娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰です。

どうもどうも!

何か久しぶりの更新ですね~^^;

最近色々な要因で(本業以外^^;)ブログの更新はおろか、水槽の掃除さえままならぬ状態が続いてました。

主な原因!

その1 : パソコンの調子が悪く、ブログへの画像のアップロードをしようとすると、エラーが起こり、せっかく書いた記事が消えてしまう。


その2 : 新しいカメラに買い換えるために、持っていたカメラを早々に売り払ってしまい、残ったカメラを使おうと思ってたら、これまた調子が悪く思うような写真が撮れない。


その3 : 最近の不幸続きで(長いこと飼っていた魚が☆に)、アクア熱が下降気味に・・・・・


その4 : 意識の方が、カメラにいってしまい、その他に対して興味が薄れてきた。


その5 : 頑張ろうと思ってた矢先に、月末に発売するカメラが来年にならないと入荷しないらしいとの連絡がカメラ屋から入る。Σ(O_O;)Shock!!


などなど・・・・・・…o(;-_-;)o ウーン


2週間コケ掃除しなかったら、こんなに↓なっちゃいました~^^;

f0033126_173584.jpg

ミドリイシなんかコケちゃってるし・・・・・^^;



さすがに週40リットルの水換えと、足し水だけはやってますが、ここまでガラスにコケが付いたのは初めてです。


今週からまた気合を入れなおして(`・ω・´)シャキーン、頑張るぞ~!o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-27 17:13 | その他

マグネシウム

みなさんマグネシウムを供給しています?

僕は、今まではQFIの添加剤を足していたのですが、添加剤だとどうしても忘れがちになり、思ったようには供給出来てませんでした。

まあ、マグネシウムの必要性などの専門的なことはこの際置いておいてですね、面白そうなものがあったので買って見ました。^^




それがこの↓GroTechと言うメーカーが出してるマグネシウムプロと言う商品です。

f0033126_17182089.jpg



使い方はいたって簡単で、今あるカルシウムリアクターのメディアの中に一緒にこのマグネシウムメディアを入れるだけ。

それだけで水槽内で減少傾向にあるマグネシウムを供給できると言う優れものなんです。


中身はこんな↓感じ!

f0033126_17251648.jpg



チョッと大き目の石灰って感じでしょうか?

f0033126_17263839.jpg



これを今入っているカルシウムメディアの10%を上限として、リアクターに入れます。


残念ながら、マグネシウムの量を測る試薬を持ってないので、今がどれくらいで、マグネシウムメディアを入れたらどうなったか?は比較できませんが、近々試薬を買ってきて測って見ます。



マグネシウムの効能

マグネシウムはハードコーラルやソフトコーラルの成長において最も大切な成分の一つです。
天然の海水には1400mg/Lのマグネシウムイオンが含まれていて、これはカルシウムイオンの約3.3倍です。
マグネシウム濃度が低いと、カルシウムは炭酸塩(KH)と結合して沈殿してしまいます。と言うことはマグネシウムは炭酸塩(KH)とカルシウムのレベルを維持する能力を持っていると言えます。
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-21 17:39 | その他

ゴールデンエンゼル

昨日紹介した魚ですが、もうバレバレなので改めて発表って言うほどのものではありませんが、載せておきます。
f0033126_20581512.jpg


この魚、ゴールデンと言う名前はついているものの、その体色は銅のような色をしてます。

イシサンゴが多く生息する地域に見られ、サンゴのポリプや表皮を餌にしている事が多い。

性格はとても神経質で、なかなか開けた所に出てこない為、海中で本種を観察することは難しいらしいです。

<分布> インドネシア、グレートバリアリーフ







と言うような魚なので、水槽で、まして人工飼料に餌付くなど至難の業なのでは・・・・・

買ってから調べて気がついたことが多く、今になって後悔してます。^^;ヒィー
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-16 21:10 | ヤッコ

一輪挿し?

マメスナギンチャクとディスクコーラルにハードチューブが赤い色を添えて、まるで水の中に立てた一輪挿し(二輪?)のようです。^^
f0033126_2263043.jpg



そして・・・・・・・・・・・・・・・・






懲りずに、またしても飼育の難しいと言われるヤッコを買ってしまいました。^^;

サンゴを食べる事で有名なヤッコです。

ただ、今度の子は前のニシキと同サイズながら良く太ってますので、すぐに落ちる事はないと思うのですが、問題はどうやって餌付けるかなんですよね~・・・・・

このまま何も食べずにやせ細っていくのだけは見たくありませんので、色々と頑張ってみたいと思います。^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-15 22:14 | サンゴ

kiss

アクアとは全く関係ないネタですが、最近チョットしたことで涙が溢れるようになってしまいました。(みんなには年のせいだって言われます)

ま、その通りなんですが、その感動をみなさんにもおすそ分け^^;

友人がカメラネタで検索してて偶然見つけた韓国の動画です。

最近の日本ではここまでベタなのは受け入れられないかもしれませんが、僕は泣けました。。・"(≧д≦)"・。ビエエーン

しかもNikon使ってるし(他のメーカーのも出てましたが)・・・・・^^;アハハ













※本文とは一切関係有りません。
f0033126_15393985.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-11-14 10:51 | その他

新兵器

MAの45号に載っていて、先日クロさんも紹介していたマキシジェットの水流を増幅させる器具を早速買ってみました。

それがAMA-JAPANが取り扱っているECO MODと言うものです。

f0033126_1043137.jpg


用はインペラーの代わりにスクリュー状のものを取り付けてより強い水流を生み出そうと言うものみたいですが、注意点がありまして、マキシジェットでもMPではなくMJで、しかもMJ250とMJ500だけしか推進してないらしいです。

f0033126_10441125.jpg


これは僕の想像ですが、MPは水流ではなく揚水力(車でいうとパワーではなくトルク)が小さいので、ポンプに負担が掛かりすぎる・・・?のかな^^?

お店に聞いたのは、MJの750以上では、先が吹き飛ぶ?可能性があるとの事(笑)

とりあえずMJ500を専用のホルダーで水槽の右端に取り付けてみました。

f0033126_10452361.jpg


で、結果はと言うと、凄いです!凄すぎます!

何が凄いって、その水流の太さと言うか、威力と言うか、MP1200なんてもう鼻くそですよ~!

90cm水槽の右端から左端まで行って、跳ね返ってきた水流が真ん中より右に辺にあるシャコガイに当たり、ヒレが反り返ってますから。

f0033126_10454929.jpg


水面から10cmくらいのところに取り付けてますが、かなりラッパ状に出るのか底までまんべんなく回っている感じです。

ちなみにクロさんが撮った動画がこちらにあります。(自分で撮れって^^;)

後は耐久性がどの程度あるかは判りませんが、1週間や2週間で「スクリューがぶっ飛んだ!」なんて事にだけはなって欲しくないですね。^^;

でも、これってプラモデルとかに詳しい人なら、自分で船のスクリューとか流用してもっと凄いのが出来そうな気もしますが・・・・




あ~!しかし写真が気に入らね~!
実は、今まで使っていたカメラとレンズを売ってしまいまして、今は昔使っていたカメラで撮ってるのですが、久々に使うと不満だらけです。
自分の腕は置いといても、その使い勝手がね~・・・・・・
まあ、今月の末には新しいカメラが来る予定なのですが、それまで我慢我慢!

でも、この待ってる時間も楽しいもんですね。^^

[PR]
by marusei_1 | 2007-11-11 10:48 | その他

やはり・・・・・(T_T)

昨日から餌を食べなくなったニシキヤッコが、今朝水槽の底で横たわってました。o(ToT;):アゥアゥアゥ

我が家に来てから3週間ともたずに☆になってしまいました。

( ̄□ ̄|||)がーーん!!・・・・




原因は定かではありませんが、家にきて翌日から餌を食べていたにも係わらず、日々やせ細っていく体に、言いようのない不安は持ってました。

恐らく寄生虫か内臓疾患?じゃないかとおもうのですが・・・・・

そう言えば、最後の1週間くらいは餌を食べた後、飲み込みにくそうにしていました。

ひょっとして口の中に何か出来ていたのかも?しれませんね。

f0033126_2161118.jpg

何にしても最近よく死なれます。(涙)

お祓いって人間だけじゃなく水槽もしたほうがいいのかな?( ゚Д゚)ノ⌒◎┃賽銭箱┃

近々お札を貰ってきて水槽に貼ってみます。(_ _。)・・・シュン





シュッ 彡\(・_・ )( ・_・) /ミ  シュッ   (__)(__)(_無脊椎_)
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-09 21:07 | イラスト

色揚がり

先日またもやミドリイシを買ってしまいました。

少し小ぶりの名前も解らないSPSですが、白いボディにグリーンのポリプ、そして先端がほのかにピンクになっていて、とても奇麗なのですが、このままの色を維持、または色揚がりさせるにはその色、強さなどいったいどんな光が良いのでしょうか?



ちなみに今あるのは250Wのコーラルグロウと、150WのSCマリンブルーです。
f0033126_213719100.jpg
f0033126_21372745.jpg

今までの経験だと、こう言う色のミドリイシは全部チャイロイシになってるんですよ~(T_T)

今度こそはこの色を維持したい!

リベンジだ!( ̄ヘ ̄)
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-07 21:44 | その他

天然水族館

昨日、子どもと(長男だけ)一緒に釣りに行ってきました。

場所は愛媛県の宇和島市という所で、昔、僕がまだ病気をする前は良く通ってた場所です。

でも、高速道路と瀬戸大橋のお陰で、早くりましたよ~!

確か1番最初に行った時は、フェリーで四国に渡り、高速道路も殆ど無かったので7時間くらい掛かったような気がします。

それが、飛ばして行ったとは言え、岡山から2時間チョッとですからね~!ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー

宇和島市内に入り、10数年ぶりとなる懐かしい景色を見ながら、「あれ?レジャックスって言う店だったのに、上州屋になってる?」とか、「へ~!こんなところにデオデオが!」

など、変に感心したり、驚いたりしながら釣り場を探します。

ただ、当時と違って磯には上がれませんから、波止からの釣りになります。

で、なんとか見つけた波止に行ってみて驚いたのが、昔は餌取りしか思ってなかった小魚達が、妙に綺麗に見えるんですよ~!

これも海水魚の飼育を初めたお陰で、見方が変わったんでしょうね~^^

偏光フィルターを持ってないので、光の反射に気を使いながら撮ったのが↓これですが。
f0033126_1062143.jpg

この中に居るのは、グレ(メジナ)、イシダイ、アイゴ、カワハギ、ウマヅラ、ウスバハギ、スズメダイ、ネンブツダイ、オヤビッチャ、コバルトスズメ、シリキルリスズメ、イソベラ(各種)、ホンソメワケベラ、キタマクラ、クサフグ?、カゴカキダイ、etc......

まるで、水族館を見ているようでとても楽しかったですよ~。

で、肝心の釣果はと言うと、退屈しない程度に釣れ、子供も喜んでました。^^(やっぱりこれが肝心ですよね)
f0033126_18203675.jpg


参考までに釣れたのは、グレ(メジナ)、カワハギ、ウマヅラ、タイの小さいのと、ここまでが持って帰った分ですが、放流した中には「活かして持って帰って水槽に入れたいな~!」

と思わせる魚も何匹か居ました。

釣りに熱中してて、写真を撮るのを忘れていたのですが、体が濃い目のブルー(紺色)で、シッポが黄色のたぶんツユベラ?の成魚と、黄色と黒の横じまの鮮やかなカゴカキダイなどなど。



次に行く時は、大き目の入れ物とエアーポンプを持っていこうなかな^^
[PR]
by marusei_1 | 2007-11-04 10:29 | その他

願いを込めて!

あまりのペラッペラぶりのニシキヤッコに、早くプックリとなって欲しいとの願望を込めて描いてみました。



f0033126_0329.jpg

[PR]
by marusei_1 | 2007-11-03 00:04 | イラスト