娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アクア100の質問

今回はqnqnさんが公開してる100の質問をしてみました。
f0033126_1640418.gif
興味のある方はこちらからどうぞ。

100の質問
[PR]
by marusei_1 | 2007-06-29 16:38 | アクアリスト100の質問

久しぶりのミドリイシ

行きつけのショップに、コーヒーでも飲もうと立ち寄ってみたら、なにやら入荷があったらしくゴソゴソやってました。

「店長!何が入ったの~?」

「おおっ、毎度!」

「ミドリイシが何個か入ってきたんよ~。」

で、どれどれ!と見てみると、なにやら真っ白な物体が・・・・

「これ、白化しとんじゃね~ん?」

「いやいや、初めからそう言う色しとんの。」

「ふ~ん・・・・・・」

で、思わず買ってしまいました。^^;





それが↓コチラ

f0033126_9261740.jpg

f0033126_9255988.jpg

名前も解らないし、どんな色の光が良いのかも全く解りませんが、とりあえずSCのマリンブルーの下に置きました。

これから、どんな色に揚がってくるか楽しみです。(茶色にだけはならないように・・・T_T)





さっそくキイロサンゴハゼが挨拶にやってきました。^^

物が白いだけに、黄色がとても映えますね~
f0033126_824444.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-06-27 08:26 | サンゴ
昨日の出来事を報告させていただきます。

いつものように、朝7時30分ごろ魚に餌をやろうと思い水槽の前に立ったのですが、何故か様子が違うんです。

90cm水槽のほうは、みんな餌をねだりに出てくるのに、60cmのほうが静かなんです。

え~・・・・・?

なんで??

暫く見つめるも、何も動く気配がなく静まり返ったまま・・・・

まっ、まさかね~。

だって、前日の夜に見たときも元気に泳ぎ回ってたのに?

ましてや、60cmにはその魚と、ハタタテネジリンボウと3個のライブロック、そして2匹のクロナマコにマメスガギンチャクとチヂミトサカしか入っていないはず。

そう!超安全水槽のはずなのに・・・・・

恐る恐る、水槽の中に手を入れて、マメスナギンチャクをはぐってみると、なんと・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0033126_1436922.jpg


鼓動の高鳴りとともに、眩暈がしたような気さえしました。

レスプレンテンデントピグミーエンゼルフィッシュが、死んでるではないですか!

突然の、まったく予想だにしなかった出来事に、しばらくレスプレを手にもったまま動けず、その後体がガクガクと震えてきました。

f0033126_14354266.jpg


どのくらい時間が経ったのか、少し落ち着いてきてから、魚の状態をよく観察してみると、なにやら右側の尻尾の辺りに、齧られたような後が!
f0033126_14363332.jpg


口のあたりも少し傷んでいるし・・・・・・

モチベーションを上げようと無理して買ったホワイトバードとレスプレが1ヶ月もしない間に立て続けに居なくなってしまい、全くの逆効果。

一時は水槽を畳もうかとさえ思いましたが、一晩考えて思いとどまりました。

何も、天敵が居るはずのない水槽での、信じられない出来事に呆然としてしまい、昨日は記事を書くことが出来ず、申し訳ありませんでした。

心配してくれた皆様には、この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m

代わりと言っては何ですが、先ほど行きつけのショップで3匹で3200円のチョウチョウオを買って来て、主の居なくなった60cm水槽に入れました。^^v

暫くはこれで様子見です。^^


しかし、いったい何が潜んで居るのか・・・・・・・・・・・・・解らない!
[PR]
by marusei_1 | 2007-06-24 14:55 | ヤッコ
今朝、いつものように魚に餌をあげようと水槽の前に行くと・・・・・・・

ダ、ダメだ・・・・

あまりのショックに何も思いつかないです。

だた言えるのは


「やはり水槽には魔物が住んでいた」


また、落ち着いたら報告します。

すいません。
[PR]
by marusei_1 | 2007-06-23 09:43 | ヤッコ

焦った~^^;

今日、夕方4時30分ごろ突然停電になりました。

最初は家だけかと思い、ブレーカーを見るも異常なし!

それで、外へ出て周りを見渡してみると、みなさん家の中が真っ黒け!

「なんだ停電か!」

と言っても、夕方の4時30分と言えば、出荷や来客と1日の内でも最も忙しい時間帯なのに・・・・・

こりゃ困ったぞ~・・・・

お陰で、伝票や送り状の発行も出来ず、結局仕事になりませんでした。\(_ _;)/

何でこんな時間に停電?

電力会社に問い合わせるも、「今、原因を追究していますので、まだ復旧のめどは立っていません」と、ありきたりの説明しかしてもらえません。

ムゥ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




なにも出来なくなったので、次に気になるのが水槽の事!

突然の停電でも、水は溢れて来ないように水位は考えてるので、水漏れの心配は無いのですが、問題は今日の気温で、なんと30度!(XoX)アウッ!

ホワイトバードが居なくなったので、28度くらいまでなら何とか大丈夫だと思うも、チョッと気になります。(-_-)゙ウ-ム

その後、いらいらしながら待つこと2時間!やっと、電気が復旧しました。ヽ(*^▽^)ノワーイ




結局、水温は1度も上がることが無く無事乗り越えることが出来ました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ただ、突然の変化で驚いたのか、イソギンとマメスナは縮こまってましたね~(笑)

結局原因は配電盤のトラブルらしいのですが、台風などの災害ならともかく、平常時にこんな事って、何十年も経験した事がありませんでした。

こ~りゃ大災害の前触れか~!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル





復旧30分後の60cm水槽の一部ですが、特に何もないです^^;

f0033126_193151100.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-06-21 19:33 | その他

久しぶりに更新

いや~仕事は暇なのですが、何かと所用が多くてブログの更新も、みなさんのを見るのも滞ってましたので、久しぶりの更新となりました。^^;

今回はレスプレです。

こいつはもうチョコマカと動き回ってくれて、なかなかピントを合わさせてくれません。^^;

前回は購入直後だったので、慣れてないせいかそんなに動き回ることがなく、写しやすかったのですが

2ヶ月経った今は、体も一回り大きくなり、動きも速くなってきたので重いレンズを振り回していたら腕が疲れました^^;

それでも、何枚かは使えそうなのがあったので載せておきます。

f0033126_1759359.jpg
f0033126_17594488.jpg
f0033126_17595481.jpg


これみて思ったのですが、ヤッコの目ってどれも似てますよね~!

目のアップだけ見せられたら、なんの魚か解らなくなりそうな気がします・・・・・

f0033126_180455.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-06-19 18:07 | ヤッコ

はっ、速やっ!

いつもクネクネと、かわいいカクレクマノミですが、餌を食べるときは素早いですね~

オスのほうは、あまりイソギンから出たくないのか、行動範囲が狭いのですが、メスのほうは積極的に水面まで上がっていって食べてます^^

しかし動きが速くて、見事に被写体ブレしてますね~!^^;ヒィー

本当は水面近くで、餌を食べる瞬間が撮りたかったのですが、ヤッコのごとく素早い動きで、全部ブレブレでした^^;

と言うかヤッコのほうがまだ撮りやすいです。(何でじゃ~)

f0033126_9272539.jpg


結構大きくなったので、来年あたり卵でも産まないかな~って、チョッピリ期待してるのですが(気が早いかな?^^;)

f0033126_9273782.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-06-14 11:54 | スズメダイ

|´・_・`|ショボーン

先日から調子を落としていたホワイトバードがついに虫の息になってしまいました。

以下の記事に誤解を招くような内容がありましたので、削除させていただきました。m(_ _)m
[PR]
by marusei_1 | 2007-06-11 10:23 | 病気

キンチャクダイ

いつも、ふてくされた様に見えるキンチャクダイです。

なぜか、どの固体を見てもムスッ!としてるように見えるんですよね~(笑)

↓一応ベトナム産のキンチャクダイを描いてみたつもりです。^^

f0033126_1065315.jpg


本種は、日本、台湾、ベトナムなど局地的にしか生息しておらず、その隙間を埋めるように、アカネキンチャクや、キヘリキンチャク、ホシゾラヤッコなどの近縁種が生息しています。

特に、ベトナム産のブルーフェイスと呼ばれるタイプは人気があり、日本産のキンチャクダイよりも好まれてるようですね。^^

ここのところ、そのベトナム産のキンチャクダイがあっちこっちのショップに入っているみたいですが、何故か価格には5~6倍もの開きがあるようですね~!ーー;ムム

となると、考えられるのは採取の方法で、安価な魚は薬物採取で、高価なのがハンドコートと言うことでしょうか?

こればかりは魚に聞いてみるわけにもいかないので解りませんが・・・・・^^;
[PR]
by marusei_1 | 2007-06-10 10:27 | イラスト

ついに来たか・・・・

ついにと言うか、やはりと言うか、来るべき時がきてしまったような気がします。

なんと、昨日まで元気だったホワイトバードが今朝から全く餌を食べなくなりました。

ほんとの事を言うと、昨日も心なしか元気が無かったのですが、ただ食欲は旺盛だったのでそんなに心配してなかったのですが

今日になってガクッと調子が落ちてきて、全く餌を食べないばかりか、ライブロックの陰から出てこようといないんです・・・・・orz

f0033126_15253981.jpg


特に白点にも罹ってないようだし、いったい何故?

やはり、21度と言う高水温が徐々に体調を崩す原因になったのでしょうか?

だとしたら、これ以上下げると他の生体に影響がでそうなので、このまま見ているだけしか出来そうもありません。(涙)

f0033126_15312285.jpg


こう言う時って、ストレスになる水換えはしない方が良いのか、それとも大量換水で綺麗な海水にしてリフレッシュしてみたほうが良いのかな~・・・・・・?

皆さんはどう思います・・・・?

また、他に考えられる病気とか、やってみるべき方法は無いでしょうか?

むぅ~~~~~~~~~~~~~~!

参りました。--; ドウシヨウ!
[PR]
by marusei_1 | 2007-06-07 15:37 | 病気