娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミドリイシ

みなさんこんにちは~!


久しぶりに、本当に久しぶりにミドリイシを買っちゃました。(^^;

殺風景な水槽にもそろそろ飽きてきたので、これからまた徐々にですが増やしていこうと思ってます。

今回はとりあえず2つ購入してみました。

一つ目がこれ「スゲミドリイシ」です。

f0033126_11264375.jpg


f0033126_1127924.jpg


今までこれを買って色が維持できた試しがないのですが、今回はこの綺麗なパープルが維持できるかな~?

頑張ってみます。!!!

もうひとつがこれ、たぶん「オヤユビ?」だと思います。

f0033126_11323954.jpg


こういうグリーンのはけっこう強いイメージがあるので、たぶんこっちは維持できそうです。


オマケ「イバラの森」

f0033126_11395173.jpg

[PR]
# by marusei_1 | 2009-10-24 11:41 | サンゴ

釣り日記

昨日、久々に宇和島に釣りに行ってきました。

早朝4時に出発したところ、懸念されたシルバーウィークの渋滞もなく、スムーズに走行できたので岡山から瀬戸大橋を渡って宇和島市内まで、約250Kmを2時間で着いちゃいました。

20年以上前、よく磯釣りに行ってた頃からは信じられないスピードです。^^;当時は、高速道路も途中までしかなく、夜中に走っていっても5時間は掛かってましたからね~。


で、「ん?」


「あれ?あれれ?」


「げ~!!!カメラを忘れてきた~!!」


まあ、釣りには直接関係ないとは言え、僕的にはチョッとショックでした。


肝心の釣りのほうはと言うと、初めての場所なので勝手が分からず四苦八苦している中、隣で釣ってるおっちゃんが、35cm位の鯛や、同じくらいの鯖をどんどん釣り上げているじゃないですか~!

「こ、これは・・・・・」


なんか今日は期待できるかも?と、勝手に思い込むものの実は場所がない!

堤防の外、いわゆる湾の外でみんな釣っているのですが、着くのが遅かった?僕たちは仕方なく湾内で糸を垂らすことにしました。

結果、釣れるのはコッパグレとイソベラ、ネンブツダイに小あじなど小物ばかり


「やっぱり外で釣りたいよう!」


そう願いつつ、待つこと3時間。ようやく場所が開いたので、速攻で釣り座を移すことにしましたが、考えてみれば、釣れなくなったから皆さん帰るわけで、場所を変えたからといってそんな簡単に釣れるわきゃない。

と言うか、釣れないのにはチャンと原因があるのです。
それが↓これ!

f0033126_19361550.jpg


で、またしてもコッパグレやイソベラと戯れていると、一緒に行っていた友人が珍しいもの?(そうでもないか)を釣ったんですよ。


カメラを忘れたので、仕方なく携帯で撮ったのがこれ
そう「ハリセンボン」なんです。


f0033126_10181419.jpg


f0033126_1019632.jpg



一瞬、生かして持ってかえって水槽に入れてみたいと思ったのですが、サイズが大きすぎてあきらめました。

初めて見る生きたハリセンボン、しかも怒って膨らんでいるのを見た我が家の子供たちは大はしゃぎで、しばらく触ったり突いたりしてました。

その友人は持って帰りましたが、ハリセンボンって食べても大丈夫なんですかね?

まあこの頃ですから、ネットで調べればすぐ判るとは思いましたが・・・・・

その後、15時まで粘ってみましたが、最後に長男が35cmの鯖を釣り上げたところで納竿にしました。

帰りは予想通り大渋滞にはまり、家に着いたのは6時間ごでした。

は~~~~~~~~~疲れた。
[PR]
# by marusei_1 | 2009-09-22 10:30 | その他

久しぶり~

みなさん非常にご無沙汰しております。

別にサボってたとか海水魚をやめたとかいうわけではないのですが、公私共にいろいろあり、精神的に暗い時期がず~と続いていましたので(まだ続いてますが^^;;)ゴメンナサイませ。

なんかメチャ久しぶりの投稿になるので、年のせいでアップのしかたが思い出せずにくろうしました^^;

特にログインIDとかPWなんて、いったいなんだったかな~????って、しばらくパソコンと格闘してました~。(笑)

で、やっとログインできました。(´ー`)┌ ヤレヤレ...

と言うのが、いつものショップでイバラカンザシを見つけて思わず衝動買いしてしまったので、久々の投稿となりました。


これはほんの一部ですが、なんでこんなにいろんな色があるんですかね~?o(@O@;)o おぉ!すごい・・・

全体は、30cm角の中に80%くらいハマサンゴ?があり、その中に50本くらいのイバラが出ています。

全体を写そうと思ったらガラスの屈折で像が変形してうまく撮れなかったので、それはまた次回にでも三脚でも使って、いろんな角度や設定で試してみたいと思います。
f0033126_7514641.jpg
f0033126_752619.jpg


でも水槽の中を撮るんだったら、僕のカメラより、パナソニックのLUMIXの水の中でも撮れるコンデジで撮ったほうが色も写りもはるかに綺麗に撮れそうです。



買っちゃおうかな~・・・・・・
[PR]
# by marusei_1 | 2009-06-24 08:15 | その他
ご覧になってくれている皆さん、ご無沙汰しております。

激動の昨年から何の好転材料も見られないまま新年を迎えることになってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

そのうちまたブログも本格的に再開しようと思っておりますので、その時は宜しくお願いしますね。

まずは簡単ではありますが、新年のご挨拶まで。^^
[PR]
# by marusei_1 | 2009-01-02 09:21 | その他

イエロー来襲!

もらい物の90cm水槽の使い道がなかなか決まらず既に1ケ月が経とうとしていますが、やはり、いざやろうと思うと色々な問題が出てきて中々進展しません。

場所の事やら、電気代の事、メンテナンスの時間など、計画的に買った水槽じゃあないので、解決できずに、いたずらに時間だけが過ぎていきます。

と言うわけで、暫くは埃を被ってもらうことにしました~^^;;;




となれば、今までの水槽に生体追加しましょう!

で、行き付けのショップで一目惚れした魚、「スパインチークイエローバンド」を買ってきました。

店の店長が「カクレとは一緒にしないほうが良いよ」って言ってたのですが、家にはイソギンの入ってる水槽って60cmの1本しかないし、90cmに入れちゃうのもなんだかな~

大きさはスパインチークのほうが、1回り以上大きいのですが、カクレには先住の利があるし、イソギンも2つあるからな~・・・・・

「まあ、なんとかなるかもね!」 と、安易な考えで、カクレと同じ水槽に・・・・・・・

ところが、入れたとたんに大喧嘩が勃発!ヒーノ)゚Д゚(ヽヒー

慌ててカクレをカクリし(彡(-_-;)彡サブ)たものの、これからどうしたものか、悩んでしまいます。

一応ペアらしいです。
f0033126_11421888.jpg


スパインチークにやられたカクレのメス!ほんの2~30分で背ビレがボロボロに。
f0033126_11372395.jpg


これがスパインチークのオスで、こいつもカクレに背ビレを少しやられてます。
f0033126_1137508.jpg


用心深いのか、中々前に出てこないスパインチークのメス。
f0033126_11403782.jpg


しかし、こいつらって絶対に混泳させるのって無理なのかな~???

もう一つ大きめのイソギンを入れてみたらどうかな?
[PR]
# by marusei_1 | 2008-09-28 11:52 | スズメダイ