娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャコガイって繊細?

家に二つあるシャコガイの内、一つがあまり開かなくなってしまい、急にどうしたんだろう。

そう思い、ずっと観察してたのですが、特にヤッコが突くわけでもなく、なんでだろうな~?

不思議だな~!

特に場所を移動したわけでもなく、光や水流が変わったわけでもない。

それなのに何故だ~????

こんな状態↓

f0033126_21315093.jpg


それがやっと原因がわかりました。

それは最近入れたシテンヤッコが泳ぐ時に起きる水流を敏感に察知して、外套膜を閉じてたんですよ^^;

確かに我が家で飼った中では一番サイズが大きいですが、それにしてもなんて繊細なヤツだ・・・・・・・!^^;;;






もう一つの小さいほうは、瞬間的には閉じるのですが、すぐに開いてきて最後には全く動じなくなりました。↓
f0033126_2138865.jpg

[PR]
# by marusei_1 | 2008-01-21 21:40 | サンゴ
は~っ!llllll(-_-;)llllll ずーん

実は、去年買ったゴールデンエンゼルがお亡くなりになってしまいました。
f0033126_8205444.jpg


結局餌を口にすることなく死んでしまったので、餓死に間違いはないとは思います。

なんかまた可哀そうなことをしちゃいました・・・・・・・\(_ _。)ハンセイ

しかし・・・・

死ぬまで餌をたべないなんて、なんて意地っ張りな・・・・・(ってチョッと違うか^^;;;)





ところが昨日、またもや新しいヤッコを買ってしまいました。^^;エヘヘ







それがこのシテンヤッコです。



f0033126_2352989.jpg


でもこれ、こんなに奇麗なのになんでこんなに安いの?って感じで、取りあえずこの大きさ(7cm位)の時は、あのゴールドフレークとあまり変わらないのに、値段は10分の1って言うお買い得感満載です。^^



唯一つ困った事は、こいつミドリイシを突くんですよ~!(T_T)

f0033126_23591647.jpg


(;`O´)o コラーッ!!

f0033126_23593273.jpg

シュアーは食べてるけど、これから先どうなるのかチョッと不安になりました。^^;;
[PR]
# by marusei_1 | 2008-01-16 00:02 | ヤッコ

ブルームウミアザミ?

そう言えば最近生体を追加してなかったな~!

そんな事を考えてたら、横から嫁の声で「あんた、この小さい方石しか入ってないのはなんで?」

う~ん?ライブロックはそれはそれで貴重なんだけどな~!^^;

そうは思ったものの、やはり少し淋しかったので、今年最初の生体を追加することにして、行き付けのショップを覘いてみました。

あまり僕の触手に触れそうなものは無かったものの、ふと目に飛び込んできたのが「ブルームウミアザミ」

値段も手ごろだったので、コイツをお持ち帰りすることに^^

という事で、2008年最初の一発目はコイツで決まり!


f0033126_17201958.jpg




f0033126_17203658.jpg

[PR]
# by marusei_1 | 2008-01-07 17:21 | サンゴ

謹賀新年

f0033126_021462.jpg

[PR]
# by marusei_1 | 2008-01-01 00:02 | その他

ディープブルー

夜の水槽は、ブルーの蛍光灯だけになり、凄く幻想的です。

SPSのポリプも伸びてきて、これからいったい何が始まるのかと思うくらい神秘的な世界が広がります。

ただ、残念ながら水槽全体を撮ると、思ったような写真にならないんですよ~^^??

そのうち、良いレンズと設定が合えば撮れると思うのですが、もうチョッと研究してみます。

なので、部分的なカットしか載せれませんので、許してね。m(_ _)m



コチラが昼間の写真です。

f0033126_930726.jpg




これがブルーの蛍光灯下での写真。

f0033126_927599.jpg


こんなのデジカメだと、撮った後でのソフト処理で、どうにでもなりそうなのですが、参考までにコチラが元写真をソフトで加工したもの。
f0033126_9294038.jpg



これは別のミドリイシですが、真夜中にフラッシュ撮影したものです。ポリプが伸び切っていて、昼とはまた違った顔を見せてくれます。
f0033126_926294.jpg

[PR]
# by marusei_1 | 2007-12-29 18:57 | サンゴ