娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

底物

末席とは言え、曲がりなりにも底物会のメンバーになっている以上、スターリードラゴネットとイエローヘッドジョーだけって言うのも寂しいので、追加メンバーの発表です。

まずは、シャークノーズゴビーです。
f0033126_10403021.jpg

これは小さいですよ~!例えるなら爪楊枝の先の方だけポキッと折ったような感じ?

水槽内でも、泳いでいないと、どこに行ったのか見失ってしまいそうです。

次は、ハタタテネジリンボウです。
f0033126_10413742.jpg

こいつも小さいです。

全長3cm位かな?

この水槽のどこかに居るはずのランドールピストルシュリンプを見つけて、共生してくれたらいいんだけどな~!




え~、今回思ったことですが、ガラスの厚みによって写真のピントが合いやすいのと合いにくいのとがあるような気がします。

離れて望遠で撮る分には、それほど違いが無いように思いますが、マクロレンズで近寄って撮ろうとしたら、今度買ったプレコの60cm水槽は非常にピントが合いにくいですね。

メインの90cmでも、角度に気をつけて撮らないと合いにくかったのですが、60cmでは更に合いにくいような気が・・・・

少し離れて撮ると、そんなことない(気にならないだけ?)なんですけどね~^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-27 10:55 | ハゼ

初めての・・・

最近魚は不幸が続いていたので、チョット目先を変えて、今回はいつものショップにあった「マメスナギンチャク」を、買ってきました。

別に珍しくもなんでもない、普通のマメスナなんですが、今回初めて飼うって事で、心地よい緊張感?と言うか新鮮さが感じられ

モチベーションに維持には、たまにはこう言う飼ったことの無いのを買うのも良いかもね!(なんか日本語が変?^^;)

f0033126_0304112.jpg

値段も安くて、なんと2千○百円でした^^
f0033126_0305151.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-02-24 00:33 | サンゴ
最近行方不明事件が多いのですが、いったいどれくらいの魚が行方不明になったのか考えてみました。

まず思い当たるのは、ハナゴンベ!
f0033126_9205335.jpg
それからヤシャハゼ!

f0033126_9212017.jpg

                                      ダンゴオコゼ×2
f0033126_926127.jpg
それに、ホムラハゼ、パンダダルマハゼ×2、ゴールデンネオンゴビー、カニハゼなど。

おっとデバスズメもいました。

これらは死んだのが確認出来たのではなく、あくまでも行方不明になった魚たちです。

きっと忘れてる魚もいると思いますが、こうやって考えてみると凄い数ですね~^^;

きっと・・・・・・

魔物が・・





ギャー!
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-22 09:40 | その他

立て続けに・・・・

その1

復活を願っていたシャコガイですが、昨日ホワイトソックスのディナーとなってしまいました。(TT)

やはりあれだけダメージを受けたいたら、復活は厳しいのでしょうね。

恐るべし、アジサイイソギンチャク!

f0033126_9132377.jpg


その2

カニハゼのメス?(だと思う)が、昨日の昼、突然死してしまいました。号(´┰Λ┰`)泣

朝は、二匹仲良く並んでいたのに・・・・・

全く思い当たるところもなく、原因が解りません。

残されたオスが可哀そう!o|T_To|クゥ
f0033126_9182657.jpg


その3

心配していたことが、やはり現実のものとなってしまいました。

一匹だけ残されて、心なしか元気が無かったオスが今朝、水槽の隅に静かに横たわっていました。(_ _;)。。。ウゥ、、、

まさか後追い自殺ってわけでもないのでしょうが、本当に何故?って感じです。

実は心配だったため、今日の未明(1時頃かな?)見回ったときは、いつものライブロックの下でチャンと生きていたのに・・・

もう暫くは、喪に服して魚を買うのは控えようと思います。
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-18 09:32 | ハゼ

シャコガイの悲劇

「あれ?」

ライブロックの上に置いたはずのシャコガイが見当たらない?

「どこかに落ちたのかな~」

そお思い、あたりを見渡すと、あった、あった、ありました!

なんとアジサイイソギンチャクの上に落ちていました!
f0033126_23245551.jpg


拾い上げて平らな砂の上に置き、様子をみることに・・・・

しばらくして、口が開き始めてみると、やはりと言うか予想通りボロボロになっていました。(T_T)
f0033126_23252476.jpg

これって、ほっとけば元に戻るのかな~??
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-16 23:27 | その他

カニハゼのその後

なんとか餌を食べさせないと、長期飼育は難しいのですが、いったい何をどうやったら良いのか・・・・・(-_-)゙ウ-ム

取りあえずは、シュアーのSを指ですり潰した物をばら撒いてます。^^;

お陰で、底砂に早くも茶ごけが!

しかも一部は、ほんのりと赤っぽい!!

「こ、これは!!!」

もしや藍藻・・・・・・(◎o◯;)アウッ!

なんかいやな予感がするな~!

でも、パワーヘッドなどで水流を付けると、餌が流されてしまい、砂の上に散乱しないため、カニハゼが砂をモグモグやっても口に入らないだろうし・・・・

かと言って、このままだとコケが増える一方だしな~・・・・

やはり、早いとこ海草を植えまくって自然の餌が湧くようにしたほうがいいかな?

さっそくカジカさんに連絡だ~!^^

↓カニの目!
f0033126_17493567.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-02-15 17:52 | ハゼ

またもやカニハゼ

リフジウム用の水槽も出来たので、海草などを入れる前に、またもやカニハゼを買ってしまいました。

しかも今度は「ペア」です。^^;

先日、何もない筈なのにゴールデンネオンゴビーが突然消滅してしまったので、少し不安はあるのですが、とりあえず注意深く様子を見ていこうと思ってます。

f0033126_941679.jpg


二匹仲良く、底砂をハムハムやってます。^^
f0033126_945381.jpg


夜は、勝手に掘ったライブロックの下の穴で二匹仲良くお休みしています。
f0033126_9464352.jpg


しかし、本当に見ていて微笑ましいくらい仲が良いですよ~!

常に一緒に泳ぎまわっているのは当然として、片方の魚が口から砂を吸い込んで、鰓からだしたその砂を、もう片方のが口から吸い込んでるし・・・・

見ているとまるで若い恋人同士のような二人、いや二匹です。

いや全くもって羨ましい・・・・・^^;
(あんた!それどう言う意味!(゚゜;)バキッ\(--;・・・許しておかあちゃん)
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-12 09:50 | ハゼ

水槽全景

先日クロさんが、水槽の全体像が見たいって言ってたのを機に、撮ってみました。

そう言えば、なんで今まで撮らなかったのだろう?と、自分でも不思議に思いながらカメラの準備をしていたのですが

撮ってみて解りました!

水槽のガラスと水が光を屈折させるため、少し離れたところから狙うと、水槽の中にピントが合わないんです。

不思議なことに、人間の目ではキチンとピントが合うのに、カメラのレンズ越しだと、どうやっても合わないんです。(涙)

また、壁や窓の映りこみも激しいし、フラッシュが使えない分どうしてもシャッタースピードが遅くなるため、昼間だと魚たちがウロウロして、その残像がチラツいて全然ダメでした!

なので、魚達が寝静まった夜中に再度挑戦しまして、なんとか撮ったのが↓こちら
f0033126_21553330.jpg

その後、ブルーの蛍光灯だけの時に撮ったのが↓これなのですが、見た目どおりに撮れなくて、四苦八苦!結局ダメでした。
f0033126_21583117.jpg

本当は、ボディがグリーンに輝いてとっても綺麗なんですよ!

きっと、ホワイトバランスの設定で変わってくると思うので、次回にまた挑戦してみます。
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-07 22:16 | サンゴ

NEWミドリイシ

またもや新しいミドリイシを追加しました。

これで、我が家の水槽も定員イッパイです!

工夫すればもう少し入りそうですが、接触事故が怖いのでこの辺が限界かと・・・^^;

名前は聞いたけど忘れました^^;・・・・↓これです。
f0033126_8322713.jpg

全体を写した写真がピントが来てなかったので、部分UPの写真になってしまいました。

それと、色も実際に目で見るより紫が濃く写ってしまいました。

自分家なんだから撮りなおせば?と言う声が聞こえてきそうですが、m(_ _)mゴメンチャイ

だって、めんどくさかったんだもん。^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-02-06 08:41 | サンゴ

QFIの効果?

先日紹介したハナヤサイサンゴもそうですが、もう一つ我が家で茶色くなってたサンゴがあります。

それがスゲミドリイシ?(恐らく^^;)なのですが。

最初は先が、けっこう上品なパープルがかっていたのですが、いつの間にやら全体がくすんできだし、「その内白化するかもな~」って思っていました。

ところが最近また元の色に戻りつつあるのです。

SCの影響もあるのでしょうけど、どうも最近入れだしたQFIシリーズの添加剤の効果もあるのかも?って思っています。

もうちょと様子を見ないと解りませんが、まずは途中経過の報告まで!
f0033126_14452582.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-02-05 14:55 | サンゴ