娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハナゴンベ

むぅ~・・・・!(-_-)゙ウ-ム

最近のネタ不足にも困ったもんだ・・・・

LDcoralさんのように水流を作るための配管とかやってみたいのですが、それをやろうと思ったら、今入っているライブロックとかを全部出さなきゃならないので、メンドクサイ!^^;

と言うか、配管して終わるまでの間に、ライブロックとかミドリイシとか魚とかをストックするための入れ物が要るし・・・・・

やっぱり計画倒れになりそうだ~!^^;ヤレヤレ

と言うわけで、ネタ切れの恒例になりました、イラストです。

今回は、「ハナゴンベ」ですが、チョッとリアルチックなのと、多少デフルメしたものと、2種類載せてみます。
f0033126_13482890.jpg


f0033126_13302019.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-04-30 14:20 | イラスト

カクレクマノミ

う~ん・・・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

ハタゴイソギンチャクが上手く描けない・・・・・

いろいろと試してみたが、イマイチ描き方が解らないんですよ~^^;

なので、ハタゴに見えないこともないと思いますが、取り合えずUPしてみました・・・・・

f0033126_23194215.jpg


だははははっ!^^;・・・・やっぱり変だorz

まだ、カクレだけのほうがマシですね^^;
f0033126_937122.jpg

でも、やっぱりイソギンが欲しい!
f0033126_937541.jpg

なっ、なんじゃこりゃ~!まるでエノキダケ~ヾ(*´Д`)ノ ギャハハ ヾ(´ε`*)ノ┌┛☆ドンドン
[PR]
by marusei_1 | 2007-04-27 23:32 | イラスト

正体判明!

前回、ミドリイシの間に居る生き物の正体が分からないって書いていたら、yama2さんから、共生エビではないかとの情報を受けたので

「エビ」、「共生」、「ミドリイシ」をキーワードに検索したところ、あったあったありました!^^

「モシオエビ」って言うらしいです。

なんとか苦労して撮ってみました。↓
f0033126_2126024.jpg


けっこうレアらしく、めったに見られないとのことです。

でもyama2さんは、「潜ると良く見かけますよ~!」とか言ってましたけど~・・・・^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-04-26 22:14 | その他

不思議な物?

今日、水槽を眺めていたら、ライブロックになにやら変わったものが付いているのを発見!

どうも、何かの卵のような気がするのですが、正体がわかりません。(TT)

多分、貝類の卵だと思うんですが、これ↓いったい何なの?
f0033126_1381585.jpg

さすがに小さすぎて、拡大してもこれ位↓しかなりません。
もっと、近くにあってガラスの影響を受けなかったら、もっとスッキリと撮れるんだろうけど・・・
f0033126_13111170.jpg


-----------------------------------------------------------------------


次にこれ↓・・・、なんで?何時の間に誰が載せたのか、ミドリイシの上に貝殻が載ってる。
しかも、空の貝が・・・・orz
f0033126_13132124.jpg


う~ん!

こんな貝、入れたことも見たこともないんだけどな~??

-----------------------------------------------------------------------

次はこちら↓このミドリイシの隙間に居るのは、いったい何物?

実は、このミドリイシを買った時に、アカテンコバンハゼと一緒に最初から入っていたのですが、そのまま忘れてました^^;

恐らくエビだと思うのですが、全身が見えないため判別できないです(TT)

サイズ<960×642>と、チョッと大きめです!↓
f0033126_13174871.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-04-25 13:19 | その他

採集

21日の土曜日の午後、仕事が終わってから、娘と二人で近くの海に魚の採集に行ってきました。

干潮が19:30なので、18:00から暗くなるまでの30分ほどだったので、そんなに期待はしてなかったのですが

現実は、なっなんと・・・・・・

期待通り?のハゼ二匹でした~^^;アハハ・・・

それが、岩場に生えているワカメを網でさらったところ、それはそれは小さな、ヒスイのような色をした、ハゼが入っていたのです。

一匹が1cmくらいで、もう1匹が2.5cmくらいだったかな?

恐らく何かの幼魚なのは間違いないとして、それがいったい何なのか?

翌日にでも調べてみようと思い、隔離ケースに入れずに、そのまま60cmのリフ水槽に放り込みました。

まあ、結果としてそれがいけなかったのですが、なんと翌日の朝には行方不明に・・・・・???

行方不明って言ったって、アマモのほかは殆ど何も入っていないので、見失いようがないのですが^^;

結局、消滅?してしまったため、写真も何も撮れずに終わってしまいました。orz

う~ん!

何の子供だったのかな~・・・・気になるな~!

だって、本当に綺麗だったんですよ!

透き通るような、まるでガラス細工のようなグリーンの色のハゼだったのですが・・・・

残念!

また、今度捕ってきます。^^

と言うわけで、代わりに「キイロサンゴハゼ」でも!
f0033126_22484981.jpg
f0033126_2249094.jpg

中々、良い場所に来ないな~( ̄-  ̄ )ンー

構図を決めかねていると、何やら視線を感じる・・・

お~っ!

お前か~!♪( ̄▽ ̄)♪アニョ~ン♪♪

f0033126_2310830.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-04-22 23:12 | ハゼ

レンテンヤッコ

ネタが無い!^^;

ようするに水槽が落ち着いているって事なのでしょうけどね~!


はぁ~~~~・・・( ̄▽ ̄)。o0○ポアン

ヘイヘイボンボン、ナンチャラホイ~♪

春ですね~!^^

こんな時は、イラストでごまかしてしまおうっと^^

レンテンヤッコで~~~~~す!
f0033126_172952.jpg

本当は、全部描いてみたかったのですが、それをやったら、たぶん1週間くらい掛かりそうなので、途中でめんどくさくなったので、中途半端で終わらせちゃいました~^^;

お陰でシャコガイが1/3位しか描けてませんが・・・

まあいいや!

またね~! *o☆)\たらふくさんか(笑)
[PR]
by marusei_1 | 2007-04-20 23:39 | イラスト

クイーンエンゼル

う~ん!やはり体の中は難しい~^^;
f0033126_844823.jpg



とりあえず、文字でも入れてみようか・・・????やっぱ↑の方が良いかな?
f0033126_85978.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-04-18 01:20 | イラスト

ニューフェイス

新入りのアフリカンピグミーエンゼルフィッシュモドキ?です。(笑)

それとも、セナキルリスズメか・・・・・?
f0033126_221655100.jpg

大きさは、約3cm位かな?小さいですよ~♪

カワイイです。^^
f0033126_22172331.jpg

餌も、シュアーのSを手ですり潰したものを、バクバク食べてます。
f0033126_2218550.jpg

でもね~、もうチョット大きくなってくれないと排水パイプから濾過槽へ流れそうで怖いです~。^^;







話は変わりますが、念のため水温をもう1度下げて21度にしましたが、今のところ、サンゴも魚も調子は良さそうで、一安心です。
f0033126_22361115.jpg


このまま、夏に向けて1ヶ月をかけ徐々に下げていき、目標20度にしてみたいと思ってます。
[PR]
by marusei_1 | 2007-04-16 22:25 | ヤッコ

22度

先日、ホワイトバードを買ってしまってからというもの、水温が少しでも低い方が良いと思い、22度に設定しているのですが
f0033126_9323750.jpg

この温度だと、リュウキュウスガモの調子が余り良くない・・・・・?
f0033126_9344860.jpg

しかし、よく考えてみると沖縄でも、冬場の水温は22~23度なので、リュウキュウスガモの調子と今の水温とは、あまり関係が無いのでしょうか?

と言うことは、他に原因があるということですね^^;

・・・・う~ん!

何でしょうね~・・・・?

話は変わりますが、マリンアクアリストのNo.43(やまたけさんの写真が載っていた号)に、ホワイトバードの記事も載っていて

水温18~20度でないと長期飼育は難しいみたいに書いてました。

その人は、18度で2匹飼っていたところ、突然その内の1匹が全身真っ赤になったそうです。

恐らく、婚姻色ではないかと書いていましたが、やはり適切な環境で飼うと、色も体調も良いのでしょうね~

・・・・・ふゥ。

でも、今はこんなに懐いてくれているんですよ~!^^

↓娘がクリルをあげてる所です。                       <960×642>
f0033126_952493.jpg

(-_-;)ムゥ・・・・やはり専用水槽か~!
[PR]
by marusei_1 | 2007-04-15 10:16 | その他

イラスト

過去に飼っていたベントラのオスと、今飼っているパープルファイヤーゴビーです。

《Nemateleotris helfrichi》

f0033126_1115635.jpg

《Pseudanthias ventralis ventralis》

f0033126_11153259.jpg

どちらも、鱗が見えないので描き易いですね~

前にクイーンエンゼルを描いてみようとしたときに、鱗の描写が上手く出来ずに断念したことがあります。

まあ、リアルに描こうとさえしなければそんなことはないのですけどね・・・^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-04-14 11:16 | イラスト