娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

可憐

カクレ、フリードマニーに次いで古参のスミレヤッコです。

家に来て1年1ヶ月になりますが、カクレやフリードマニーが倍以上の大きさになったのに比べて、殆ど大きくなってません。^^;

一日1回しか餌をやらないせいだとは思うのですが、恐らく3mmくらいしか成長していない?

あまり大きくなって欲しくない僕としては歓迎すべき出来事なのでしょうけどね~・・・・・^^;

予定通り?^^;我が家のヤッコ達は、成長が遅いような気がします。^^;ゴメンネ~

でも、みんなキチンと太ってるのにな~・・・・・

シュアーばっかりで栄養が偏ってるのかな?

こう書くとなんか大きくなってもらいたいみたいですが、そんな事は無いですからね^^;

今のペースで行きましょう~!^^

f0033126_8214445.jpg




f0033126_8223566.jpg




f0033126_8213272.jpg



それと、家に来て8ヶ月のブルーエンゼルです。


ケントロばかりのヤッコの中で、唯一のホラカントゥスです。


この子は、小さいよりは大きい方が綺麗ですが、家の水槽では大きくなられると里子に出すしかなくなっちゃいますね・・・・・(T_T)


f0033126_93543.jpg



f0033126_9351875.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-05-31 08:28 | ヤッコ

アキバ系

もえ~♪


f0033126_22104316.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-05-27 09:17 | イラスト

暴れるぞ~!!

いつもはおとなしいハタタテネジリンボウが、今日はなにやら叫んでおります。


うぅ~~~~~~~~~~~~~~~!カッ、カッ・・・
f0033126_0132447.jpg





カァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!
f0033126_0144258.jpg

それにしてもでかい口だな~!^^;


いったい何が気に入らないのか・・・・・・・・・・・・・・・?




カユイ~~~~~~~~~~~~~~~!
f0033126_9503869.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-05-25 00:21 | ハゼ

たまには・・・・

久々の登場になります、レンテンヤッコです。

たまには元気な姿を見せておかないと忘れられそうです^^;



f0033126_2025187.jpg




最近思うのですが、我が家の水槽ってヤッコとかが結構多い割りに、なんの争いもなく平和なんですよね~・・・^^



やはり、フレームエンゼルが居ないせいかな・・・・・?(笑)



f0033126_207358.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-05-23 20:11 | ヤッコ
f0033126_1645555.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-05-19 16:05 | イラスト

久々に・・・

アカミシキリが仕事をしている所を久しぶりにみました。

いつもライブロックに「ベター」ってへばりついて全く動かないくせに、いったいどう言う風の吹き回しか最近よく動いてるみたいです。

よくよく考えてみると、ホワイトバード用に水温を20.5℃にしてからのような気がします。( ̄■ ̄;)はっ!!

写真を撮る前に、お尻?から砂が「ニュルニュル」って出てくるのを見ちゃいました。^^;ヒィー
f0033126_92329.jpg

拡大すると(しなくても解るか^^;)砂のウ○チみたいなのをいっぱいしているのが解りますよね~・・・・
f0033126_941066.jpg






オマケのスターリドラゴネットが砂を啄ばんだ瞬間です。

いつも何かを突付いているのですが、なかなかタイミングが合わず、今まで撮れてませんでした。^^;
f0033126_964639.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-05-18 09:15 | その他

初めての

僕が初めて飼った海水魚が、このカクレクマノミの2匹です。

およそ1年半ほど前になりますが、大きさも3cmほどの小さな子達が、30cmと言う小さな水槽の中で、一生懸命泳いでいたのが懐かしく思いだせます。

現在は、すっかり大きくなってきて、1匹は6cmくらいになってしまいました。
f0033126_0553243.jpg


その間に、イソギンチャクはサンゴイソギン、シライト、タマイタとお亡くなりになり、現在は、今写真に写っているアジサイイソギンチャクだけになってしまいました。(TT)
f0033126_059966.jpg


でも、このイソギン、家で一番の古株なんですよ。

昔、外掛けの濾過槽で飼っていた時、朝見ると吸水口に吸い込まれていて、丸いタマゴのようになっていたときはビックリしたものです。

その時は、無知な僕が無理やり引き剥がしたもんだから、体が半分くらいになってしまって、本当にかわいそうなことをしました。

ただ、今ではもう元気イッパイでクマノミたちを優しく包んでくれています。^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-05-16 01:08 | スズメダイ

カエルアンコウ

先日、魚類学会で魚の和名の見直しが行われましたが、その中でもイザリウオの名前が何故が「カエルアンコウ」になったのは、思わず笑ってしまいました。

今まで、長いこと「イザリウオ」で通してきたのに、「カエルアンコウ」って言われてもね~・・・・

何かパッと来ないものがありますね^^;

でもって、今回は先日ショップで見た、「クマドリカエルアンコウ」のイラストを描いてみました。

《A. maculatus》

f0033126_2362892.jpg

実はこの魚、今、一番飼って見たいんですよね~。

でも、餌とか大変そうだし、水槽に離しちゃうとエビとかハゼとか食べちゃいそうだし、なかなかね~・・・・

難しそうですよね~^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-05-12 02:40 | その他

ブラインシュリンプ

今回は、ブラインシュリンプの孵化に挑戦してみようとおもいます。

まあ、今までさんざん餌付きの悪い魚に頭を悩まされていたわりには、何故か手を出したことがなく、今回が初挑戦となりました。

まずは、ブラインエッグと呼ばれるブラインシュリンプの卵を買ってこなければなりません。

いろんなメーカーから多くの種類が出ているようですが、特にこだわりがある訳でもなく行きつけのショップに置いてあったものをそのまま購入してきました。

↓これですね!^^

f0033126_9535648.jpg




次に、適当な大きさの入れ物に水を入れ、中にヒーターを入れて水温が28℃くらいになるよう設定してやります。

そして、1リットルほどの水が入るビーカー状のものを入れ、その中に水と塩を入れるのですが、僕はいつも使っている海水の元をいれました。

その中に、ブラインエッグを小さじ一杯のブラインエッグを入れるのですが、僕はシュアーのSに付いてたさじを使いました。

もちろん作りたい量によって加減してくださいね。^^;

で、エアーレーションをしておきます。これは、酸素を供給するのと同時に、卵を攪拌させる意味もあります。
f0033126_959463.jpg




孵化したブラインシュリンプを吸い出すために作ったのが、これ↓。

庭に、子どもが朝顔を育てるのに使っていた棒が転がっていたのでそれにチューブを取り付けただけのものですが、

底に溜まってる孵らなかった卵を吸わないように、チョとだけ長さを変えてあります。
f0033126_11164730.jpg




肝心のブラインネットですが、これはエンビの配管の接続用パーツに、日本手ぬぐいを切ったものを巻きつけて完成です。
f0033126_1119242.jpg



24時間ほどしたら、エアーを止めて、暫く置いておくと、卵の殻は水面に浮き、孵らなかった卵は、底に沈みます。

そこで、ブラインシュリンプの幼生だけを上手く取り出すわけですが、人によってはスポイトを使ったり、容器を自作したりして工夫しています、

これがブラインシュリンプの幼生です。
f0033126_11275817.jpg




オレンジ色をしているのが、孵った幼生で、白く粉っぽいのは孵らなかった卵です。

チョッと吸い出すときに中が攪拌してしまい、うまくブラインシュリンプの幼生だけ取り出せませんでした。^^;
f0033126_11311077.jpg



今回は、初めてだったので上手く出来なかったかもしれませんが、そのうち慣れてくれば、もう少しは上手にできるかな?^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-05-10 11:36 | その他

光と影

f0033126_21563049.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-05-07 22:06 | その他