人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘と二人で始めた写真blog。それが、いつの間にやら海水魚だらけに・・・・


by marusei_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ゴケ3日目

やっと効果が目に見えてきました。薄く緑色に見えるものは赤ゴケの色素だけが残ったものらしいです。
赤ゴケ3日目_f0033126_922248.jpg

でもでもでも~・・・・
その代わりと言ってはなんですが、副作用と言うか代償も大きいものがありました。
それが↓見事に色の飛んだミドリイシ!
赤ゴケ3日目_f0033126_9263558.jpg

たった2~3日でここまで色素が無くなるものなんですね~\(◎o◎)/
その他、ソフトコーラルの一部が枯れるし、イソギン達はいじけてるように見えるし、ミドリイシも殆どの固体に何らかのにダメージがあるし・・・・
今のところ何の影響もなさそうなのは魚たちくらいかな?

説明書には魚、サンゴ、その他無脊椎動物や海草には影響を与えません。とか書いてあるくせに・・・・・
頼みますよカミハタさん!(`ヘ´) プンプン。

とは言ってみたものの、やはり薬ですからある程度は自己防衛みたいな事をしておかないといけなかったですね。
今回の出来事は良い勉強になりました。(授業料は高くつきましたが・・・^^;)
by marusei_1 | 2006-08-17 09:42 | 病気