娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

賞品がやってきた~!!

先日のフォトコンテストの賞品がやってきました。

ジェックスの90cm外部濾過セットなんですが、さすがにデカイ・・・・・・^^;

今家にあるメイン水槽と同じ大きさなんですが、なんかやたらと大きく見えるし、重く感じちゃいますね。


『じゃ~ん!』
f0033126_20353558.jpg


『じゃじゃ~ん!!』
f0033126_20372738.jpg


そしてトロフィーも付いてました。^^V  さすがに頭の部分には魚が・・・・・・・
f0033126_20391834.jpg


f0033126_20394154.jpg



でもこれ何に使うか悩みます。(贅沢?^^;)

外部式でも海水関係も飼えないことはないんだけど、メンテナンスがやりにくそうだしな~!

今家で飼ってるメダカを入れるには大きすぎるし、クーラーは前に使ってたゼンスイのZR130があるので、ヤマメやアマゴなどの清流に住む淡水魚良いかも。

エビや小魚と水草のレイアウトってのも興味あるしな~っと色んな考えは浮かんでくるのですが、ただ水槽台もなければ電気配線もしなきゃならないし、何を飼うにしても大掛かりなことにはなりそうです^^;
[PR]
# by marusei_1 | 2008-09-07 21:00 | その他
みなさん、大変ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?

最近妙にだらけていたので、時間はあってもブログの更新をさぼっていたのですが、今日久々に嬉しい出来事があったので、まずはご報告まで。(実は自慢・・・・^^;;)

東京の江戸川区に「アクア東京サンマリン」と言うショップがあるのですが、そこのフォトコンに何気なく応募していたら、なんと準グランプリになりました~!!!!(^^)V


本当はここにその写真を貼ろうと思ったのですが、先日パソコンのHDがクラッシュしてしまい、全ての写真が無くなってしまいましたので・・・・・・(大泣)


ラブラブ部門で、タイトル「しあわせ~」です。
「結果発表はコチラです。」


最近追加した魚が(シマキンチャクフグ、インディアンバタフライなどetc...)どんどん行方不明?になるので、かなり落ち込んでいたのですが、これで何とか吹っ切れるかも?^^

まだ、賞品も何も届いてませんが、届いたらまた発表します。



えっ?聞きたくないって?



まあそんなこと言わずにもう1っ回だけ・・・・・・・・ね!^^
[PR]
# by marusei_1 | 2008-08-31 23:47 | その他

チビッ子

すぐ近くの眼科で飼っているカクレクマノミが子供を沢山産んだから貰ってくれないか?と言う話が来まして

「まあいいか!」

ってな感じで、貰ってきました。^^

「シマッタ!餌は何をやったらいいのか聞くのを忘れてた!」

何が良いのかな~?

まあブラインシュリンプが1番良いとは思うのだけど、家にあるブラインエッグはもう腐ってるらしく孵化率5%未満と言う最悪の状態だし

まさかまだワムシてことはないと思うのですが、まあ、電話して聞けば良いのだけど、折角なんでシュアーのSがあるし、これでもやって見ることにします。

で、そのままやったのでは大きすぎるので、指ですり潰しながらやってみると、けっこう反応が良いじゃないですか~!

あまり潰れてない大き目の餌も、口に入りきらないのに一生懸命食べようとしている姿はほんとカワイイです^^

↓ちなみに黒く写ってる吸盤が直径2.5cmで、魚は1.2cm~1.5cm位かな?

f0033126_20413464.jpg


でも、家にあったメダカの餌を上げたら、激喰いだったけどまさか眼科の先生ってもしやこれを上げてたのかな?





-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

一匹隔離ケースから逃げ出したのですが、ものの5秒もしないうちに前から居るカクレのメスが「パク!」って、本当に「パク!」って感じで食べちゃいました。\(>_<)/ギャ-

「ヒ、ヒィェ~!!!!!」(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ちょっとショックでした。(T_T)
[PR]
# by marusei_1 | 2008-07-22 20:56 | スズメダイ

消えた・・・・・!

ふと、水槽を眺めていると、何か足りないような気がする。

「なんだろうな~?」

「う~ん??」
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
「あれ!」

良く見ると、二匹居たスカンクシュリンプが一匹も居ないぞ~!

「ま、まさか・・・・・・・?」

そう言えば、マダラハナダイは肉食なので小さなエビや魚などは一緒にしないほうがいいと聞いたことがあるけど、まさかね~!

だって、うちのスカンクシュリンプ達は、小さいと言っても4cm位はあったし。

でも、他に原因は考えられないし・・・・・007.gif

「やっぱり、マダラハナダイが食べたんだ!」

「どっしぇ~!!!!」

「オラぶったまげただよ~!」

という訳で、犯人はコイツ↓しか考えられません。「でへへじゃない!」047.gif

f0033126_17243282.jpg

[PR]
# by marusei_1 | 2008-07-04 09:39 | イラスト

ツツウミヅタ

最近60cmから底砂を撤去し、ベアタンクと化してしまいました。

理由としては、水流は流れているような気がしたのですが、なぜだかコケが酷く、しかも天敵シアノっぽいので、思い切って取り除きました。

結果としては水換えの度に底から吸い出すので、コケも取り除けるし(出なくなったのではないと思う)かなり清潔感溢れる水槽になりました~^^;アハハ・・・

ついでに濾過槽から、濾材も取っ払いプチナチュラルもどきにしちゃいました。

ただ、魚が居る為どうしても餌が必要なので、水換えの頻度もコケの生え方も変わってませんが、これから先どのくらい亜硝酸や、硝酸塩が溜まってくるのか様子を見ながら、やっていこうと思ってます。

と言うことで、最近は魚よりサンゴ!それもソフトコーラルが気になってます。

f0033126_14381127.jpg
f0033126_14382644.jpg
f0033126_14383928.jpg

[PR]
# by marusei_1 | 2008-06-22 14:38 | サンゴ