていたのですが、結局ダメでした。(涙)

最終的には、光も250Wのメタハラの直下にし、水流もやや強めに当てていますが

いったいなにが悪いんでしょうね~。

必須微量元素など、他の成分が原因なら他のサンゴにも影響がでそうですが、今のところそれも無いみたいだし

分りません!!←(威張るな) ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
[PR]
by marusei_1 | 2006-12-30 11:39 | サンゴ

人工海水

そう言えば、人工海水の元が少なくなってきました。

そろそろ次のを買わなければいけないのですが、今度はいったいどこのにしようかと検討中です。

本当は、今まで使った人工海水のpH,Ca,KHなどデーターを取っていれば数値で比較できたのですが

あくまで、僕個人の感覚ですのであまり参考にはなりませんが、今まで使ったことがあるのは、インスタントオーシャン、マリンアートBR、あとマリンセレブが売っているセレブシーソルトなどです。

マリンアートBRは、いろんなビタミン類を添加しているため、サンゴの開きは最高でしたが、その分コケも凄かったですし、また、その値段も最高でした。^^;

セレブシーソルト、これはもうその溶け方の悪さは天下一品!

水温を25℃に上げて、尚且つエアーレーションした状態で、24時間放っておいても、底に白い塊が残っていました。

インスタントオーシャンは、溶け方、コケの発生、値段ともに問題は無いように思いましたが、いろいろと試してみたいので、次は違う塩にしようと思っています。

何が良いかな~^^
[PR]
by marusei_1 | 2006-12-27 15:51 | その他

寝込み

我が家に来て、もうすぐ1年になろうかと言うカクレクマノミです。

最初は、3cmにも満たないようなチビッコだったのが、いつのまにやら大きくなり、大きい方は5cmくらいはありそうです。

家は、餌はあまりやっていないのですが、それでも大きくなるものですね~!

何故あまりやらないかと言うと、コケ対策と、硝酸塩の抑制、それに魚を長生きさせる為(何かに書いてあったような・・)、後は、餌代の節約・・・^^;(冗談です)

最初は、2匹とも同じ大きさだったのに、今は1匹だけが大きくなってしまいました。

恐らくこちらがになったのだと思われます。



寝込みを襲って、1枚パチリ!

f0033126_2375936.jpg

な~んか寝ぼけ眼に見えますね(笑)

何故、寝込みを撮ってみたかと言うと、実は我が家では子供に「サンタさんは実在する」っていまだに信じさせているんですよ~。(13才、10才、8才)

なので、慎重を喫して夜中の1時を過ぎてから、枕元に置こうと思ってます。

じゃないと、完全に疑っているので(当たり前ですが)いつまでも起きてまっているんですよね~・・^^;

と言うわけで、それまで暇してるので、魚には気の毒でしたが電気をつけてさせていただきました~!

それと、オマケで昨日アップしていなかったスミレヤッコです。
f0033126_23215717.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2006-12-24 23:27 | スズメダイ

面白い

ふ~ぅ・・・(_ _。)・・・ツカレタ

仕事が忙しすぎて写真を撮る暇も、ブログを読む暇もあまりなかったのですが、やっと落ち着きました。^^;

久しぶりにカメラを手に、水槽の前に立ちしばし見学!

餌をやったついでに下から覗き込み、何枚か撮ってみました。

シャッタースピードが上がらないので、被写体ぶれ、手ぶれのオンパレードでしたが、後からパソコンで確認してみると、これが結構面白いし、綺麗なんですよ~^^

水面が鏡のようになっていて、なんとも面白い写真になりました。
f0033126_9515581.jpg

これなんか、背びれは完全に外に出てますね~。
f0033126_952599.jpg
f0033126_9522415.jpg

どうです?面白いでしょう~!

暫くこのパターンを続けてみようかな~^^
[PR]
by marusei_1 | 2006-12-23 10:10 | ヤッコ

初めての動画

最近ネタがないので、試しに動画でも投稿してみようと思いつき、やってみました!

初めてなので、構図も、ストーリー性も無く、ただ撮っただけの動画になりましたが、これはこれで面白いかな~と思いました。

また、ちょくちょく投稿してみたいと思います。

そのうちテクニックも上がってくるかもね・・・^^;


[PR]
by marusei_1 | 2006-12-19 19:29 | 動画

平穏無事

トミニサージョンも、攻撃に飽きてきたのか、はたまたレンテンヤッコが強くなったのか、分りませんが、もう全く相手にしなくなりました。V(^^)/

これで、もとの平穏無事な水槽に戻りました・・・・

と思ったら(毎度毎度のオチですが^^;)、今度は、デバスズメを追い回していました。

そう言えば、最近なぜかデバの奴が、サンゴの間から出てこなくなっていたのですが、気にして見てなかったので気が付きませんでした。

かなり、衰弱しているのか、リフジュウムに移してあげようと思い、試しに手で掬ってみたらすんなり捕まえる事ができました。

そんなに痩せている感じではないのですが、さすがに手で捕まえられるとなると心配になってきます。(-_-)゙ウ-ム

は~ぁ・・・・・・orz

ハギって強いんですね。

本文とは関係ないですが、の拡大写真です。

f0033126_1519446.jpg

この写真に手を合わせて願い事をすると、目が(運が)良くなる・・・・かも?m(__)mハハーッ!

※尚、必ずしもその効果を保障するものではありません・・・・とな!(笑)
[PR]
by marusei_1 | 2006-12-17 15:27
ハギを隔離することも出来ず、丸一日以上経ちました。

相変わらず追っかけていますが、投入当初と違い、それほど頻繁では無くなってきたような気がします。

この調子だと一週間もすれば、争いごとも無くなるかもしれませんね。(甘いかな?)

「うぉぉぉりゃぁぁぁあ~!!」

f0033126_1951381.jpg

「ひぇぇぇぇ~!」

f0033126_19523058.jpg

「ほっ!」

f0033126_19534350.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2006-12-14 19:54 | ヤッコ

お披露目

やっと、みなさんにご紹介できる日が来ました。

なんか色々とありすぎて、とても大げさになってしまったのでチョッと恥ずかしいような気がします^^;

ここまで引っ張って登場しても、「なんだ、それか~!」

と思われる人も居るかとは思いますので、あまり期待しないでね!^^;

それでは、ご登場ねがいましょう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!


どうぞ~!














じゃ~ん!レンテンヤッコです

f0033126_903372.jpg

約4.5cmほどの幼魚ですが、そのホツマツアとデベリウスを足したような可憐な色合い!
いや~、良いですね~!綺麗ですね~!、感動的ですね~!^^
水槽デビュー初日の今日、他のヤッコ達にも追いかけられることも無く、順調な初日となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言いたいのですが、やはり伏兵はいましたね~!

トミニ・サージョン!こいつが追いかけまわしてくれてます。\(`o'") コラーッ!。
f0033126_9294435.jpg

お陰で、尻尾は少し切れてるし、すねて水槽の隅っこでいじけてるし・・・・

くそ~・・・・!そのうち大きくなったら、逆にやっつけられるぞ~!(`ヘ´) プンプン。

と言うわけで、お披露目となりましたが、どうだったでしょうか?

期待通りだったでしょうか?それとも期待はずれだったでしょうか?

どちらにしても、僕にはかなり思いきった買い物になりました。

後は、これから大事に育てて行きたいと思います。
[PR]
by marusei_1 | 2006-12-13 09:42 | ヤッコ

出張です。

今日の夜から、火曜日の夜まで出張のため、更新もコメントへのレスも出来ませんので、宜しくお願いします。
じゃあ行ってきま~す!


げげっ!いつもどこにいるか分らないアカミシキリが、シャコガイに巻きついてる~!
f0033126_121395.jpg


速報!
先ほどいつものショップから電話があり、なんと荷物が見つかったそうです!

しかも、僕の注文していたヤッコは元気に泳ぎまわっているらしいとの事!!!!

思わず「やった~!」と叫んでいました。(↑∀↑))))))うれし泣き~

しかも、一緒にショップは注文していたシリキルリスズメや、ハタタテハゼ、スカンクシュリンプなどは、ほぼ全滅していたと言うのに・・・・

もう一種類、パープルファイヤーゴビーも瀕死ではあったけど、何とか持ち直したそうです。

しかし、なぜ?なんで?

考えられるのは、そのヤッコが比較的低水温に強かったのと、50Lほどの海水に1匹だけという超VIP待遇っだった事などが考えられるそうです。

パープルファイヤーもかなり深いところに住んでいるため、比較的低水温に強い?.....etc

こうなると、その送ってくれた業者の方の気配りに感謝すると共に、ご心配くださった皆様方にお詫びもうしあげます。m(__)m

なんにしても出張から帰ってくるのが待ち遠しくなってきました!\(@^o^)/
[PR]
by marusei_1 | 2006-12-10 12:03 | その他

エエッ!(◎o◯;)アウッ!

もう来てるだろうな~?

期待に胸を躍らせながら、行きつけのショップに頼んでおいたヤッコを取りに行きました。

するとちょうど店の前に○○便のトラックが止まってて

「お~、ちょうど今届いたところか~!」

チョッと遅いけど、まさにジャストタイミング!

そう思いながら店内を覘いて見ると、なにやら店長と運転手が怪訝そうな顔。

僕   「どうしたんですか~?」

店長  「そ、それが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

店長  「荷物が消えてしまったのですよ~m(__)m」


僕   「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!」(゜o゜")エエッ!!

     「ど、ど、ど、どういう事ですか!!」

焦りまくる僕をなだめるように、淡々とした口調で店長が

伝票だけあって、荷物が消えてなくなったらしい事。

出荷先が土曜日で休みなので、連絡が取れなくて困っている事。

後で出てきても、相手が生き物なのでたぶんダメだろうなどの話をしてくれました。

は~・・・・・ガックリ!

すごく楽しみにしてたのに、こんな事ってあるのでしょうか?

あえて、その魚の名前は出しませんが、きっと縁が無かったということだと思ってあきらめることにします。(涙)
[PR]
by marusei_1 | 2006-12-09 15:43 | ヤッコ